• ベストアンサー

息抜きの仕方

昔のコンプレックスか?一人で家にいるのが好きじゃないのですが・・ 最近母が、亡くなってしまいあまり友達もいないし・・・ 今まで、ほとんど母と買い物したりして楽しかったのですが、いざ一人になってしまったら、どう遊んでいいのかわかりません。 ひとつの趣味は、スポーツジムにいってます。 でも、毎日行くと体力がないのか・・・疲れちゃって逆にストレスになりそうです。 皆さんは、もし一人で遊ぶならどのように、遊んでますか? 何でもいいのですが、リラックス出来るようなものありますか? いつも、母の後ろばかりついていたので遊び方がわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61045
noname#61045
回答No.3

ジムが疲れてしまうなら、何か趣味を活かした習い事をしてみるのもいいのでは?空いた時間に経済的に可能な範囲で。お友達もできるかも知れないし、内容によってはスキルも身につきそうだし。 私は既婚ですが、今逆に一人の時間があまり無いので、こんな事言うのはおかしいですがちょっと羨ましかったりします。友達や家族と出かけるのも好きですが、一人で買い物したり家の中で好きなDVDや本を読んでのんびりするのも大好きなので今は独身の頃が懐かしかったりしますね。 ちなみに美術館には良く一人で行ってました。好きな音楽を聴きながらの一人のドライブも結構好きでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

住んでいる環境、性別、年代がわからないとなんとも想像し難いですが ペットを飼ってみたらいかがでしょうか? 犬を散歩することで世界を広げる。 ドッグランや、広めの公園に同じ時間に散歩に行くことで知り合いもできるでしょう。(きっかけなんて挨拶するだけでよいです) カメラ片手に自転車に乗って出かけてみたらいかがでしょう? 写真好きが集まるサークル(ネットなどで簡単に見つかります)に参加しても良いですし 自転車で無理なく運動する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

私は貴方とは反対で一人で居る事が好きです。趣味も多く料理・ケーキ作り 編み物・海外の友人とメール・読書(年間約80冊)数年前まではピアノ。仕事 (家の仕事の経理)その他に保育園で働いています。  映画はいい物を見ると精神的にとてもいいですし、何か目標を持って勉強したり、資格を取ったりしてはどうでしょうか?  お母様を亡くされて大変だとは思いますが、時間が味方になってくれます。  頑張って下さい。

kotetu1117
質問者

補足

私も料理は好きです。でも、家事をしているので時々嫌になってきるときがあります。父のお弁当と晩御飯・兄が正反対の生活をしているので、昼ご飯・夜食です。帰ってきたら買い物・洗濯物・掃除・時々逃げたくなるときがあります。 私が、周りが気になるので、家にいるとやらなきゃならないと思ってしまい息が詰まりそうになるんです。 どこか悪く言えば、逃げ場がほしいです。 羨ましいです。きちんとした仕事があり、私は、母が病気になるたび仕事を辞めていました。だから、今でも派遣です。だからあまりお金もないので・・・って暗くなってしまいましたね ごめんなさい 映画ですかww一人でですか?? 海外の友人とは、どのように友達になったの?? 凄いですねww私にも、そんなチャンスや勇気があればいいなって思いますww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間をつぶせる趣味が欲しい

    24歳、男、技術系です。 夜8時にいつも会社を出ます。そのまま、自宅に向かうのですが元来アクティブなのか、寄り道が好きなのか、フラフラしてから帰ります。 しかし、特に趣味もないためパチンコに行ってしまいます。それではいけないと思い夜8時からでも楽しめる趣味みたいなのを持とうかなと考えています。よくわかりませんが、スポーツジムに通うだとか...。しかし、毎日はさすがに無理なので、時間と体力があるときだけにしようと思っています。恋人もいませんし、時間はあります。 何か一人でも楽しめる趣味みたいなのがあればぜひアドバイスを下さい。 車はあります。経済的には月数万貯金している程度です。

  • 日夜戦い続けている、ヒーロー達・・・息抜きは、何だろう?

    地球の平和のために、戦い続けているヒーロー達・・・ さぞストレスも溜まるでしょうね~ だから、きっと趣味やスポーツなどで、何か息抜きをしていると思うんですけど、そんな日常場面には、なかなかお目にかかれません。 そこで、思い切り独断と偏見に、ダジャレとユーモアをまぶして、想像してみたいものです。 例えば・・・ 「スーパーマン」は、スーパーでの買い物が趣味・・・って、マンマですね(汗) 「ウルトラマン」は、ボランティアに関心があって、手話のお稽古・・・「シュワ、ッチ」? う~ん、いまいち・・・ 皆さんのご協力を、お願いします。

  • 買い物、ジム、ドライブ以外で一人でストレスを解消

    買い物、ジム、ドライブ以外で一人でストレスを解消できる趣味ってありますか?

  • 趣味ができないのが悩みです

    25歳女です。 飽きっぽく集中力がないので、いままで長く続いた趣味がありません。 しいて言えば美術館で絵を見に行ったりするのがすきですが、 そこまで頻繁に行くわけじゃないし、忙しいときや元気のないときはわざわざ行く気にはなりません。 本当は体を動かしてストレス解消になるような趣味ができたらいいのですが、 スポーツが昔から苦手で運動する習慣がなく、何をはじめたらいいのかわかりません。 スポーツジムも敷居が高く感じてしまうし、かといって一人でやると挫折しそうで。。 ストレスを溜め込む上発散するのが苦手なので、なにか没頭できるものがあればと思い ご相談しました。何かいい知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 母娘の関係

    私は二人姉妹で、姉は実家を離れて独り暮らしをしています。 私も独り暮らしをして働いていたのですが、体調を崩し実家に帰りました。 母とは趣味が会い、一緒に同じスポーツクラブに通っています。 その帰りにスーパーに寄って買い物したり、洋服なども買ったりします。 元々一人で行動するのが平気で、買い物や外食、カラオケやライブなども一人で行きますが、最近母としか買い物などに出掛けでいないことに気がつきました。 友達と遊びに行ったりしますが、私は買い物に時間がかかるので、なかなか友達とは買い物に行きません。 20代も半ばを過ぎ、こんなに母とべったりでいいのかなと思いました。 母は、私と一緒に行きたい!と駄々をこねたりはせず、「ちょっと服欲しいから見立ててくれない?」と買い物に誘う感じで、私も同じです。 母は余り口うるさくなく、友達みたいに話しやすいので居心地がいいんです。 一体、どの辺りから「異常なべったり」になるのでしょうか。 自分も母も普通だと思っています。 周り(母の友人)なんかは、「いいなー仲良くて…」と言いますが、 裏では「いいとしして親にべったりして…」と思われてるのではと不安です。

  • 運動したい

    こんにちは ただいま妊娠7週目です 実は最近になってとてもストレスを感じています。アフター5はスポーツジムや友達との飲み会で家でユックリTVなど見てる時間も惜しいぐらい外で飛び回っていました。 しかし妊娠発覚後ジムも解約して、お酒もタバコも夜遊びもやめました 子供のためなので、お酒、タバコは苦になりませんが・・・やはり家でじっとしているのが辛いです。少なくとも運動はしたいのですが・・・最近はおなか周りが気になって腹筋したくてたまらないです 妊娠初期は一番大事な時期だから安静にと、雑誌や皆さんの投稿を目にします つわりも全くないし、体力的には全くいつもと変わらないのですが、やっぱり運動は駄目ですよね?体を動かす以外の趣味を持ったほうがいいのでしょうか? 少しストレス気味です・・・いいアドバイスをお願いします

  • 趣味をつくりたい

    20代女性で、とくに週末の昼間を利用してできる良い遊びというか趣味になりそうな面白いことって何かありませんか? 暇な週末、一人でいるのは寂しいので嫌なのですが、かといって今いる周りの友達を誘っても誘われても結局いつも飲んでるばっかりで、お酒は大好きだけど、いつもっていうのは、お金も使うし進歩もないしほとほと嫌になってきました。一緒に遊べる彼氏もいないので、自分も没頭できて、お誘いがあっても「今日は(明日は)○○だからさ~」と行ってまわりも納得してくれるような、遊び?サークル?のようなものってないですかね。スポーツは好きじゃないのでできれば避けたいのですが・・ダイエット兼ねてスポーツジムもいいかなと思うのですが、ちょっと趣味っぽくないし・・どちらかというと、インドア派ですね。それを通して、新しい友達も作ってみたいです。何かおすすめあったらお願いします。

  • 会社に行くのがいやになってきました。

    会社に行くのがいやになってきました。 彼氏なし、社会人数年目の女性です。 残業代が全額出るので、毎月の月収も申し分ないです。 会社のフロアもトイレもきれいです。 人間関係も普通です。 でも、会社以外に息抜きというか、仕事のストレスを発散できるところが 私にはなくて、会社に言って帰って勉強して寝る、この繰り返しが うんざりしてきたのです。 ジムに行きましたが、体力が続かず受講者も女性はおばさんばかりだったので、体験入学だけでやめました。 合唱サークルに一時期はいっていましたが、ツイッターに参加しないと友達ができないと言われ、ツイッターが性格的に無理なのでやめました。 ダンスもなんとなく合わなくてやめました。 体力がないので、健全そうなスポーツサークルには 入ることができません。(スポーツもやったことがありません) 一人カラオケは、何の生産性もありませんでした。 いろいろ試したのですが、ストレス発散の場がどんどん狭まり 困っています。 彼氏もほしい、新しい友達もほしい。 仕事は、今の生活水準を保つため、生活をするために 必死で続けていますが、もううんざりです。 毎日暗い顔をして会社に行き、仕事だけやって、あまり人と話さずに帰ります。 しんどくなってしんどくなって、ストレスがたまって 心療内科にも通っています。 なにか、私でもできそうなストレス解消法はないでしょうか? 次の案としては、パン教室に通おうかなと思っているのですが 友達ができるかも謎です。 本当に困っています。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ストレス解消効果のあるものについて

    仕事のストレスが強くて何か手軽にリラックスできる飲み物等をさがしています。 以前はスポーツをしていましたが今はジムに通えないほど多忙です。 アルコールが飲めない体質なのでハーブ茶を試してみましたが思った ほどの効果はありませんでした。 日本では違法ですが外国では精製しなければコカの葉をジュース等に 入れて飲むとリラックスできると以前テレビで見ました。 私はこれでストレス解消しているなどがありましたら教えて頂けると 助かります。

  • 誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

    私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。