• 締切済み

時間をつぶせる趣味が欲しい

24歳、男、技術系です。 夜8時にいつも会社を出ます。そのまま、自宅に向かうのですが元来アクティブなのか、寄り道が好きなのか、フラフラしてから帰ります。 しかし、特に趣味もないためパチンコに行ってしまいます。それではいけないと思い夜8時からでも楽しめる趣味みたいなのを持とうかなと考えています。よくわかりませんが、スポーツジムに通うだとか...。しかし、毎日はさすがに無理なので、時間と体力があるときだけにしようと思っています。恋人もいませんし、時間はあります。 何か一人でも楽しめる趣味みたいなのがあればぜひアドバイスを下さい。 車はあります。経済的には月数万貯金している程度です。

  • aghss
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

ちょっと暗めだけど、いいですか?。 深夜のドライブがてら「夜景の撮影」なんて、どう?。 もちろん「防犯」は抜かりなく、「安全装備」万全で。 夜はなにかと「ぶっそう」なので。 あと「体力系」なら「プール」はいいですよ。 スポーツジムに併設しているところもありますよね。 ストレスが発散できていいです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

wii スポーツにはまっています。 子供ゲームでないです。充分大人が楽しめます。 ゼルダの伝説もいいですよ。人生観が変わると思います。 一人で楽しめて将来も続けていける趣味(遊び) ゴルフ  打ちっ放しに毎日通う。 ゴルフ好きは大人に多いです。うまくなれば人付き合いの世界が変わるかも。 釣り  入門として、海の釣り船による釣りをお勧めします。  入門は、アジ釣りがいいと思います。  アジに始まりアジに終わる。簡単かつ奥が深いです。  休日は釣り、平日は攻略研究と仕掛け作り。時間がいくらあっても足りません。  釣れたら、調理方法の研究、釣れ過ぎもあります。調理したものを配ったり人脈が広がります。 麻雀  4人集まらないと出来ない麻雀。人脈作りに一番です。  まずは、無料お遊びのネット麻雀から。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.4

24歳の技術系の車を所有する男性が夜8時から楽しむ趣味ですか。 私はその頃なら好きな子とほぼ毎日あっていました。 それで貯金はできませんでしたけどね。 時間をつぶす為の趣味なんて定年後ですよ。 どんなことでもある程度真剣にやればいいんだと思います。 パチンコだって真剣にやれば立派に趣味として成り立ちます。 だらだらやると金ばかり取られて無情に終わりますが、真剣なら 金を取られても学ぶものを学んで立派に卒業です。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.3

私も趣味がなくって趣味がほしい!ってここに相談したことあります。 私が大学生なので本当に参考にならなさそうで申し訳ないんですが、 なんだかお気持ちが分かるので回答させていただきます。。 私は2回生の途中にもかかわらずサークルにはいりました。 軽音楽です。今の趣味はギターです。 私の場合はバンドくんでますが、一人やってても楽しめますよ。 趣味ギター(バンド組んでない)で、知り合いの結婚式で歌った人もいます。 あと高校のときは、そういう遅い時間で、学生向けというより 社会人向けの週2の合気道にいってました。 一応やっているのは週2ですが私は週1ペースでいってました。 社会人向けで、かなり自由な感じのところでした。 いい運動にもなるし、いきたいときにいけばいいという感じだったんでとても良かったです。 忙しくなってやめちゃいましたが…。 あくまで私の場合なので参考にならないかもしれませんが… なにか参考になれば幸いです。 新しいことにチャレンジしてみるといいと思います。 趣味見つかると良いですね^^

回答No.2

頭をよく使う方は、運動した方がいいですね。 肉体と頭の両方を使わないとバランスが崩れますので。 スポーツジムはよいと思います。毎日でなくとも、週3日以上は された方がいいかと思います。クラブにサウナもありますよね? 運動後、低温サウナでさっぱりするのもいいですね。 そのまま帰る日の趣味としては、帆船模型とかどうでしょう? 帰りにハンズとかロフトなどに寄って模型を買い、家でちょっとずつ 組み立てるのです。http://www.mtc-hp.jp/ 発想を広げれば、いくらでも一人でできる趣味はありますよ。 ですが、運動は健康のためにも、ストレス解消のためにも やった方がいいですよ。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

●スポーツジムはいいと思いますよ。月会費、年会費を払って好きな時、都合のよい時だけ通えばいいのです。マシンの他、プールなどもあるでしょうし、ジムによっていろいろなプログラムを会員には無料でやっているのでそれに出てもよいと思います。エアロビやステップなどいろいろありますよ。月数万円も貯金できているなら会費ぐらい余裕で払えると思います。通いやすいところに早速見学に行ってみればどうですか?サウナやお風呂もあるし、あまり運動したくない時は風呂だけ入って帰って来てもよいと思います。 ●何か習い事をするのはどうでしょう?何でもいいから適当にパンフレットを取り寄せて、眺めて興味を持てそうな講座に申し込んでみる。 受講中も時間つぶし(?)になるし、それが趣味になれば家でも何かすることが出来ると思います。 カルチャーセンター、料理教室、語学教室、ミュージックスクール、何でもいいと思いますよ。 ただ8時からだとちょっと遅いかな?そんな時間から始まる講座は無いかな? それなら「個人レッスン」のものを探せばその時間からでもOKではと思います。語学や音楽関係(楽器や歌など)ならスクール内でも個人レッスンがあると思う。 ●資格試験の勉強 仕事に関係したもの、あるいはまったく無関係の分野の資格試験にトライしてみる。 ●自炊に凝る もし1人暮らしなら、自炊を頑張ってみるのもよいかも。 「おいしいものを作る」というより、栄養バランスを考えたヘルシーな食事を作れるようにする。まさに趣味と実益を兼ねたことで、元気に過ごすためにけっこういいのではと思います。 これらのどれかひとつというのではなく、複数に取り組んでみてもいいと思います。 何かよい趣味が見つかることを祈ってます♪

関連するQ&A

  • オタク趣味の止め時

    今までずっと趣味一筋で生きてきたオタク人間が、オタク趣味を止める時ってどんな時ですか? 身体的要因(加齢による体力の衰え、病気・怪我等) 金銭的要因(お金が続かない、貯金したくなった等) 時間的要因(仕事・デート・家事等が忙しくて、趣味の時間が取れない) 心理的要因(マンネリ化、恋人で十分満たされてる、恋人や友人に引かれた等) その他要因(好きなバンドやグループの活動休止、趣味仲間が卒業した、ブームが去った等) …が主な要因なのでしょうか?

  • 現在の趣味、2008年にしてみたい趣味教えてください

    こんばんわ。 働く男性と女性に質問です。 (1)現在の趣味は何ですか? (2)2008年にしてみたい趣味(もう始めてみた) (3)その趣味を始めた、もしくは始める経緯や理由 他(例:ぶっちゃけ恋人が欲しいからその出会いとして趣味を始めました^^もう見つけたので辞めます or 続けます) 私はバイクが趣味だったので、去年は1年間に2万5000km走るバイクツーリング馬鹿でしたが、車が欲しいので現在は売って貯金1ヶ月目で、半年後に購入予定です。 それまで趣味を始めようと思い、今日はバドミントンサークルに参加しました。来週からはスポーツジムに通うつもりです。 体を動かし、出会いも広げ、ある意味殻に閉じこもっていたようなバイクとは逆に休日は積極的に外にでかけようと思います。 みなんさん教えてください。 お願いします。

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • スポーツジム、どの時間帯で通ってますか?

    スポーツジムに通っていらっしゃる方に質問です。 ジムってどの時間帯で通っていますか? 朝・昼・夜の時間帯で区切られているジムの回数券を購入しました。 スポーツジムを利用するのは初めての経験です。 行けるとしたら、土日の昼・夜か、平日の夜になりそうですが、 ジムの営業時間は、夜は22時までです。 平日、帰宅できるのがだいたい18~19時くらいな為、 夕食はどうしようかな~、できれば空いてる時間帯に行きたいな~と いろいろ考えてしまって、最初の一歩が踏み出せません。 空いている時間帯ってあるでしょうか? 夕食はどうしてらっしゃいますか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 息抜きや趣味に費やす時間

    人生、仕事以外にも趣味や息抜きなどに使う時間も必要だと思います。 もし1週間、息抜きや趣味に使う時間が0分だったら、 人間気が滅入っていまいそうなもんです・・・ みなさんは1週間で好きなこと・趣味などにどれくらい時間を使ってますか? また人間が精神的な健康を保つのにどれくらい必要なもんでしょうか? ちなみにここで言う好きなこと・趣味とは実益などを一切無視した。自分へのご褒美的な行為です。 例:バラエティ番組を見る・エロビデオを見る・映画(DVD)を見る。釣りをする。料理する。フィギュアを買う。 アイドルのおかっけをする。スポーツジムに行く。サッカーをする。ゴルフをするなど・・・

  • どっちがいいでしょうか(短時間パート)

    「スポーツジムの受付」 ・09:00~の5時間 ・時給700円 「パチンコのカウンター」 ・09:00~の5時間 ・時給1100円 よろしくお願いします!

  • 趣味の時間の作り方

    現在、毎日朝9時に家を出て、夜9時頃に家に帰ってくる生活をしています。休日はありません。 一人暮らしのため、料理や掃除、洗濯をしているともう寝る時間になってしまって、趣味などに使う時間がまったく取れません。睡眠時間を減らせれば良いのでしょうけど、8時間寝ないと昼間眠くて仕方ないのです。 通勤電車に乗っている時間は20分くらいです。この時間を利用して音楽を聴いたり小説を読んだりすることは出来るのですが、どちらかというと私は音楽を「演奏」したり、小説を「自作」したりすることが好きなのです。 同じように忙しい生活をしている方、趣味のための時間をどんな風に工夫して作っていますか? よろしければお聞かせください。

  • 趣味の時間がほしい

    今月新入社員になった者です。 しばらくは今働いている会社で頑張ろうと思っていますが、何十年も働くのは無理だな…と思っています。 仕事は、サービス業なので土日休みと連休はほとんどもらえず、不定期な休みです。 家に帰る時間は早いときで8時過ぎ、遅いと夜の12時くらいです。 私は趣味で絵を描いていて、趣味の時間を大事にしたいと考えています。 仕事の日も絵を描きたいと思っているのですが、家に帰ると疲れすぎて絵をほとんど描くことができません。 それでも、「今日休んでしまったら、一日絵を描かなかったことになるから頑張って少しでも描こう!」と思って 次の日仕事なのに眠気に逆らって起きてしまい、 遅くに寝る生活をしてしまって体調不良なこともしばしばあります…^^; 休日に絵を描く時間にあてていますが、 連休ではないので他にやりたい事などもあり、中々休めた気がしません。 最近は、仕事から帰ってからほとんど自由な時間がないことが不満です…^^; 早く仕事が終わったといっても、19時過ぎなので買い物へ行くこともあまりできないし…。 こんなことを不満に思っている私は考えが甘いのでしょうか? 将来転職を考えるにしても、私のような 自分の時間がほしい人はどんな職につけば良いのでしょう? 仕事が終わってから、買い物も行きたいし、 家に帰ってからも趣味にあてる時間が欲しいです。 趣味をするために、仕事をしているようなものなのに、 趣味ができなくては仕事をしている意味がわからなくなってしまいます…^^; 自分がとても甘いということもよくわかっています。 アドバイスお願いします。

  • パチンコが趣味の夫

    私の主人はパチンコが大好きです。 結婚前からそれは承知でした。 ですが最近は、 夫婦の時間よりパチンコを優先するようになり、 淋しい思いをしています。 私自身ももちろん趣味があります。 映画やカラオケやショッピング、 ドライブ、飲みなどです。 結婚前は主人もこういった私の趣味に 付き合ってくれたりしました。 結婚してからは、 付き合ってくれたとしてもとても退屈そうですし、 パチンコの店を見付けると、 ちょっとだけ、と別行動になったり、 一通り私の用事が済んで帰宅すると、 すぐに1人でパチンコをしに出かけてしまったり・・・。 友人に相談しましたところ、 普段働いてしっかり稼いでいるので、 休みの日ぐらい、 自分の好きな事をさせてあげた方が良い、 と言われました。 確かにその通りです。 でも、共通の趣味を持った友人夫婦などを見ると、 一緒に楽しい時間が過ごせることを、 うらやましく思ったりします。 私も何度か主人の趣味である パチンコに付き合ったりしました。 自分も好きになれるかもしれないと・・・。 勝てば確かに楽しいです。 けれども負けた時はイライラしますし、 そのお金でもっと別な事をした方が 良かったと後悔し、 結局はまる事はありませんでした。 主人は一応お給料の範囲内でパチンコをしています。 勝った時も負けた時も、 金額ははっきり言いませんし、 パチンコのお金までは帳簿を付けていませんので、 トータルでの勝ち負けはわかりません。 ですが、毎回数万円は持って行きますし、 貯金も多いとは言えません。 子供もこれからなので、 もう少し貯めたい気持ちはありますが、 お金の管理は主人がしていますので、 言ってもそれとなくしか聞いてくれません。 ちなみに借金してまでではありません。 勝った時は良いですが、 負けた時は主人がイライラして、 私も気分が悪いですし、 できれば他の趣味を見つけて欲しい、 2人共通の趣味があれば、 と言う気持ちもあります。 でも結局は主人はパチンコは やめられそうにありません。 今までも我慢できたのが1週間ですから。 私は自分の時間を もっと楽しむようにした方が良いのでしょうか。 それとも他に何かできる事があるでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠する時間と長さについて

    友人に聞いたのですが、夜10時から午前2時までの4時間の間により多く睡眠をとると体力の回復がいいと聞いたんですが本当なのでしょうか?毎日スポーツをしているので効率よく睡眠で体力を回復したいと思っています、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう