• 締切済み

スポーツジムでの視線

22歳、男です。 趣味の一環で、スポーツジムに通ってるんですけど 周りは年が一まわり、二まわり離れた人ばかりなんですね。 ストレス解消の場にもしてるので、一人で運動しながら 色々考え事したり、スカっとしたくて通ってる場所です。 なんか視線を感じて、相手を見ると 相手がこちらを凝視してるんですよ。 それも、一人や二人じゃないんです。 迷惑な行為をしてる訳ではなく、普通に運動してるだけなんですが 自分がジムへ行くと、そういう視線を感じるんですね 恨めしそうに睨むババアもいたりして あとは歳が比較的近そうな、気持ち悪い男が やたらジロジロ見てくるので、いい加減にして欲しくて 逆に30秒ちかく、その男を見続けてやりました そんな具合に、視線を強く感じる事が多いんですけど 基本的には無視、気にしないでスルーしてましたが 皆さんは、この視線の意味どう思いますか? 若者だからバカにされてるんでしょうか?

みんなの回答

  • lovemiu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

あなたと非常に似た経験をしたことがありますが(とは言っても僕の場合はジムではないですが)、僕の場合結局は気にし過ぎなだけでした。おそらく周りの人たちがあなたのことをチラチラ見ていることは事実だと思います。でも、「ただ見ているだけ」だと思いますよ。何も深い意味はないと思います。逆に、あなたが周りの視線を気にし過ぎてキョロキョロしたりしているとすれば、「何をチラチラ見てるんだ?」と周りの人に疑問を持たれている可能性もありますね(笑)。 まぁお互い気にせず、が一番でしょう。

okwave512
質問者

お礼

最初はそうでした、さすがに3年目を超えると 自分の運動だけに意識を集中出来るようになってますけど それで視線を感じる訳ですから 非常に不愉快な気分なんです。 将来、お金持ちになり 自分専用のジムでも作れればいいんですが、おそらく無理なので 日本という国はこういう国なんだなって残念な気分でいっぱいですね。 今年から海外で生活始めるので おそらく他の国ではジムに通ってる若者が視線を集めるなんて事は 無いんだと思います。それだけ日本は遅れてるのかもしれないですね。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.4

その状況だと見られてる可能性は有ります。 やっぱり年寄集団に若い人が混じると目立ちますよ。 二回りも離れると自分の息子と同じぐらいですからね。 そもそもスポーツジムに行こうとする若者が少ないですからね。(昔と比べて) そしてその様な中で若い人が居ると、若い人は親近感を持ちます。(同年代が来た!と言う感じです) まあ、ジムでは普通にある行為ですよ。 これが本格的なトレーニングをする場所で、トレーナー等が沢山居るような場所ですと、みんな「自分に集中」なのですが、普通のスポーツジムではどこも似たりよったりですよ。 まあ私からしたらなぜ質問者さんがその様な方々を「敵視」するのかが解りませんが、無視してトレーニングに集中するほうが良いですよ。 それか思い切って「いつもお会いしますね」とでも声を掛ければ向うは喜びますよ。(冗談ですが) まあ、関わり合いになりたくないのなら「気にしない」のが一番です。 どうしても気になる場合は「ジムを変える」か「時間帯や曜日の変更」で対応するしかないですね。

okwave512
質問者

お礼

やはり自然と人が少ない時間を選ぶようになりました。 夜遅いと、人は少ないんですよね。 自分に集中して出来る様になったのはジム通い2年目からですね。 今は3年目なんで見つめかえすようにしてます。 なぜ敵視してるかというと、彼らが対抗心むき出しで こちらに挑戦してくるからです。 本当にいるんですよ、 横ちんしてるんじゃないか?みたいな事言う様な変な人がいるんです。

回答No.3

奇異って意味分からんかった? 気持ち悪いなぁって思われて見られてるんだと思うよ。 横チンでもしてるんじゃないの。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、横ちん、意識して今度してみます!!

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。ジムがよい20年近くしてます。 >自分がジムへ行くと、そういう視線を感じるんですね んーそうですねぇ。私も考え過ぎなような気がします。ジムって所狭しとマシンが並んでいますし、人もあちこち歩き回っていますからね。どこに視線を投げても結局誰かの方を見てしまうって言うのもありますしね。 私の場合だとマシン使っていて、筋トレやりながら考え事してちょっと視線が固まると一人の人の方を見続けちゃったりとか、あるいは、使いたいマシンを誰かが長く使っていると「あー早く空かないかなぁ」って感じでやっぱりちらちら見ちゃったりしますし、また誰かがちょっと重めの負荷でトレをしていると「へー結構重いの上げるんだぁ」ってやっぱり見ちゃったりしますよ。 スタジオプログラムでも然りで、難しいステップを上手にこなしている女性の方がいたりすると「へぇ上手だなぁ」って思って動きを勉強させていただいたりとか、しょっちゅうです。 同一人が頻繁にあなたを見るのならともかく、不特定多数からチラ見されるくらいなら、全然普通だと思われます。ジムってそういうところですから(^^。 あと老婆心ながら、台数の少ないマシンを長時間占有していたり、間違った使い方をしていたりすると、「まだかなー視線」「あれ、使い方違ってるよ視線」を受けることはありますよ。これは上記とは別で明らかにあなた狙いです。この点だけは自己チェックが必要かと思われます。 お役に立てば幸いです。 追伸 >恨めしそうに睨むババアもいたりして これは不適切な発言かもですよー^^(削除対象の可能性有りです)

okwave512
質問者

お礼

恨めしそうなババアは確かに 表現が悪かったですが、あそこまで行くと只の老害なんですよね。 「若い人は○○だから」というイメージだけで話す頭の固い感じです。 毎回見てくる奴らは同じ人間です。 不特定多数ではなく、同じく常連さん達で、、、 周りに相談してみると 「話したいって思ってるかもよ?」と言われるんですが 綺麗で若い女の子なら歓迎ですが、同い年くらいの男が ジロジロ見てくるんですよ? 「お前の事なんか見てないって」って友人に言われて 「そうかなぁ?見られてるけどなぁ」って感じて 無視、スルーしてたんですけど やっぱ同じ人間からジロジロ見られるんですよね。

回答No.1

「年が一まわり、二まわり離れた人ばかり」というのは、なぜご存知なんでしょう? ちょっと考え過ぎのような気がします。 実は誰も見てませんって。 もし本当にそんなに見られているとしたら、 あなたの事を、すごく奇異なものとして感じているのではないでしょうか?

okwave512
質問者

お礼

って周りの人は言うんですよ。 でも、本当にチラチラ見てるんです。 相手方も皆、常連さん達なんです。 気持ち悪いなぁって思いながら、運動しています。

関連するQ&A

  • スポーツジムに来る人

    男子大学2年生。夏休み中、時間もあり、母と一緒にスポーツジムに通うようになりました。 コロナの影響もあり、みな無言で黙々と運動しているのですが、時々は声をかけられます。 男女問わず、大体母(44)よりも年配というかもうおじいさんおばあさんのひとが多いです。若い人もいることはいるのですが、多分働いているんだろうな、というひとばかり。マスクで表情が分からない、というのもあります。高校生以下は会員になれません。 大体夕方にいくのですが、スポーツジムに来ている人って、意識高い系の人やお金持ちの人がおおいんでしょうか?

  • ジムはトレーニングする場所では?

    地方なので大手ジムと女性専用ジムがあります。 高齢化なのか大手ジムを見学しましたが中高年が多く若者少ないです。 大手ジムはほぼフイットネス系ですが今友活?と称して中高年の溜り場となっていました。 トレーニングよりも話し相手探し、暇つぶし、デイケアセンター代わりにしているようです。 それが嫌で女性は女性専用ジムに変えているようです。 女性専用ジムは嫌な人特に男性とは一緒のジムは嫌だから女性専用ジムへ行く女性がいます。 ネットで調べるとやはり人間関係のトラブルが付き物のようです。 なんで金払ってトレーニングする場所なのにトレーニングの目的外の行為、女性の体を見に来る、寂しいから構ってほしくてチョッカイ、イチャモンつける等の迷惑行為するのでしょうか? ジムに行っていた人(若者、女性)に聞くとトレーニングではなくチョッカイ出す中高年のオヤジ、爺さんが多いとの事。 そしてマシン占拠したまま動かない中高年が多い。トレーニングではなく話し相手探ししているオヤジがいるとの事・・・ 弁当持参で毎日一日中ボ~~ット他人を凝視している輩がいる。 なんでジムでトレーニングしないでこのような事をしているのでしょうか? 話し相手、デイケアセンターならばそちらへ行けばいいのでは? ジムはトレーニングする場所では?

  • 中学生のスポーツジム通い

    初めまして。私は中学二年生の女子です。 実は私は、太っていることで真剣に悩んでいます。 そこで、運動不足解消のためにスポーツジムに通おうと思っています。(石原さとみさんもジム通いで痩せられたそうなので) 私の住んでいる近所に市民プールがあって、そこのフィットネスルームは中学生の利用が認められているのですが、土・日・祝日は無料で利用できることもあってとても良いチャンスなのですが、私は少しとまどっています。 中学生でそこへ通っている人も聞いたことがなく、いつも中年男性しか見かけません。そんなところに私一人で通って変にみられないか心配です。 運動の仕方も未経験でよく分からず、トレーナーの方が私に対してどんなふうに接してくれるのかなど不安だらけです。 ジム通いをしている方、少しでもいいので私にアドバイスをください。お願いします。

  • 中高年のいるジム

    ジムを探しています。 20代の男です。 トレーニングするためなのですが今不況と少子化でジムでも若者少ないです。 どこでも中高年が多いです。平日なんかは若者少ないです。 トレーニングしている同年代に聞くと体育館借りてトレーニングしたり外でラン、トレーニングしているそうです。 専門ジムは遠方にありますが時々行っているだけだそうです。 大手ジム、中高年たくさんいるジムだと話し相手探し、変な人間関係悪口言ったり暇つぶし?トラブル起こす人いてトレーニングに集中出来ないそうです。 中高年でトレーニング真剣にやっている人はほんのわずかで話しているだけ・・・ ジムも不況でスタッフも何も知らないアルバイトだらけで人集め〔金集め)に走っているだけ・・・ 専門ジムでトレーニングしたほうが良いと聞きます。変なジムへ行って金だけ取られて辞めたということを聞きます。 中高年の多いジムはトレーニングにならないと聞きます。 同年代に聞いていると中高年の多いジムはダメダ!!と言います。 専門ジムが近くになく同年代の人のように外、体育館借りてトレーニングしたほうがいいのでしょうか?

  • スポーツジムで気になる女の子がいるのですが、どうしたら?

    35歳の会社員です。恥ずかしながらここ5年以上恋愛経験ありません。昨年秋から健康とダイエットを兼ねて、会社帰りに便利な市営のスポーツジムに通い始めました。月木を除き週3~4回、時間帯はいつも18:00~21:00ぐらいです。そこで最初は特に何とも思ってなかったのですが、昨年末頃から好きというか、異性として気になる女の子ができました。彼女は20代半ばから後半で、週に何回か1人で来てるようです。話したことさえないので、名前も何も知らなければ付き合っている人がいるのかも分かりません。1人でジムに来るぐらいですから、ジムにいる間は黙々とトレーニングをしていて、話し掛ける隙というかタイミングも見つけられません。私自身もジムの間は真面目にトレーニングしています(彼女が着てるとチラチラ見てしまいますが・・・)。こんなとき、相手に困らせることなく自然に声をかけるにはどうしたらいいでしょうか?ジムが終わってから声かけるのもなんか待ち伏せしてるようで、彼女に変な恐怖心を抱かせてしまうのも怖いし。一度だけ、更衣室から出るタイミングを合わせて、偶然帰りが一緒になるような感じで声かけようと思ったのですが、勇気がでませんでした。こんな情けない私にアドバイスがありましたら宜しくお願します。

  • 視線の心理(特に女性の方お願いします)

    視線の心理について質問です。 他人である男女間で行われる 長い事視線を合わせる事はどういう意味があるのでしょうか? 男が一人で食事をしていると、後から友達連れでやってきた女が 男をジーッと見つめる訳です。全くの初対面で、名前すら知りません。 その女は視線があっても、視線をそらしません。 そして男が視線を外しても、その女は見続けるのです。 全く接点がない関係で、しかも初対面で、他人でしかない関係で 行われるこの視線はどういう意味があるのでしょうか? 男同士なら挑発と見られてもおかしくないと思います。 相手がボーっとしている訳でなく、意味が込められた視線です。 それに加え、互いに知り合いの関係で 長く見続ける視線の意味はなんなんでしょうか? 他人であっても、知人であっても 男女間で3秒以上見続ける事は、なかなか出来ない事だと思います。 あなたは、この視線をどう受け止めますか?

  • スポーツジムの店員さんに惚れました。

    スポーツジムの店員さんに惚れました。 23の専門学生、男です。 今月10月の頭から通っているスポーツジムの店員さんに惚れてしまいました。週に3、4回通っていまして、その店員さんとは週に1回会えるか会えないです。フリーターでアルバイトとして働いているので。 会ったときには、挨拶をして一言二言話す程度です。プライベートなことはほとんど話したことはなく、今日はどのトレーニングをするとか、ストレッチのやり方を教えてほしいとか、当たり障りのない会話です。唯一情報として知っているのは、独身であることと入って一年目ということです。(彼氏がいるかどうかはわかりません) 11月から学校が始まってあまり来れなくなることから、昨日思い切って連絡先を書いた紙を渡していいかどうかを聞いてみました。しかし、「お客様と個人的に連絡を取り合うのは禁止されているから・・・・・・」と断られました。 代わりに自分が入っているシフトの曜日と時間帯、また、客として来る日も丁寧に教えてくれました。 でも、これからその店員さんがいる時間帯にはほとんど行けないですし、連絡先の交換を拒否された以上はもうあきらめるべきなんでしょうか? 年齢的なこと(私23、店員さん28もしくは29)もあるので、相手にされていない可能性も充分あると考えています。 もし、ご意見やアドバイスがあればよろしくお願いします

  • スポーツジムで若い女の子がビキニ

    僕の利用しているスポーツジムではおばさん、おばあちゃんが多く、高校生・大学生、20台女性は少ないのですが、ほとんど 競泳用水着です。セパレートも見ますが、上と下の間が露出していないタイプです。今まで1人だけ、高校生の女の子が上と下の間の皮膚が見えてる子いましたが、両親と来ていて、スタイルも悪くなく、普通に泳いでいて気になりませんでした でも、最近、20代でスタイルがものすごくよく、ビキニで水中ウォーキングする女の子が現れました。スタッフに言うと、「あ、最近、入会した子ね」 と ぜんぜん問題にしません 確かにお化粧は水で落ちると、水に油が浮いたり禁止ですが 男性のビキニはどんなにあそこが張り出し、恥ずかしくても禁止でありません 若い女性のビキニはついつい顔が緩んでしまうのが困るくらいで、「友達とキャッッキャ、受ける~とか言いながら歩いていても」 おばさんたちは、「泳げないから歩いてるんだって」 と気に留めません スポーツジムのプールで女の子がビキニって全然 OK なのですか? 僕の友達の女性も水着、1万円以上するので 1~2年に1回しか買えません 若い女の子はお金ないし、レンタルの水着はださすぎるし、海で着ていた水着をそのままスポーツジムで使っちゃうのでしょうか?

  • ジムをたまり場にして話し相手さがししている中高年男

    高齢化時代でジムも中高年が多いです。女性専用ジムのように短時間集中で女性だけでトレーニングしているようなタイプのジムがあります。 地方は少子化、空洞化で女性専用ジム、大手ジムしかないです。大手ジムに行っていましたが中高年男性、会社退職した60代以上の男性がジムをたまり場にして占拠して一日中生活しています。 女性、若者皆怒っています、 マシン占拠し話しているだけでトレーニングしない事、 ジムの混んでいる時間帯平日は夕方以降、休みは昼間の時間帯に来てトレーニングしないで話し相手探ししている事 女性の周りを徘徊し女性の体目当てで凝視しているだけの中高年のオヤジ、爺さん達 トレーニングする気もなくだらだらノラリクラリ徘徊、占拠しているだけで皆迷惑しています。 スタッフも注意しているのですが改善されません。 高齢化時代で暇を持て余し、行き場もなく、孤独で寂しく地域社会に溶け込めない中高年男性のたまり場がジムとなっているようです。 女性は気味悪くてジムを去っていき、若者はこのような暇な話し相手探しの中高年と関わりたくなくてジムを去っていきます。 なんでジムでトレーニングしないでマシン占拠したまり場にしているのでしょうか? 無縁社会の仲間たち? 自立できないから自分の面倒見てくれる女性を探しに来ている?婚活? ジムがトレーニングできなくなり中高年男性のたまり場になって暇つぶしして場所になっています。 スタッフ、女性、若者皆怒っています。しかし中高年男性は何人も同じ行為していますから注意しきれません。ポスター、貼り紙、口頭で注意しても忘れ同じ迷惑行為しています。 なんで中高年男性はこんなことしているのでしょうか? ジムはトレーニングする場所ですがたまり場にして話し相手探ししています。 体鍛える気もなくメタボな体はいつまでも何も変化なし。 皆迷惑しています。怒って注意して素直に聞けばいいのですがやはり聞く耳持たずでトラブルになります。 トレーニングやる気もなく話し相手さがし、徘徊、ちょっかい出す等迷惑行為してばかりの中高年男性が多いです。 なんでこんなことしているのでしょうか?

  • 初めてのスポーツジム選びに不安。利用者の方雰囲気を教えて。

    20代男性です。 大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、 特にお腹周りの肉に悩まされています。 あわよくば引き締った身体を手に入れたいです。 そこで、新学期になり週に1日、時間に余裕のある日が出来たので、 これを機にスポーツジム(フィットネスクラブ?)に通うことを考えています。 しかし私の中では 「ムキムキの男性がダンベルをあげている・・・」 「ひ弱な男が一人で行っては浮いてしまう・・・」 など、よく分からないイメージがあり、敷居が高いです。 また、ジム?とフィットネスクラブの違いがわかりません。 現在の候補に「ティップネス」というフィットネスクラブがあるのですが、 一見女性専用の様にも見えます・・ http://tip.tipness.co.jp/ また月額も7000円弱かかるようですので、 せっかく入会したのに行かないとなっては勿体無いですからね。 まずはどの様な雰囲気なのかが知りたいです。 普段ジムやフィットネスクラブに通っている方、 普段の雰囲気や、初めての時のお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう