• 締切済み

今の子供って、みんなこんなに過保護なのですか?

S-S-EXの回答

• S-S-EX
回答No.21

はじめましてー。 ちょっと質問者様の質問が解りづらいですが、 (質問者様の体験と姪っこさんの話が混ざっていて) 自分は小柄だったのに頑張った、 今の子達はなんなんだ、時代は変わったの?と言うことでしょうか。 結論から言いますと 時代は変わっています。 甘やかしすぎと厳しくされる事、二つの立場を見ている質問者さまが、 お子様を育てられる時にそれらの経験を参考や、反面教師になさればいいのではないかと思いますよ。 以下詳細。 時代は変わってるのではないでしょうか、 世間が「守る」名目で甘やかす、(犯罪、いじめ、病気etc) 甘やかされてそだった世代が甘やかして育て、 世間がその甘えを許す、許さざるをえない風潮になる、 結果昔の「普通はやらない犯罪」が増え、 世間が「守る」名目で甘やかす。 大人がこども周囲をそんな風にしてしまえば 子供はそれが当然だと思い…、 圧倒的多数が「そう」なった時点で 「それが普通」の世の中の出来上がり。 今、質問者様の基準で言えば かなりおかしい時代になってきてるんではないでしょうか。 個人的な意見を言えば、 そんな甘やかされる環境の中で育った子供が 家族や友人に迷惑をかけずに自立してそだつ可能性は低いと考えます。 ただ質問者様のお姉ちゃんであろうとする自覚はすばらしいと思いますが、 それを完璧にできなかった事で叱られるのも違うとは思います、 何事も程よくが大事かと思います。 (とはいえ私も父親に理不尽なほど厳しくされた事で理不尽な振る舞いはしないほうがいいな、とか、  馬鹿なことをすると駄目なんだと自覚しましたが。) 二つの立場を見ている質問者さまがお子様を育てられる時に、 反面教師になさればいいのではないかと思いますよ。