• ベストアンサー

早朝から遊びに来るご近所さんにイライラします

もう何年も我慢してきたことなので、あきらめることもできますが・・複雑で・(@_@;) 失礼な言い方ですが、一見「知恵遅れなのかな?」と感じさせるご近所さんがいます。 悪い人ではないのですが、子供みたいな変な発言をしたり、非常識なところがあるので 周りの人は「あの人は馬鹿だ」と相手にしていません。 でも、私の母はとても心のやさしい人で、毎朝6時前に遊びに来られても 嫌な顔一つ見せないんです。 仕事も持っていて朝から忙しくしている母を思うと、私の方がイライラして、 「お母さんが言えないのなら私が一言言ってやる!!」と何度も意見しました。 でも、その度に「あの人は話が分からないから、変に反感を買うだけ。 きっと、うちしかストレス発散する場所がないんだろうから、 今はボランティアのつもりで迎えてるのよ♪」と諭されました!! 自分の母ながら、なんて優しくて心の広い人なんだろう!!と 尊敬してしまいます!!! ところが!!! その人は、今度は夕飯時に来るようになったんです(>_<)!! どうやら、最近は朝に来なくなったみたいで、「きっと夕方にシフトしたんじゃないかな」・・と母。 相変わらずあっけらかんと話す母に、一方の私はまたもイライラ。 おかずを覗き込まれるのも嫌ですし、家族の団欒を壊されるのも嫌です。 何より、私達が食べているのに平気で食卓に座る神経が理解できません。 それなのに、自分のところに誰かが遊びに来ると、非常識な人だと文句タラタラだったようで、 それを聞いた時は、さすがの母も呆れたそうです(苦笑) 私は迷惑オーラをチョコチョコ出すのですが、やはり、非常識な人なので気付きません。 しかも、おすそ分けを持って来られた日は、さすがに私も胸が痛んで何もいえません。 優しい母のようになりたい自分と、断りたい自分がいるので、複雑な心境です。 どうするのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.5

あらま。すごい人が居るものですねぇ… そういう人は、必ず本能的に甘い相手が判るのです。 動物的カンと言っていいかもしれません。 ですから、お母様は、その人に「甘い」と思われているのですよ^^ 例えば、私には、今まで60年近くの人生において、そういう人が寄ってきたことがありません。 つまり、そういう人を寄せ付けない性格だからなのです。 でも、お母様は、そうではない。 お優しい方なのだと思います。 お母様がいいとおっしゃるのでしたら、しかたがないと思いますよ。 (そこはお母様(とお父様)のお家ですよね?) お母様としては、「我慢している」のではないと思うのです。 その人の訪問によって、何がしかの喜びや癒しを受けているのだと思います。 信じられないでしょうが、やはりこういうことは突き詰めれば「ギブ・アンド・テイク」なのですよ。 人間、本当に心底イヤだと思うことはしません。 「やってもいいかな」「ま、しょうがないか」「いいところもあるし」「突き放しちゃかわいそう」…そういう場合に、相手のワガママを許します。 ですから、お母様がその人の訪問を「是」とする以上、どうすることも出来ないと思います。 質問者様のご年齢が判りませんが、未成年で、まだ親掛かりであれば精々、その人が来る時には部屋から出ない、ぐらいの抵抗しかないでしょう。 成人に達しているのであれば、独立なさるのが最良の策と思います。

その他の回答 (9)

  • tea_011
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.10

今頃、何か進展?は合った頃でしょうかね~? せめて、食事の時間や家族での団欒の時間帯だと思われる部分に関しては キッチリと言うべきでは無いでしょうか? 親切とか言いますが、その親切って部分を履き違えている感が 否めません。自分はどうにも複雑な心境になってしまいます。 一日の間、お母様が一人でいる時間に限定して貰うのが最大の譲歩出来る 落とし所かと思えます。 家族で食事を囲んだり団欒している場面に赤の他人が土足で来る・・・ その場面に笑顔があったとしても、やっぱり赤の他人ではあるんですよね。 精神的におかしくなりそうです・・・そんな毎日だと。 今は父、母、質問者様など、ある程度限定された輪ではありますが、 ここに質問者様の旦那様などが入ってきた場合などを想定すると これは恐ろしい感が否めない場面になるんじゃないでしょうか。 今は質問者様が独身であったとしても・・近い将来はお婿さんって話 がきっとある訳でしょうし、今のうちにある程度の線引きや 極、ご近所で見られる付き合い程度にとどめるようにするべきかと。 その為にはお母様にもそういう意味でご協力をお願いするのが やはり一番良いのでしょうね。 逆にこちらからその図々しいご近所さんの所に毎日行って見たりするのも 何かしら伝わって良いかもしれないと思いますが・・・。 と・・言いますか・・・そのご近所さん、図々しいとしか自分からは見えないですが(笑 ある意味、自分が見習うべきボランティア精神なのかもしれません(苦笑

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

わかるような気がします。 育った環境や感覚の違いもあるかもしれませんが、やはり食事時や食事前に他人が上がり込んで来ると嫌ですから・・ 本当だったら親がそれとなく断るのが一番いいのでしょうが、そこまでされて何とも思わないところからすると、頼られる事が嫌ではないのだと思います。 ただ、それを迷惑に思っている家族がいるのに無視している点はやはり問題で、他の方も仰っているように優しさとは何なのか疑問に感じるのも事実です。 何でも相手の思うがままにするのがいいわけではないですし、相手をそうさせてしまう親の付き合い方に問題はないのでしょうか。 きっと親に言っても平行線でしょうし、何年も続いている事や自分がされて嫌な事を他人にするような人である事から考えると、根本的な何かがズレている可能性もあるので、迷惑な事を伝えても解決するのは難しいかもしれません。 まぁはっきり断ってもダメだったら、その環境に馴染むしかなさそうですね・・

  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.8

その非常識な人とあなたのお母さんけっこう似ているのかもね。 非常識な方はあなたの家が迷惑していることを気づかない。気づいても無視。 あなたのお母さんは、子供が嫌がっていることに気づかない。気づいてても我慢させて押し通す。 心が広くて親切なことはいいことですが、優先順位はきっちりつけなきゃ、その親切のせいで迷惑こうむる人がでてきます。 でも、親切にしている本人は、親切にしていることに満足して、我慢している人のことは気にかけないんですよね。そして、我慢している人にまで親切心を強要する(強要するといったら語弊がありますが、親切心を盾にされると誰も何も言えなくなるので)。 「一家団欒を壊されるのが嫌」と思うことは思いやりがないことなのでしょうか? 何事も限度や許容範囲があるものです。 限度や許容範囲は人それぞれ基準が違いますし、それを超えたならきちんと伝えることも大切です。 本当に親切な人は、親切にするべきときとそうでないときを使い分けます。 親切にいたいがために、対象者以外に迷惑かけるのはぜんぜん親切じゃありませんよね。 質問者さんのお母さんは、「質問者さんより親切」なのではなく、「許容範囲がたまたま広いだけ」なのでは?? (また、この許容範囲の広さが広いほど親切というわけでもありません。たまたま、この種類の出来事に対してお母さんの許容範囲が広いだけで、あなたのほうが広い許容範囲を持っている分野もあるはずです) あなたのお母さんは、親切を盾にその許容範囲を「自分の許容範囲の基準に合わせろ」と言わんばかりですね。親切心を盾にされたらもう何も言えません。許容範囲の基準が違うだけなのに、そう主張されたら、まるで自分が親切じゃないみたいだから従わざるをえませんよね。 一見問題なさそうでも、なかなか強引な手段です。 意地悪な言い方をすると、「家族を犠牲にしてまでよその人にいい顔したいのか」 ですよね。 あなたのお母さんは、こんな良い顔したいタイプではなく、純粋に親切にしたけなのかもしれません。でもどちらにしても、結果的には良い結果を生んでいないので、 「落ち着いて一家団欒がしたい」ということをきちんと伝えましょう。 「近所の方もかわいそうかもしれないけど、だからって一家団欒を度々邪魔されるのは我慢できない」と。 きちんとした「ご近所同士の距離感」をとることは、その非常識な方のためにもなると思いますよ。こんな密接した付き合いが当然と思わせたら、余計孤立してしまいますよね。 なんでもかんでも親切にするのは、本当の親切ではありません。 お母さんの心の中には「○○さん(非常識な方)に何か言って面倒くさいことになるよりは、私や家族が我慢すればいい」という事なかれ主義的な考えもあるかもしれませんね。 まぁ、とにかく、質問者さんのお母さんは優しい方のようですが、この件に関しては「純粋に親切な人」ではないような気がします。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.7

こんちゃ! >どうするのが一番でしょうか?って、 すっごく簡単じゃない? ☆おかあさんに弟子入りー♪☆ コレで決まり!! 修行の日々~わちょーい

回答No.6

昔、我が家も少し似た状況になったことがありました。質問者様のケースほど「読めない人」ではありませんでしたが、その人は夫の帰宅が遅く子どももいなかったので、一人で食事をするのが寂しかったらしく、昼過ぎから家に遊びに来て(母は専業主婦)、夕飯の時間になっても帰らず(人をもてなすことがそう嫌いではない)母が、「一緒に食べてく?」と聞くと「いいの?嬉しい!」といった感じで、しょっちゅう夕食を共にしていました(高級な食材を差し入れたりして、気は遣ってくれていたようです)。父、母、私、彼女の4人家族のようでした。父も「しょっちゅうすぎて、ちょっと困るね」くらいのことは言っていましたが、積極的に拒否はしなかったので、この状態で何年か過ぎました。 私は一人っ子だったので、彼女のことは年の離れたお姉さんくらいの感覚で、よく夜遅くまで話し込んでいましたが、私が受験期を迎えても彼女の訪問は止まず、彼女とのおしゃべりが、勉強の妨げになってきたため(常に話し相手を求める人でした)、母に相談すると、母は、どういう言い方をしたかはわかりませんが、暫く来るのを控えるように伝えてくれました(その後も彼女とのつきあいは続いていたので、ケンカはしていないと思います)。 質問者様がその人の訪問を迷惑に感じていることをお母様に伝えて、お母様から断ってもらうのが、一番良いと思います。お母様がボランティア精神から他人に優しくされるのは、良いことだとは思いますが、家庭は家族全員のものなので、嫌がっている人がいるなら、家族の和を損なってまでやることではないと思います。質問者様が「嫌だから来てほしくない」とは言いにくいようなら、何か他に口実を探されては(もし学生だったら勉強が一番かも)。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.4

お母様のお心の広さには脱帽しますが、 いくらボランティアのつもりでも、自分の家族が迷惑しているのなら 「いつでもウェルカム」はやめてもらうように家族会議をしましょう。 明らかに「普通じゃない人」に常識を求めても仕方ないですし、 そのご近所さんに「いつも快く応対してくれるけど、時間帯によっては断られる家」と認識してもらうよう、 時には断ることも大切ではないかと思います。 食事の時間前などは「これから食事なんで、○○時に来てくださいね」とか 「お客様が来てるので」とか「電話中なんで」とか言って とりあえず家に入れないようには出来ませんか? ご近所さんのお相手はお母様がなさっているのなら、 お母様が一人の時間帯に来てもらうのが最善です。 朝食や夕食の食卓に他人がいるのってかなりのストレスです。 お母様のお気持ちを大切にしつつ、あなた方の暮らしも守ることを第一に考えて せめて食事の前は断る、と家族で約束事を決めることをおすすめします。 でないと、そのうち食事は家族バラバラになったり、家族間がギクシャクしてしまいますよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

こんにちは、ふと目に付いたので、よろしくお願いします。 世の中、凸凹があって、ちょうどよくできています。 例えば、この掲示板も同じだと思うのです。質問者がいて回答者がいる。どちらか一方だけ偏っては、成り立ちませんよね。 きっとお母様は、同じような心境にいるのではないのでしょうか? 質問者も、全て解決が着くとは思ったいないでしょうし、回答者も面倒だなって思いながら回答しているわけでないと思うのです。お互い完成が刺激されることで、満足が得られるのでは、とおもいます。 一般常識からすれば、面倒なご近所さん。それを受け止めるお母様、そこには、対等の関係、持ちつ持たれつの関係があるのではないでしょうか?

noname#97158
noname#97158
回答No.2

お母様がいいと仰るなら・・・・・・と思います。 話を読んでいるだけでイライラしてきますが、肝心の“おもてなし” の方はお母様がなさっているのでしょう? その事を考えると、質問者様(私自信に置き換えて考えてみても)が 相手に非礼?をする事でお母様の厚意を無にしてしまいます。 お母様の寛大な優しさを学ぼうとする姿勢(妥協部分)はいくらか 残しつつ、どうしても我慢出来ない部分をお母様と話し合い、どの ような心構えで臨むべきかと、今後どうして行くかを話し合われては いかがですか? 相手が他人の迷惑などを理解するのが一番いいのですが、内容を読む 限りでは期待できそうにありませんのでこのようなアドバイスとさせて いただきました。 あまりお力になれず申し訳ありません。

回答No.1

我慢しないで意思表示することです。 但し、意地悪な言葉ではなく。やさしく。 うやむやな態度が誤解を招きますよ。

macmac-1970
質問者

お礼

思いのほか、たくさんの方にアドバイスを頂けたのでビックリしています!! 私とは母正反対の性格なので、言っていいなら冷たい一言をズバッと 言えてしまいます^^; 優しく言えたらいいのですが、どうもそれが苦手・・・(苦笑) でも、上手な断り方をするのが、寛大になることの次に修行しなければならないことだと 感じております! 良いアドバイスをありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • すぐにいらいらする

    最近すぐにいらいらしてしまいます。相手は主に母です。ちょっとした注意などなんでもない一言にとてもいらいらします。 ただそれを表には出しません。しかし本人に(誰にも)聞こえないところで暴言を口に出して呟いたりしてしまいます。 いらいらするきっかけとなる一言などには、はっきり言ってたいした理由は何もありません。 いちばん感謝すべき人にいらいらする自分が本当に嫌になり泣いてまたいらいらしての繰り返しです。 本当に理由のある不満は、両親の仲が悪いことです。 程度は、お互い積極的にはほとんど話はせず食卓も別、大体の生活を別々に(父一人、残り母と妹との3人)しているという感じです。 自分的にはそれはかなりストレスです。もう当たり前になってしまったことなので毎日毎日辛すぎるというほどでもありませんが 家の中ではそれが不満で、大学などでは今のところストレスを感じることはありません。 いらいらするのは最近のことで両親の中が悪いのは昔からです(年々ひどくなってはいますが) 父とはあまり関わらないので、母に甘えている自分もあり母一人に不満が向いてしまっているのかもしれません。 他に吐き出せる場所もないです。別に母自身にも吐き出せているわけではありませんが いらついてしまう自分が本当に嫌です。何か改善方法は無いでしょうか。

  • イライラしたとき

    何かの理由でイライラすると、どうしても母親にあたってしまいます。 その度に母は悲しそうな表情をします。 そんな言い方ないでしょう、と言われればまた違うのに、母はただ落ち込むので、私の心は申し訳ないという思いと自己嫌悪でいっぱいになります。 私は心が冷たいんでしょうか?

  • 母親にイライラしてしまいます

    22歳の独身女です。 私は母親にイライラしてしまいます。 ダメだと分かっていてもイライラしてしまいます。 家事も一切やらず、お金使いも荒く、毎日パート終わりに友人らと遊び、夜中の1時頃に帰ってきます。 ただ、性格は優しく、大人になってからも何度も助けてもらいました。感謝もしています。 私ももうこの歳なので、寛大な心をもたなければ、とは思うのですが、母親のちょっとした言動にすごくイライラして自分が抑えきれなくなってしまいます。 そして、毎回1人になった時に反省します。 両親は大変不仲なため、母と2人で暮らすことが決まりました。 諸事情により、3、4年はどうしても母と暮らさなければなりません。 イライラしないためには、どうしたらいいのでしょうか。 毎回反省するたびに、自己嫌悪に陥り、自分自身も辛くなってしまいます。

  • いらいらが止まらない

    なんか、最近小さなことでイライラし、ちいさなことで落ち込みます 出勤のため、朝夜明け前に家を出て駅まで約30分歩きます そこで、狭い道で対向してくる人にイライラ 車などめったに通らない道で車が通るだけでイライラ 歩きたばこにイライラ ラジオに投稿して採用されないと落ち込む 仕事中、不意に同年代で自分より学歴が上とか 上司に褒められたりするのを見たりすると落ち込む 他にもありますが抜粋するとこんな感じです 楽しい時もあるのですが、最近こういう事が多くなったような気がします なんか更年期障害とか聞いたことありますが 自分は30代男です。更年期なんでしょうか? それとも心の病なんでしょうか?

  • 2歳児へのイライラ

    2才3ヶ月のこどもがいるのですが、やりたい放題で参っています。 手を洗いに行ったら水で遊んでビショビショ、豆腐で机の上も手も顔もぐちゃぐちゃ、おもちゃを片付けない、まだ遊ぶと言って帰らない、などなど。 同じようなことをしても、乳児の頃は全然イライラしなかったです。 水で遊ぶのも食べ物を散らかしてしまうのも発達に役立ってるのだろうなとか、まだ片付けは無理かなしょうがないなとか、思う存分遊ばせてあげようとか。 でも2才になった今は「なんでそんなことするの!」「なんでしてくれないの!」とイライラします。2才だからまだ無理なのかなとか、理由があってしてるんだからやりたいようにやらせてあげようとか思えないです。 自分の心のことなのに人に聞くのは変なのですが、なんで今は大らかにやらせてあげられない心境になったのか、どなたか私の心を解説してください。

  • イライラが止まりません

    はじめまして 早速ですが今現在イライラが止まりません イライラというか、心が落ち着かない??感じで 自分が抑えられなくなりそうです 上手く表現出来ませんがとにかく、何だか自分がおかしいです 自分が抑えられずにいきなり叫んだり、人を傷つけたりしそうで怖いです イライラ?が止まらなくって、事務所を出たりはしてますが止まりません 私はおかしくなっちゃったんでしょうか? どうしたらいいでしょうか???

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • イライラがひどいです。2

    そんな感じでここ1ヶ月くらいイライラしっぱなしです。子供と話をするだけでも、イライラしてくる事があります。元々性格がせっかちなので、今の子供の「何でも自分でやりたがる(でも時間がかかる)」という時期がとても苦痛で仕方ないのです。成長過程においてそれは必ずあることだし、そこで私が手を出すと早く片付くのですが、そうすると子供の為にならないので、子供が自分でやり遂げるのを待っています。出来た時は「頑張ったね」と誉めますが、内心「早くしてよ~!!」とイライラしています。 また、なかなか寝てくれない日が多く、先日とうとう久しぶりにキレてしまいました。大声で怒鳴り、枕など手当たり次第に物を投げてしまいました。子供にお酒を飲ませて死亡させた事件がありましたが、私も自分の薬(安定剤)を砕いて飲ませようかとか思ってしまったくらいです。その時は何とか出張先にいる母に電話をして、母子共に気を落ち着かせ、事なきをえました。 医師からは「お母さんの調子が良くなってきたんで、子供もわがままを言っても大丈夫だって思い始めたって事だろう」と言われました。でもこんなんじゃ折角調子が良くなっていたのに、また戻った感じです。そうやって少しずつ私の病気は治っていくのかもしれませんが、子供の心に残してしまった傷は取り返しがつかないです。きっと今まで私が行ってきた数々の虐待は、子供の心に深い傷を負わせていると思います。 このイライラ感から抜け出せずに困っています。子供の事はとても可愛いし、大事に思っているのですが・・・。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=382552

  • イライラしやすい

    イライラしやすくて困っています。 ちょっとしたことでイライラするので、自分が嫌になる程です。テレビで非常識なタレントを見てはイライラ、急いでる時に広がってゆっくり歩いている人達にイライラ、フリーズしたパソコンにイライラ…と、すぐにイライラしてしまいます。 仕事は楽しくはないですが嫌でもないですし、彼氏と一緒に住んでいて、普段の生活はまぁストレスフルというわけではないのに… 食生活は肉中心というわけでもないですが、お菓子は好きでちょくちょく食べるのがよくないのでしょうか? 菓子パンやチョコ、ポテトチップスなどです。 ヨーグルトはよく食べているのですがカルシウム不足でしょうか? それとも性格だから直せないのでしょうか? 何か改善方法があれば教えて下さい(>_<)

  • 彼に対してイライラしてしまいます

    こんにちは。 今自分の気持ちをコントロールできなくて悩んでます。 彼のことがとても好きなのに、イライラしてしまうんです。 昨日も、彼が女友達と楽しそうに話しているのを見て カチンときてしまい、そのイライラを彼にぶつけてしまいました。 他にも、彼が「~してくれない」みたいに考えてしまって、 一人で勝手にイライラして、それを飲み込んでいます。 それに彼とはいろんな意味でシュミが全然違ってて、 相手を理解できなくて苦しいです。他の誰かが彼のシュミと合うと、 また嫉妬してしまいます。 とても好きな人だから、一緒にいる時楽しくしていたいのに こんなこと、とても悲しくて悔しいです・・・ 昨日、「こんなのが毎日つづくなら別れる」って言われました・・・ 気をつけよう、とは思うのですが、どうもイライラしてしまいます。 私の性格上、そんなに親しくない人にはやさしくできるけど 親しくなったり、心ゆるせる相手と思うと つい遠慮なくびしびし言ってしまうんです・・・ この性格、本当に直したいです。 こんな自分がイヤになります(T-T) みなさんは、彼、彼女にやさしくする、気をつかうなど、 どんな風にしていますか? また、イライラしてしまった時の解決法、 自分の欠点を直す体験談、私へのアドバイスなど、 ぜひよろしくお願いします。お待ちしています。