• ベストアンサー

洞性徐脈と右上肺肉芽腫について

先日、会社の健康診断で心電図の検査で「洞性徐脈」、胸部X検査で「右上肺肉芽腫」で引っかかりました。 「経過観察を要する」になっています。 学生のころ不正脈と言われたときはありましたが今迄病気、怪我知らずなのでビックリしています。基本的に健康で自覚症状もないので大丈夫と思っていますが情報下さい。後、これに対しての健康法(?)等も教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgibody
回答No.2

あくまでも一般論です。洞性徐脈は、もしジョギングなんかの定期的な運動をされているのなら、生理的なものでまったく問題ありません。一分間の脈拍数が、普通は50未満のときに徐脈とひっかけることが多いとは思いますが。極端に脈拍数が低くて、たちくらみがするなんかの症状がでれば別ですが、脈が速くなる頻脈に比べれば長生きできるともいわれています。 健診の胸部X線のみで、「肉芽腫」と所見を読むことは、ふつうはありえないと思います(診断には生検という検査が必要です)。場所的には、古くなって(陳旧性)石灰化でもした結核のなごり(結核腫)なんかの可能性が高いとは思いますが。 そういう所見がある人はたくさんいますし、たいてい「経過観察」といわれているようです。 いずれにせよ、健診担当の医師か、職場の健康管理者、かかりつけの医師に相談されてみるのがよろしいかと。

hi-adahe
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

• blackleon
回答No.3

「右上肺肉芽腫」に関して補足です。 肉芽腫というのは、組織を顕微鏡的に調べなければ出来ない病理診断名です。ですから、胸部X線検査などの画像診断で、このような「診断」をしてはいけないし、出来ないはずなんです。 でも、医師の中には慣用的に古い結核の治癒所見に対して「granuloma(=肉芽腫のこと)」という表現を使用する人がいることも事実です。 肺の中に陳旧性陰影があると考えればよいと思います。

hi-adahe
質問者

お礼

遅くなってすみません。 有難うございます。 その後も元気です。

• PAPA0427
回答No.1

ちょっと探してみました。 「洞性徐脈」は以下のページで、 http://www.naoru.com/douseijomyaku.htm 「肺肉芽腫」は以下のページで、 http://www.banyu.co.jp/health/life3/21/s288.html 素人なんでコメントは控えさせていただきます。検索エンジンで洞性徐脈や肺肉芽腫をキーワードにして、検索するかなりヒットします。

hi-adahe
質問者

お礼

有難うございました。 色々ネットで調べました。 全然元気なので気にしないことにしました。