• ベストアンサー

徐脈って?

25歳女です。 この間健康診断の結果が送られてきたのですが、 心電図のところに「高度徐脈」って書いてありました。 昨年は「洞性徐脈」でした。 あまり結果を気にしたことはないのですが、動悸を感じたり、 めまいがしたりすることがあります。 これらの症状が診断結果と何か関係があるのでしょうか? 何でもいいので些細なことでも教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

徐脈とは、心臓の収縮する回数が少なく血流量が少ないために 貧血のような立ちくらみや、めまい、低体温症を起こしやすくなります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BD%F9%CC%AE 心臓の病気というか、体質的な面もあるので、生活に支障がなければあまり気にせず、 胸の痛みや不調だな~と感じたら迷わず内科、あるいは心臓の専門医に 徐脈であることを告げ診察を受けてください。 軽い運動は心拍数を上げ体調が良くなる場合があります。 激しい運動をする場合は事前に医師に相談してください。 念のため心臓の専門医に診察を受けておくと安心できますよ。

h300103
質問者

お礼

こんばんわ。 解答ありがとうございます。 最近はちょっとしたときにびっくりした時のような 心臓のドキドキを感じます。 あまりに続くようなら病院に行ってみようと思います。 でも何か決定的な症状がないと病院いくのちょっと勇気が要ります。。。^^;