徐脈を治す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 徐脈には歩くのが良いと言われていますが、変形性股関節症のために歩くことが難しい場合は水泳がおすすめです。
  • 心拍を早くさせることで徐脈を改善することができますが、過度な運動は負担になる可能性があります。
  • 他に徐脈を改善する方法として、栄養の摂取に注意することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

徐脈を治したい

先日、看護士さんとお話する機会がありました。 病院とは全く関係ない場所での世間話だったのですが。 そこで私が「今年、職場の健康診断で心電図が要精密検査になっちゃって、精検したら徐脈って言われたんですよ」と言うと「徐脈には歩くのがいいですよ」と言われました。 運動し過ぎもよくないのだそうで、彼女もジョギングしていた頃は徐脈が出ていたとのことでした。 ただ私は変形性股関節症があるので「歩くのはあんまりしたくない」と言うと「じゃあ水泳だね」ということでした。 ようしこれから水泳するぞっとは思ったのですが、プールまで行かないといけないので毎日というのは難しいです。 そこで思ったのですが、他に徐脈を治す(少しでも良くする)方法というのがあるなら教えて頂きたいです。 心拍を早くするのだから、毎日ドキドキするといいのかなとも思いましたが、かえって負担になりそうな気もするし。 何か徐脈に有効な方法(運動とか栄養とか)ありましたら教えて下さい。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 健康診断から精密検査をして徐脈といわれましたか。 通常徐脈といっても、治療が必要なものか、必要でないものか、それが大事です。 治療が必要でないものであれば、特に気にする必要はありません。 あえて正常心拍(たぶん所脈は1分間に45拍以下)に戻す必要も無く、わざわざプールに行く必要もありません。 健康診断を毎年受けるというのは必要ですが、ほっておくと自然に良くなったりすることがほとんどです。 医者が治療必要ないといったのであれば、わざわざ通常心拍に上げよう、と思う必要は無いですよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徐脈は治らないと(勝手に)思っていたので、治るものなら治したいと思いましたが、治す必要がないとは考えてもみませんでした。 自然に治るのが理想ですね。 プールは元々子供を連れて月に2~3回行っていたので、とりあえずこれを再開しようと思います。