• 締切済み

スマートウォッチの購入相談

スマートウォッチの購入相談です。 下記のような、心電図がチェック出来るスマートウォッチでは、どれがオススメでしょうか? 最近、不整脈が出てしまって、「心電図をチェックできたら」と思っています。 できれば、ホルダー心電図のように、常に心電図をチェックでき、不整脈の回数がチェックできれば嬉しいです。ホルダー心電図を付けたら、1日8000回もあったので。不整脈は、24時間いつでも出ます。 単発だけではなく、2連発の不整脈もあるので、不整脈の種類も計測できたらいいなと思っています。心電図をPC出力、PDF出力もしたいです。 また、在宅勤務で家に籠もってばかりではいけないので、医者とも相談の上、軽いジョギング・散歩などの運動もしています。医者からは、運動中の心拍数120を超えないようにと言われています。心拍数120と言われてもよくわからないので、スマートウォッチで心拍数を確認しながら、散歩したいと思っています。 ジョギング・散歩するのであれば、歩数、移動距離、ルート等表示されるスマートウォッチがいいなと思っています。極たまに水泳もするので、防水が良いです。 持っているスマホは、アンドロイドです。デザインは丸い計時板が好みです。iWatchのような四角デザインはあまり好みではありません。 今まで普段は、腕時計を付けていないので、できるだけ軽量の腕時計がいいです。どうせ、着けっぱなしでいるのであれば、それなりの高価な数万円レベルのスマートウオッチとしたいです。 いろいろ調べていますが、無条件に24時間、心電図を計測してくれるスマートウォッチは無いようですが、上記の要望に最も近いスマートウォッチをご存知でしたら、どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#247941
回答No.3

YouTubeで申し訳ないのですが。 https://youtu.be/wT0WOANf8aU アメリカではかなり前からそして日本も国が認めたようです。 Appleもこのことは保証することになってると聞きます。 ずっと前にアメリカのAppleは医療関係者を多量に雇用してました。

M_R_S
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 Youtube見ました。「心電図機能はあるけど、過信してはだめだよ」という内容で、とても、何かを「保証」しているという内容ではなく、「心房細動」という心臓疾患の一つだけを取り上げ、それの検知に、ちょっとは役に立つということでした。「認めた」というのは、販売することを認めたというレベルと理解しました。 ちなみに私の不整脈は、心室性期外収縮なので、ご提示いただいたYouTubeを見る限り、AppleWatchでは対象外のように見えました。 AppleWatchの片方の手をスマートウォッチに触って心電図を測定する機能は、数千円のスマートウォッチにもあります。AppleWatchは多機能であるが万人向きであり、より私のニーズに合っているアンドロイド系のスマートウォッチを探そうと思います。Apple系に行くと選択肢が狭くなってしまいますが、アンドロイド系は様々な選択肢がありますから。 なお、「Appleは医療関係者を多量に雇用した」というのは、AppleWatchの機能とは関係なく、Corporate Social responsibilityとしての振る舞いではないでしょうか?

回答No.2

申し訳ないですが、このさいIPhoneとAppleWatchに乗り換えませんか。 市遺伝図と不整脈には医師のお墨付きが出てるそうです。

M_R_S
質問者

お礼

AppleWatchは、丸い計時板ではないので、デザインが私の好みではありません。 また、私、実は、iPhoneとアンドロイド、2つ持っています(つまり、2つの電話番号、2回線持っている)。ですが、アンドロイドと接続しようと思っています。 AppleWatchは、心拍数計測だけのように思ったのですが、watchをしていない方の手を添える方法での心電図計測ってできたんでしたっけ? 医師のお墨付きは、具体的な内容をご教示いただけると助かります。

M_R_S
質問者

補足

自己レスです、AppleWatchは心電図可能でした。No1さんのご教示いただいたWebサイトはAppleWatchでした。すみません。

• q4330
回答No.1

https://saito-heart.com/column/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%A7%E4%B8%8D%E6%95%B4%E8%84%88%E3%82%92%E6%A4%9C%E5%87%BA%EF%BC%81%EF%BC%9F 心電図は最低2箇所の電極が必要だそうです。 つまり、時計をつけてる腕と反対側の腕も電極として使うために、反対側の腕を時計に接触しないと心電図を測れません。 だから、あなたが望む24時間計測はスマートウォッチではできないですね

M_R_S
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご教示いただいたページは、実は知っていました。ところが、心拍音リズムから擬似的に心電図をつくるような機種もあるみたいでして、厳密な心電図ではないのですが、リズムの乱れ程度は分かるものがあるみたいです。 Webページの定義によれば、原理的に実現不可能なのですが、リズムから推測して簡易的に計測してくれるようなものがあれば良いのになぁと思っています。今はなくても、そのうち出てきそうな気もします。 ただ、そのリズムの乱れから、単発か、2連発かまでの計測をしてくれるようなものは、たしかに見当たりません。