• ベストアンサー

相手にかける言葉

207edenの回答

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

誰でもそうですが、「夢、希望がない」という場合ですが、現状が一番つらくて厳しいとう具合に考えがちです。 ところが世の中の不幸と比べてみると、客観的にそこまで不幸なのか、どうなのか? もちろん、相談者さんの知人の方ですか?大変、心的に苦しい思いをされているとは思います。 でも、苦しい、つらいと、毎日思っていると、どんどん厳しくなってしまいます。 まずは、上記のようなネガティブな思考を、変えてみるような、そういう助言はいかがですか? 参考になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 好きな言葉、格言などを教えてください!!

    受験が近い友達がいるのですが、「頑張って」ではなく、何か別の温かい言葉などをかけてあげたいと思っています。 夢や目標、希望や信じるなどに関係した、みなさんが好きな言葉や格言などを教えてください!! よろしくお願いします。

  • いい言葉をさがしています。

    単語or名言などで好きな言葉はありますか? 単語 例:永遠 夢 希望 努力 挑戦など 名言 例:太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。など 勝負するときなどの名言などでもいいです。なるべく短いのどお願いします。 英語でもいいです。

  • 相手のことばを素直にうけとめられません。

    メールでも実際に会って話をいていても、 相手の言葉が本当にそう思っているのか、 本心は違うのではないか、疑ってしまいます。 特に好きな人の言葉は疑ってしまいます。 自分に自信がないからだと思うのですが、 みなさんは素直に受け止めることができますか? どうすれば、疑わずに素直に受け止めることができるように なりますか? 教えてください。よろしくお願いします。 たとえば、デートのあとに今日はとても楽しかった。 と言われても、本当にそうなのか疑ってしまいます。

  • 振られた相手の言葉がトラウマです。

    振られた相手の言葉がトラウマです。 ある男性に告白して振られました。そのこと自体は納得できているのですが、振られた時のやり取りの言葉がすごくショックです 俺のどこがいいの? と聞かれたので「貴方といると私の可能性や価値観が広がると思える、夢に向かって努力している姿を尊敬しているのでそこが好き」と言いました。 相手は即答で 「貴女といたら俺の可能性は狭まる」 と言い返されました。 他にも前後は省略しますが 「俺の人生に君は必要ない」とか。 二年間ほど同僚で一緒に仕事をしてきて大切な仲間ともいえる関係です。 私が仕事に打ち込んでいる姿も知っているはずです。 未練を残さないようにあえてキツク言ってくれたのかな、とも思えますが、(でもお酒が入っていて相手は酔っていたので思いやりとかではなさそうな気も、、、) 私の伝え方も悪かったのかなとか、考えます。 それでももっと言葉を選んで欲しかった、と思うのは私のわがままでしょうか?かなりショックで体調も壊しました。考えこんでしまいます。 自分から聞いておいて私のせいというか、おとしめるような発言をされたように思います。 私の器が小さいのでしょうか そんなに酷い言葉ではありませんか?わからなくなってきました。 ご意見聞かせてください

  • お通夜の時、司会者がいっていた言葉について知りたいです。

    「旅人 ・・・ 人は皆 旅の途中 希望という杖を持ち 志という松明を掲げ 夢という衣を纏い 理想という花園に向かって黙々と歩んでいる 涙という落し物をしながら・・・」 と言っていたのですが、 どなたかが言った言葉、詩なのでしょうか? またまだ続きがあるようなのでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アランという人の言葉

    「偉大な夢をみるべきだ。あなたはあなたの成りたいものになるだろう。」から始まる言葉を残した人について知りたいので、おしえてください。

  • 寂しい言葉

    寂しい言葉 Billy JoelのHonestyが最近気に入っていて、 何回も聴いてるんですが、 ♪"Honesty is such a lonely word"  (誠実、それはとても寂しい言葉) この部分を聴いてると、何か胸に来ます・・・ 誠実・・・ 確かに言葉は美しいですが、 なかなか出合えませんよね。 そんな言葉って結構ありますね。 たとえば、真理、正義、完璧、永遠など・・・ 夢のような言葉。そして、夢で終わる言葉。 寂しい言葉・・・ 人間にとって、とても寂しい言葉って何ですか?

  • 相手の言葉

    こんにちわ。初めて質問します。 入学早々、新しく出来た男子の友達の1人から告白をされてしまったんです。まだ入学して2週間ぐらいしか経っていませんでした。相手の事も知らないし相手だって私の事知らないと思ったから、沢山話し合った後友達に戻りました。 相手はあまり恋をしないタイプらしくて、私が2番目だといっていました。一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです。それでその人と私が本質的に似ていたらしくて、また裏切られるのを恐れて早々と告白をしてしまったそうなんです。でもそうしている内に、私が彼を好きになってしまったんです。そんな時、彼がまだ私を諦めていないことを言ってきたんです。私はどうしたらいいのか分からなかったけど、自分の本音を言いました。 好き。でも他の人の面影重ねられるのは嫌。 散々話し合った結果、彼は頭からも携帯からも心からもその人を消したと言いました。ただ私だけを好きでいてくれると言いました。 嬉しかった。冗談抜きで。私は独占欲がすごく強くて自分だけを見て欲しくて、嫉妬しやすいタイプです。自分だけを、という気持ちが強いから相手のちょっとした行動などですぐに心配したり思い込みをしてしまうんです。相手はよく「好きだよ~」「愛してる」と言ってくれます。だけど最近その言葉が信じられないんです。まだ昔好きだった人を重ねられてるような気がして。 だから心配だし悔しい。哀しいんじゃなくて悔しいんです。自分を見てくれていないという事がすごく悔しくて。 相手の言葉が信じられないなんて最低だと思うのですが、やっぱり信じられないんです。あの「愛してる」は私じゃなくて間接的に昔好きだった人に言ってるようで。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。どうか温かいアドバイスお願いします。

  • あなたの好きな言葉

    あなたの好きな言葉を教えてください^^ 英語でも日本語でもokです☆ あと、「夢」「思い出」 なのに関係する良い言葉があったら おしえてくださると嬉しいです♪

  • 相手が言葉にしないことって、どうやって消化してますか?

    この人私に気があるのかもとか、今のは絶対嫌味だとか、今のは絶対下ネタだとか。 そういった事でいちいち失恋した気になったり、いじめられた気になったり、怒りを覚えたり してナーバスになります。 はっきり言葉にされない限りは勘違いだって言う人がいますが、 あくまで人の場合で、自分のときは違う対応してないですか。 言葉にされない限りは無かったことにするのですか?