• ベストアンサー

いい言葉をさがしています。

単語or名言などで好きな言葉はありますか? 単語 例:永遠 夢 希望 努力 挑戦など 名言 例:太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。など 勝負するときなどの名言などでもいいです。なるべく短いのどお願いします。 英語でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.6

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。 かんじんなことは、目には見えないんだよ」 「砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ」(星の王子様) 「勇気を失うことは、すべてを失うこと」(源氏鶏太)

kka67256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

『対面同席五百生』!

kka67256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

熊本の田舎で見かけた標語?の看板 「再び帰らぬこの時なれば、この一刻に命燃やさん」 ※ちなみにこの看板の裏に書かれているのは 「どけ行くな?そげん急(せ)かんちゃ、着くとたい!!」 超方言で笑えました(笑) 「美しく生きたい、終の棲家までは」(谷村新司「階(きざはし)」) 「後悔は少なめのMyLife」(B'z「孤独のRunaway」) (似たフレーズで同じくB'zの「BREAK THROUGH」より「後悔の時間は短めに」) 「この一球は唯一無二の一球なり」(「エースをねらえ!」に出てきた誰かの名言…元の人の名前は失念…)

kka67256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.5

kka67256さん、こんにちは。 花二題 『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』マティス 『もし人生が一つの道にすぎないのなら、この道でせめて花を摘もう』モンテーニュ >英語でもいいです。 Everything comes in due time.  Henry Miller Beauty is nothing, beauty won’t stay.  Charles Bukowski そして、名言といえばこの人 Life’s but a walking shadow.  William Shakespeare 

kka67256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

曰く「情けは他人(ひと)の為ならず、廻り廻り(めぐりめぐり)て我が身の為に」 まぁ今の世の中、情け容赦無い程他人を蹴落とす事に躍起になっている時代だからこそ この言葉が必要だと思うのだが………

kka67256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.3

「努力が実れば、そうたやすく迷わない」生きてく強さ/GLAY 「進む道くらいは決めなけりゃ、10年後の自分が今めがけ叫んでくるよ」心の指すほうへ/grram 「信じる者しか救わないせこい神様拝むよりは 僕と一緒にいる方が気持ちよくなれるから」愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない/B'z 「君の夢や明日への希望 そのすべてがこの星にある」A song is born/浜崎あゆみ

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.2

いい言葉をさがしています。 「明日はあしたの風が吹く」 これは名言でもなんでもないと思いますが 自分の今までの人生でこの言葉のように 明日になれば状況が変わるということを 実感として持っております。 ですから今日の出来事でくよくよ悲観することなく 明日を待ちましょうということです。 逆に今日幸運なことがあっても明日になればどうなるかは 分からないということともいえますが、まずは現状にくじけずに 明日の日の出に希望を持ちたいということです。 そうすることで気持ちがずいぶん楽になりますよ。

kka67256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

「世の中ただのものはない」 ただでもらったと思っても、恩を感じて何かで返すべき。もらったとしたら以前のお返しかご褒美かも知れない。 そのように世の中は繋がっていて、自分の行動に意義を見いだしていきたい。 母親だから何でもただでやるのが当たり前と思うなよ、と子どもに言ってます。

関連するQ&A

  • 「空に太陽がある限り」・・・永遠を表す言葉には、どんなものがありますか? 創作も可

    にしきのあきらさんは、「愛してる いつまでも 空に太陽が ある限り」と、永遠の愛を歌いました。 まあ、厳密に言えば、「太陽がある限り」ですから、永遠ではないんですが、そこまで言ってしまってはおしまいヨ、ですからね~ で、このような「永遠」(ほぼ永遠でも結構です)を表す言葉は、たくさんあるでしょうが、どんな視点からのものが多いのか、知りたいと思っています。 あ、自分で創作していただいても結構ですよ。これも「目のつけどころ」という点で、「視点」の参考になりますので・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

  • かっこいい言葉・・・

    高校入試に向けて試験日・内容・合格発表日・名言を書くのですが 最後の名言が思いつきません。 入試に向けてかっこいい言葉があれば教えてください。 一例として友達のを載せておきます「努力を武器に、勝利の舞台へ」 

  • 「可及的」という言葉の後には「速やかに」にしか続かないのか

    「可及的」という言葉をgooの辞書で調べたら、 由来は漢文の「可及」からきていて、 「及ぶ可く」=出来る限り、という意味のようです。 それは良いのですが、この言葉の後にはなぜか「速やかに」 という言葉が続く例しか見たことがありません。 例えば、「出来る限り努力して」を「可及的努力して」 とは言わないですよね? なぜ「可及的」は「速やかに」にしか続かないのでしょうか?

  • 日本語からドイツ語に翻訳したいです。

    ドイツの詩人でシラーという人がいて、その人の名言で「太陽が輝く限り、希望もまた輝く。」というのがあるのですが、元のドイツ語?英語?の文が解りません。 多分ドイツの詩人なのでドイツ語だと思うのですが、ネットで探してみても日本語でしか載っていません。。 翻訳サイトで訳すと合っているかわからないので、この名言の正しい翻訳が知りたいです。 解る方いましたら教えてください。

  • ポルトガル語・指輪に刻印する言葉

    指輪に刻印する言葉を探しています。9文字以内で、ブラジルポルトガル語(第一希望)、ラテン語(第二希望)で相応しい素敵な言葉を教えてください。女性男性で単語に違いがあれば分けて教えていただけると助かります。 希望としては日本語の、永遠、愛、一緒、信頼、絆、感謝、に該当する言葉、もしくは英語でいうwith youに該当する言葉が望ましいと思っています。 そのほか、刻印にふさわしい言葉がありましたら是非教えていただきたいです。 翻訳サイトで一応調べましたが、amorやjuntosをそのまま使っても大丈夫なのでしょうか? また、■ ama ● という入れ方は「■は●を愛しています」という自然な意味になりますか? どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Aから始まる美しい言葉

    アルファベットの”A”から始まる何か良い文章や単語はありますでしょうか? 英語、アラビア語、イタリア語、ペルー語などどこの言葉でも良いです! もっと欲を言えば”A”と”C”から始まる2つの短い文章又は単語です。。。。。 例えば、 Anatawo Aishiteru Another Cat Arabic Country など、”AとA”又は”AとC”の組み合わせです。 この例は、変な単語の組み合わせですが、意味が通るような素敵な単語の組み合わせがあれば何語でも良いので案を下さい!!!! 特別な日のカードに夫婦のイニシャルで素敵な言葉を作りたいのです! よろしくお願いします。

  • 可愛らしい「コトバ」を探しています。

    お店の名前をつけるのに、可愛らしい言葉を探しています。 お店は雑貨などを扱う感じです。 自分でもいろいろ探しているのですが、 なかなかしっくりくるものがなく… お力をお借りできないかと思い、質問してみました。 求めているものとしては、 ・フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、イタリア語、英語あたりから ・「A」「S」が入る単語  ※両方の文字が入って一つの単語  ※Aで始まる単語と、Sで始まる単語を組み合わせての熟語 ・意味、読み方ともに可愛らしい感じ ・英語で言う「is」「of」などが入っても構いません。 ・C'est joli(仏:可愛い)こんな感じの文法でもOKです! 自分で調べてみたものは、 明るい、甘い、リボン、砂糖、夢、幸せ、小さな幸せ、色とりどり、グラデーション、かわいらしい、おちゃめ、鍵 などです。 Slyly(英:おちゃめ)やFeliz(ポルトガル:幸せ)など可愛らしいなぁ~と思ったのですが、どうしても「A」と「S」を組み合わせたく、それを考えるとなかなか他の単語と組み合わせが難しいのです… (自分のイニシャルにAとSが入るので、組み込みたいと思っています。) 外国語にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください>< よろしくお願いします!

  • 歌詞を、英語に翻訳していただけないでしょうか?

    歌詞を、英語に翻訳していただけないでしょうか? ネットでお知り合いになった方から、歌の歌詞の内容を知りたいと、言われたのですが(多分) 英語が苦手なものでお恥ずかしいのですが、翻訳できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m 虹と太陽の丘 見つめあうほどそばにいて 優しさも笑顔もすれ違い あなた気付かぬふりして いたずらに急ぎ足 それでも輝く あの丘の上で 途切れ途切れの物語を ただ演じるだけで 二人包む虹は ひとつの願い叶える 太陽のにおいだね あなたの夢もシャツも 希望に満ちた瞳は すべて輝きに変える だから大切な夢を 決して諦めないで 大空に翔く力と勇気 持ち続けて 幼い日は何にでも 不思議を探し出すことができた まるでそれが永遠に 終わらないかのように 碧くにじんだ 時間の歩道で もしもあなたが迷った時は そう思い出してね 愛と勇気くれた あの丘にかかる虹を 大人になるにつれて みんな変わっていく 少年の心のキャンバス ずっと描いていて あなたが今のままで きらめいているように いつまでもいつまでも そっと見守っていきたい 太陽のにおいだね あなたの夢もシャツも 希望に満ちた瞳は すべて輝きに変える だから大切な夢を 決して諦めないで 大空に翔く力と勇気 持ち続けて

  • 正しい言い方と言った人を教えてください。

    「人は年齢で老いるのではない。○を失ったときに老いるのだ」と言う言葉の、○の部分には、「理想」「希望」「夢」と言った単語が入ったと思いますが、正確には何の単語でしょうか? また、この言葉を行った人は誰でしょうか? 思いだせなくて気になっています。 是非教えてください。 

  • どんな言葉を・・・

    私は今高校3年生です。私は推薦で大分前に進学先を決めたのですが、周りの子は今一般の結果が出始めて進学先を決めてるって感じです。私の学校は一応全員大学進学をするのですが、やっぱり希望の大学に行く子もいれば、まだどこも受からず3月入試に挑戦するという子もいます。それはそれぞれが覚悟していたことだとは思います、それにそうゆう結果を聞いて、人一倍努力してた子とやっぱり受験勉強を始めるのが遅かった子とかの差は感じます。でも頑張ったという事は本当だと思ってます。すでに浪人を決めた子、新たに願書を書いてる子たちから報告のメールがきたときどんな言葉をかけてあげるのがいいと思いますか?私は12月まで受験勉強をしてきたので、気持ちの部分とか分からないというわけではないけど、どうしても切羽詰った感じとか理解してあげられてない気がして、メールの返信に困ってしまいます。友達の力になってあげたいし、応援してるという気持ちを素直に伝えるにはどんな言葉がいいでしょうか?お願いします。