• ベストアンサー

相手のことばを素直にうけとめられません。

メールでも実際に会って話をいていても、 相手の言葉が本当にそう思っているのか、 本心は違うのではないか、疑ってしまいます。 特に好きな人の言葉は疑ってしまいます。 自分に自信がないからだと思うのですが、 みなさんは素直に受け止めることができますか? どうすれば、疑わずに素直に受け止めることができるように なりますか? 教えてください。よろしくお願いします。 たとえば、デートのあとに今日はとても楽しかった。 と言われても、本当にそうなのか疑ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかるような気がします・・・。 嫌われたくないから相手の言葉に対しての受け取りもより慎重になろうとしているのかもしれませんね。 特に自分に自信がなければそうなると思います。 まあ、考え方を転換して、謙虚で慎重な自分を認めていくようにすればどうですか?褒め言葉でも有頂天にならず、調子に乗らずに謙虚に受け止めていけるのですから。そうやって自分のことを少しずつでも自分で認めていけるようになれば、自信にもなっていくのではないでしょうか。 あと、たとえ本当は多少、気を遣ってくれたのだとしても、感謝の言葉を伝えようとしてくれた自分のパートナーの心遣いや思いやりは最低限感謝して受け止めなければならないのではないですか? それができなければあなたは自分のことしか考えられていないことになりますから。 うれしい言葉には素直にこちらも「ありがとう」と答えてください。それが結果的に嘘だったとしても、本当の意味であなたが損をすることは一つもないと思いますよ!

関連するQ&A

  • 言葉と気持ちの関係について、どう思いますか?

    こんにちは。 以前から、間違った敬語を使われて腹が立った、という話をよく聞きます。しかし、これは本当に腹立たしい事なのでしょうか? 敬語を使うべきところで間違った敬語になってしまうのは、緊張したり、誤って覚えているかだと思いますが、その心や姿勢は他人を敬い、不快にさせたくない状態だと思います。それなら実際には自分を敬っているのだし、立腹する事はないと思うのです。間違いを指摘するなら怒る必要はありません。 言葉はあくまでも交流の道具の一つであって、他に相手の表情や姿勢、身振りや手振り、その行動などで気持ちを推し量るなどできると思います。 ですから相手の本心に迫ろうとせず言葉っ面の間違い部分を指摘して不快になるなんて、言葉を扱う目的を考えれば本末転倒だし愚かで短慮な反応だと思うんです。 きれいな言葉というのは気持ちのいいものです。でも、それより大切なのは相手の言葉の出所にある "心" を感じる能力ではないでしょうか? 言葉を自分の為に使う場合はより厳しく律することもいいでしょう。きれいな言葉を使うと自分を正せます。 しかし、他人との交流では他人の気持ちを理解することを第一に考えた方がよいと思っています。だから、言葉っ面の間違いを気をしすぎて相手の本心から気をそらす行動は愚かだと思います。 以上はあくまでも「聞く側」の姿勢の話ですが、皆さんはこういった言葉の誤った使い方と、その人が伝えたいと思っている気持ちについてどう考えますか? 言葉で伝える事こそ交流の本命であり、言葉足らずな方が悪いのだと思いますか? それとも私達は言葉の形にばかり気をとられて、気持ちを受け入れるという事を忘れていたと思いますか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さると幸いです。

  • 好きになった相手が悪かったんでしょうか。

    好きになった相手が悪かったんでしょうか。 私(21)彼(34)同じ職場で、たまに話をするくらいの関係だったのですが、4ヶ月くらい前に彼から連絡先を聞かれ、デートしたり、毎日メールしたりする関係になりました。 彼の印象は【モテる人】という感じで、容姿も申し分ないし、黙ってても女が寄っていくようなタイプです。実際かなりモテます。だからと言ってチャラチャラした感じではなく、物腰が柔らかい、落ち着いた雰囲気です。メールしたり、デートしたり、彼がモテる理由がわかってきたのですが、過去の話を他の同僚に聞いたらモヤモヤしてしまって… 一度に何人もの女性と付き合えるとか、不倫していたとか… 結局私も遊びなのかなと思い始めたら、もっと彼を好きになる前に、辛い思いをする前にメールもデートもやめた方がいいのかなって思ってしまって…。同僚には「自分から連絡先聞くことなんてめったにない事なんだから、あんたの事は本気で好きなんじゃない?」と言われましたが、イマイチ自信が持てません。これ以上深入りしない方がいいでしょうか??

  • 言葉にしないでも相手の感覚が伝わってくるのは何故ですか?

    初対面の時などお互い言葉を発することもなく、しかもたった数秒で相手が自分に対してどういう印象を持っているか感じる人は多くいると思います。 いい印象、逆にあまりいい感じを持っていないなと感じますよね。 これは相手の表情などから感じ取っているものなのでしょうか? 笑顔で対応してくれていても「本当は好まれて無い」と直感的に感じることがあります。 実際、こういう直感は当たっているのですが、何故こういう感覚が分かってしまうのか不思議です。 いろいろ本など読むと、思考はエネルギーとなって相手に伝わっているということが書かれた物を見つけましたが、そういうことでしょうか。

  • 話を早く切り上げたいと思ってる相手の言葉。

    話を早く切り上げたいと思ってる相手の言葉。 皆さんは、相手が早く話を切り上げたいと思ってる時の態度や言葉ってどんなだと思いますか? 僕は、相手が棒読みで「あー、はい。」と口角だけあげた表情で返事をしているのを見ると「あー、どうでもいいんだな。」と感じます。 回答お待ちしております。

  • 相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか?

    相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか? 部活の全国大会にでる異性の友達がいて、 応援のメールを送りたいと思ってます。 しかしその友達とは喧嘩してしまって かれこれもう2か月はメールも話もしてない状態です。 むこうからしたらそんな人から応援されても 嬉しくないし、迷惑なだけかもしれませんが。 励ましたいし、「応援してるよ!」っていう気持ちを わかってもらいたいです。 よく「がんばれ」っていう言葉は時に負担になると聞くので、 負担にはならずに、これを言われたら嬉しい という言葉はなんでしょうか。

  • よい別れの言葉を教えて!

    今の彼氏とお付き合いを始めて11ヶ月。 優しくていい人で、趣味や考え方・気も合うので、会えばそれなりに楽しいし、ご両親やお友達もいい方ばかりなのですが、最近会うことが苦痛になってきたので、別れる決心をしました。 彼からは、毎日電話がかかってきますが、電話に出るのは週1回、メールが届いても返信はしません。 うわべでは楽しく話せるん人なんだけど、本心がどうも話せない…というか、私の理想像から少しづつ違ってきたからかもしれません。 悩み事を相談しても、すぐに話を変えられ、昆虫や地震・人通りの少ない夜道を怖がり、とても頼りなく物足りないのです。また彼の思い込みの激しさは、どうも私の心を冷やしてしまいます。 もう半月会っていませんが、彼は私とのお付き合いはすごくうまくいっていると思い込んでいます。 だから、別れを告げるのは、相手からすると突然のことのように感じられると思います。 今まで私は、自分からちゃんとした別れの言葉を告げて別れたことがないので、どんなふうに言ったいいのか悩んでいます。 相手は30歳ですが、女性とお付き合いしたのは私が初めてらしく、来年には結婚も考えているようなんです。 とにかくまじめな人で、思い込みが激しいため、言い方を間違えたら、刺されそうで怖いのです。 でも、すごくいい人なので、あまり傷つけるようなことはいいたくないし…。 週末やゴールデンウィークにどこに遊びに行こうかと話を持ちかけられているため、一日も早く別れなければ相手にも悪いなぁと思っています。 みなさん、よい言葉を教えて下さい!!よろしくお願いします。 PS.ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。 よりが戻っていなくても、彼とは別れたいと思っていました。

  • 悪意なく相手が傷つく言葉を言うとは?

    人間関係において、自分が不快なことをされたと感じたときに、その人に対して乱暴な言葉を使う、その人が傷つくと思うような事を言う場面を考えてください。 その時、相手に対して悪意がありますか。相手に害を与えようとする気持ちはありますか。 私は瞬間的であったとしても少しの悪意とか敵意があってそういうことをするのだと思います。 このような場合でも、悪意なく相手が傷つく言葉を言う、と捉えることはできますか。 このような状況でも悪意はなかったという人が何人かいるのですが、 自分に悪意があったことを認めたくないだけでしょうか。一般的には悪意がなければ罪は軽くなる傾向にあるので、立場を有利にするために、定型文のように使っているだけでしょうか。 もし、本当に悪意がないのだとすると、本当にその人をそう思っている(感情的になって傷つけるためではなく冷静にそう判断している)という意味になるのと思うのですが。 それなら、このような状況では、悪意があってされたほうが良いと思います。

  • デートの後のメールって

    先日も自分の自信のなさからくる悩みについて、質問させていただきました。 その質問とリンクするところはあると思いますが、もう一つ質問させてください。 皆さんは、デートの相手から「今日は(昨日は)ありがとう」という内容のメールがくる、もしくはご自分から同じ内容のメールをされますか? 私は、最初の1~3回くらいのデートの後に男性からもらうことが多いのですが、その後それがなくなると不安になります。長い付き合いをしていくのだったら、デートの後毎回なくてもわかるのですが、、相手に嫌われたのかな?自分からメールしても返事が来なかったらどうしよう、と思ってしまいます。。。、 本当に自分に自信がないのは分かっていますが、、、細かい事なんですが、皆さんはどうされていますか? 何かよいアドバイスをお願いいたします。 いつもこんな質問ばかりで情けないです(T T)

  • デート後のメール

    デートが終わった後のメールで こちらが楽しかった等を含むメールを送っても相手から楽しかったというメールが返ってこなくて、メールの内容の他の部分に触れて返ってくるので 本心では楽しくなかったのかなぁ・・・と凄く怖くなります。 自分ではお互い笑っていたし結構いい雰囲気で出来たと思うんですが 今更楽しかった?と聞いても自然に出てきた言葉ではないので意味が無いと思うんですよね。。 皆さんはこんな経験ないでしょうか? また、どう受け止めたらいいでしょうか・・・?

  • 好きじゃない相手にこんなことしますか&次の約束がしたい!

    こんばんは(お昼見られた方こんにちは) 今日気になる相手とデートに行きました。 付き合っていませんし私から誘いました。 私23歳、相手25歳です。 今日はお昼ご飯を食べて(割り勘)、商店街ブラブラして服屋さんみたり、そのあとラウンドワンへ行って(おごってくれました)、プリクラを撮って帰りました。 家に帰ってメールをしたら返事は「今日は楽しかった~。また遊びに行こうな」ってくれました。 しかし「じゃあ次は土曜がいいね。土曜日いつ休み?」と聞くと「まだ分からんからまた分かったらメールするわ」ときました。 私はこの「また」や「いつか」という言葉が苦手でどう受け取ればいいかわかりません・・・。 本当に「また」があるのかどうかという不安がありちゃんと○日にわかるから!と言ってもらいたいんです。 それかただの社交辞令なのか・・・。 私はどっちかと言うと白黒はっきりつけたいタイプでもう会う気がなかったり、私を好きになってくれる可能性がないなら「また」という言葉は使って欲しくないんです。 わがままなのはわかっているのですが(泣) そこで聞きたいのは ・好きじゃない相手にもやはり年上という立場ならおごるのでしょうか? ・もう一緒に遊びたくないって思っても「また遊ぼう」と言うのか? ・空いている日をわかったらまたメールするというメール内容の「また」は遊びたくないから言葉を濁しているのか この3つです。