• ベストアンサー

相手のことばを素直にうけとめられません。

メールでも実際に会って話をいていても、 相手の言葉が本当にそう思っているのか、 本心は違うのではないか、疑ってしまいます。 特に好きな人の言葉は疑ってしまいます。 自分に自信がないからだと思うのですが、 みなさんは素直に受け止めることができますか? どうすれば、疑わずに素直に受け止めることができるように なりますか? 教えてください。よろしくお願いします。 たとえば、デートのあとに今日はとても楽しかった。 と言われても、本当にそうなのか疑ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかるような気がします・・・。 嫌われたくないから相手の言葉に対しての受け取りもより慎重になろうとしているのかもしれませんね。 特に自分に自信がなければそうなると思います。 まあ、考え方を転換して、謙虚で慎重な自分を認めていくようにすればどうですか?褒め言葉でも有頂天にならず、調子に乗らずに謙虚に受け止めていけるのですから。そうやって自分のことを少しずつでも自分で認めていけるようになれば、自信にもなっていくのではないでしょうか。 あと、たとえ本当は多少、気を遣ってくれたのだとしても、感謝の言葉を伝えようとしてくれた自分のパートナーの心遣いや思いやりは最低限感謝して受け止めなければならないのではないですか? それができなければあなたは自分のことしか考えられていないことになりますから。 うれしい言葉には素直にこちらも「ありがとう」と答えてください。それが結果的に嘘だったとしても、本当の意味であなたが損をすることは一つもないと思いますよ!