• ベストアンサー

「俺の屍を越えてゆけ」 座右の銘

http://okwave.jp/qa5293340.html こちらで質問した者ですが 「俺の屍を越えてゆけ」  という言葉が好きになりました。 (一生懸命生きろ!という感じなので) しかしこれを座右の銘とするのは おかしいでしょうか? 非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.7

お礼ありがとうございました。回答番号:No.2です。 昨日一晩考えました。これはどうでしょう? 〔死して屍拾うものなし〕

nifufu2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いろんな言葉を知っているのですね。 見習います。

その他の回答 (6)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.6

「俺の屍を越えてゆけ」ゲームですよね。 けっこうハマります。 私は長時間かけてクリアしました。(笑 座右の銘とするのはヘンです。 オタクと見られる心配もあるし・・・。 もしかして質問者さんが大切な人を亡くしていて、 その人の遺志を継いで頑張っていくという状況にあるというならすごくよく解りますが。 その場合、「○○の屍を越えていく」でしょうね。

nifufu2
質問者

お礼

変ですか ご回答ありがとうございます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

倒れたものの肉を喰らいその血を啜(すす)って生きろ これではどうでしょうか。

nifufu2
質問者

お礼

いいですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#95762
noname#95762
回答No.4

鹿骨ってあるよね、環7のあたり。 残念、「ししぼね」でした。

nifufu2
質問者

お礼

? ご回答ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

座右の銘とは自分への戒めや目標、モットーとなる言葉です。 「俺の屍を越えてゆけ」は「(自分以外の誰かの)屍」が必要です。 「七転び八起き、七転八倒」のように自分のミスや失敗があっても諦めずに果敢に起き上がるのなら座右の銘となりえますが、その言葉では失敗した人間と乗り越えた人間が違います。 あまりいい座右の銘とは思えませんし、受け取る人によっては非常識ともとられると思います。 ちなみに僕なら、冗談だと思います。

nifufu2
質問者

お礼

非常識に捕らえられてしまうのは嫌なので辞めます。 ご回答ありがとうございます。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

座右の銘としては、いまいちですね。 意味が少しわかりづらいというか。。。 ちなみに僕の座右の銘は(我奇襲に成功せり)です。

nifufu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

自分自身はナニもしないわけでしょ。 それが座右の銘 は、ちょっとね。 おまえは「一生懸命生きろ」おれは休んでるから。 と、同じじゃない? 自分が一生懸命な訳じゃないでしょ。

nifufu2
質問者

お礼

確かにそう言われればそうですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘

    座右の銘というほどでなくて、皆さんの好きな言葉があれば教えて下さい。

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★