• ベストアンサー

「俺の屍を越えてゆけ」 座右の銘

http://okwave.jp/qa5293340.html こちらで質問した者ですが 「俺の屍を越えてゆけ」  という言葉が好きになりました。 (一生懸命生きろ!という感じなので) しかしこれを座右の銘とするのは おかしいでしょうか? 非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.7

お礼ありがとうございました。回答番号:No.2です。 昨日一晩考えました。これはどうでしょう? 〔死して屍拾うものなし〕

nifufu2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いろんな言葉を知っているのですね。 見習います。

その他の回答 (6)

• doll2007
回答No.6

「俺の屍を越えてゆけ」ゲームですよね。 けっこうハマります。 私は長時間かけてクリアしました。(笑 座右の銘とするのはヘンです。 オタクと見られる心配もあるし・・・。 もしかして質問者さんが大切な人を亡くしていて、 その人の遺志を継いで頑張っていくという状況にあるというならすごくよく解りますが。 その場合、「○○の屍を越えていく」でしょうね。

nifufu2
質問者

お礼

変ですか ご回答ありがとうございます。

• kametaru
回答No.5

倒れたものの肉を喰らいその血を啜(すす)って生きろ これではどうでしょうか。

nifufu2
質問者

お礼

いいですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#95762
noname#95762
回答No.4

鹿骨ってあるよね、環7のあたり。 残念、「ししぼね」でした。

nifufu2
質問者

お礼

? ご回答ありがとうございます。

• mojitto
回答No.3

座右の銘とは自分への戒めや目標、モットーとなる言葉です。 「俺の屍を越えてゆけ」は「(自分以外の誰かの)屍」が必要です。 「七転び八起き、七転八倒」のように自分のミスや失敗があっても諦めずに果敢に起き上がるのなら座右の銘となりえますが、その言葉では失敗した人間と乗り越えた人間が違います。 あまりいい座右の銘とは思えませんし、受け取る人によっては非常識ともとられると思います。 ちなみに僕なら、冗談だと思います。

nifufu2
質問者

お礼

非常識に捕らえられてしまうのは嫌なので辞めます。 ご回答ありがとうございます。

• rin00077
回答No.2

座右の銘としては、いまいちですね。 意味が少しわかりづらいというか。。。 ちなみに僕の座右の銘は(我奇襲に成功せり)です。

nifufu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

自分自身はナニもしないわけでしょ。 それが座右の銘 は、ちょっとね。 おまえは「一生懸命生きろ」おれは休んでるから。 と、同じじゃない? 自分が一生懸命な訳じゃないでしょ。

nifufu2
質問者

お礼

確かにそう言われればそうですね。有難うございます。