• 締切済み

動詞句の受動態 well spoken of か spoken well of か?

英語の能動態→受動態への書き換えで  They speak well of the new resident. の 受動態は   The new resident is well soken of by them. ですか? それとも   The new resident is spoken well of by them. でしょうか? あるいは どちらでも OK? また、他にも このような 語順で 注意すべき表現はありますか?

• 英語

みんなの回答

noname#231624
回答No.5

本当ですね。 辞書にもありました。^^; http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=speak&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=06789900 どちらでもありのようですね。 勉強になりました。 > 語順で 注意すべき表現はありますか? "語順" ではないのですが、使役動詞の受動態にも注意が必要ですよね。 失礼しました。^^

arakochan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の質問にも、参考になる回答の部分がありました。 もっといろいろ調べてみます。

noname#111401
noname#111401
回答No.4

一般人なんで理由はよくわかりませんが、どちらでもいいみたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4603067.html http://ejje.weblio.jp/content/speak+well+%5Bill%5D+of http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/blog-entry-288.html

arakochan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも調べてみます。

noname#107966
回答No.3

#2dです。 この場合、speak well of~が熟語になっているのでwellは前に出せません。wellはwell known to~のwellとは異なります。 失礼しました。

arakochan2
質問者

お礼

熟語の成り立ちから、考えてみるという視点が 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 be known to~(~に知られている)の場合wellはknownの前に置かれます。(「よく知られている」となります。)同じと考えれば、be well spokenですよね。 自信ありません。

回答No.1

"The new resident is spoken well of by them." ... です。 どこから "is well spoken of" が出て来たのですか?