• ベストアンサー

"speak well of"という熟語の受動態について

"speak well of"という熟語の受動態についてしつもんです。 最近、辞書を見てみると、受動態が"be well spoken of"となることに気づきました。同じ構造のものでもdo away withはbe done away withとなりますよね。 まれな表現であるとは書いてありましたが、どういう理由でこのような形となるのでしょうか。または理屈ではないものなのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

理由になるか分かりませんが、可能性のある説を一つだけ: She has spoken well of you. は彼女があなたを褒めるという方向性ですが、 She is spoken well of. は褒められるのは彼女で方向性が逆。しかし発音は上と似ていますね。you がないだけ。つまり well of と言うと聞き手はその後に褒められる人が来ると身構えて聞く、ということがあると思われます。 She is well spoken of. と逆順序にすればそのような誤解の心配はありません。これが spoken well of と well spoken of で役割分担する一つの背景かと。

horuhisu
質問者

お礼

なるほど。たしかにそうですね。感心してしまいました。

その他の回答 (3)

• P-Tech
回答No.4

P-techです。 > では「speak ill of」が同様の変化をとるのは、wellにならって、ということでよろしいでしょうか? 私はそう思います。wellが「高評価」なら、illは「低評価」。 well-balanced「バランスの取れた」⇔ill-balanced「バランスの悪い」 これはあくまで、言葉について人がもつイメージの問題です。すべてがそれで割り切れるとか、理屈が通っているとか、そういう趣旨の発言ではありません。 木で鼻を括ったように、「言うから言う、言わないから言わない」と言われてしまえば、言葉など「ハイそれまでよ」というわけですから(^_^;) ただ、こうした言葉のありようを考えたり、想像してみたりするのは、個人的に好きなので、お話の仲間に入れさせてもらいました。 これからもよろしくお願いします。

horuhisu
質問者

お礼

そうですね。こちらの考えが浅かったです。すいませんでした。 こちらこそこれからもよろしくおねがいします。

• P-Tech
回答No.3

推測の域を出ませんが、これは、「高評価」を表すwellという単語の特性から来るものではないでしょうか? 英辞郎で、「well-」と入れて検索をかけると、その後にさまざまな形容詞を伴う表現が多数表示されます。代表例は、well-known(よく知られた)だと思います。 英辞郎の検索結果を見ると、well-の後に来るものは、圧倒的に「動詞の過去分詞(受動形容詞)」のようです(もちろんそうでないものもありますが)から、speak well ofが受動態になった場合も、spokenを受動形容詞のように感じて、be well spoken ofとすることがあるのかもしれません。 ちなみに、英辞郎では、「well-spoken of」「spoken well of」の両方が見出し語として採り上げられているようです。

horuhisu
質問者

補足

「well」の語特性ですか・・・ では「speak ill of」が同様の変化をとるのは、wellにならって、ということでよろしいでしょうか?

noname#175206
noname#175206
回答No.1

いや、be spoken well ofもOKです。Googleで双方を検索したり、アルクの英辞郎で確認してみてください。