• 締切済み

妻が統合失調症で自分もうつ病とパチンコ依存症になったみたいです。

ajamamaの回答

• ajamama
回答No.2

ご苦労お察しします。私自身も家族の介護疲れでうつ病になっています。 統合失調症とうつ病は、年金に加入されているのなら精神障害者年金がもらえることをご存知ですか? 申請の仕方がわからない場合は、社会保険労務士に相談することをお薦めします。 奥様は3年以上治療されているようですから、初診から1年半後から現在の分が最初にまとまってもらえますよ。 うつ病も病院に掛かっているのでしたら対象になります。 申し込みから4~5ヶ月かかりますから早速手続きに入った方がいいと思います。

katuo1957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。すぐやってみます。