ajamamaのプロフィール

@ajamama ajamama
ありがとう数5
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

発達障害精神障害の家族会当事者会及び啓発活動をしています。

  • 登録日2009/10/02
  • 性別女性
  • 都道府県東京都
  • 過去の出来事が原因で適応障害では?と悩んでいます。自分で適応障害なんて

    過去の出来事が原因で適応障害では?と悩んでいます。自分で適応障害なんて言うのは、おこがましいのですが。 私は中学時代3年間、同学年全員に無視をされ、先輩からも個人的に呼び出しなどをされ、イジメられてきました。当時、相談できるのは親だけで、当時の状況を説明したところ、『イジメられるほうが悪い』と相手にされませんでした。今は社会人になり、会社に勤めていますが、既に転職を2回しており、会社の人間関係に疲れています。前職では、上司から個人的にパワハラを受けていました。両親に一部始終を話しましたが、『お前の適応力がないからだ。全て自分が正しいと思うな。全て周りが悪いと転職を続けていくなら、ずっとそうしてろ。』と言われました。正直、両親に味方してもらえないのは、しんどいです。でも、両親だって他人。仕方ないのかもしれないと思っています。また、妹が進学に伴い、独り暮らしを始めました。その時、両親は泣いて寂しがっていました。私自身も独り暮らしをしていますが、私のときにはなかったことでした。このことからも、愛情格差があるように感じます。 自分自身、振り替えると、やはり、中学時代のことがトラウマとなり、会社や社会、人間関係に適応できずにいるのかと思いました。心療内科に通いたいですが、今は社会保険に加入してないため、受診料金が払えず、病院にもいけません。私はどうしたら良いのでしょう。今にも死にたい気持ちでいっぱいです。

  • これは不安神経症でしょうか?

    これは不安神経症でしょうか? 二か月ぐらい前から両足の指先がしびれるようになりました。 しびれは断続的ではなくしびれっぱなしです。だた我慢できないほどではないです。 また口のしびれ、まぶたのけいれんも起こしますがこちらは断続的です。 ゆうべは足のしびれがいたみに代わりあまり眠れませんでした。 そうしたら昼間急に動悸が始まりました。動悸は初めてです。 まったく動くことが出来ず死ぬかと思いましたが、30分ぐらいで収まりました。 それから動悸が始まりそうになったら深呼吸するようにすれば落ち着いています。 また胃が悪い時になるような背中の痛みもちょくちょくあるので、以前処方された潰瘍の薬を飲んでいます。 また痛風の薬アロリン錠は常用しています。 アドバイスお願いします。

  • 精神が歪んでるのでしょうか?

    精神が歪んでるのでしょうか? 1.こんばんは。新学期、僕はもう孤立しました。原因は自分が暗いのと自分から話しかけようとしないからです(多分)。というのも僕はあまり知らない人と話すのが苦痛で、話す最中も頭の中は雨が降り、したくもない会話を無理にしてるな…と思ってしまうからで、中学の頃からそう感じ始め結果友達はひとりも出来なくなりました。どうも人と接するのに自分から心に防火壁を作って、初対面で話はできても次にまた話かけるのに大きなためらいがあり、結局それっきりになります。 2. あと、僕は、普段お世話になっている人(例えば、相談に乗ってもらう保健室の先生)に良くしてもらう(助けてもらう)と悲しくなってしまいます。こう書くとなんとふざけたことを言うかと思われるでしょうが、「ああこの人はこんな自分に良くしてくれている。それなのに自分は何かしてあげただろうか。今も、よそよそしく対していないか。」という罪悪感というか、虚しいそんな気持ちが心に詰まって、張り裂けそうになり、布団の中でひたすら心が落ちつくまでうずくまっています。(進路指導の先生や親友には感じませんが初対面かそれに近い人には少し感じ、疲れます) 3.まだおかしな点が。 それは、なにか例えばキャラクターのぬいぐるみなど、顔のかかれたぬいぐるみ(例えば)や置物や生き物が部屋にあると邪魔に思いつつ、邪魔に思うなどそんなの可哀想(もうおかしい)だと思ってしまいます(ただのモノ、喋らないのに) おかげで部屋には機能性ありきの無機質なものしかありません。 自分は精神科に行き精神を矯正した方がいいのでしょうか?日常生活に支障はないですが時々辛くなります。

  • 30歳以上のアスペルガー診断

    精神科医は30歳を超えた人については、アスペルガー症候群の 診断を下さないというのは本当でしょうか? 20歳未満でないと、その特徴が出にくかったりするらしいので 誤診が多く、それも理由の一つと聞いていますが本当のところは どうなんでしょうか? できるだけ専門家の方の意見をお待ちしています。

  • 最悪な腰痛!!!!!身動きできない激痛!

    どなたでもご意見いただければ嬉しいです。 知り合いが今朝急に普通にかがんだ際、腰に激痛が走り、それから一日中トイレに行くのもとても大変で身動きが出来ないほどの腰痛に悩まされてます。 たびたび腰痛になることはありましたが、今回のは特にひどいみたいで、医者に行くのさえ無理な状態です。かといって救急車を呼ぶほどではないと本人は言っております。 でも心配だし、早く楽になる方法を探すお手伝いをしたいです。 どなたか、よい対処法ご存知の方いらっしゃいませんか? お願いします!

    • ベストアンサー
    • kahehna
    • 病気
    • 回答数7