• 締切済み

先生を好きになりました

私は派遣切りにあい職業訓練校に通う30代男性です。 そこで授業を教えてもらっている女性の先生を好きになってしまいました。 先生は20代後半から30代前半だと思います。 先生は私のいる機械加工科の授業を受け持ったのは最近らしく 他のベテランの先生が私たちに授業をしてるのを私たちといっしょに 聞いて授業の仕方を学んだりとてもがんばっていらっしゃるようです。 そんなひたむきな先生の姿に心奪われてしまいました。 どうにかして先生と仲良くなれないかなあ?と思うのですが私は恋愛経験も低くいい方法も思いつきません。 ましてや私は無職で必死に勉強し就職を目指す立場、かたや先生は手堅く公務員の仕事につくしっかりした女性、身の程を知れと言われても反論できません。先生もご自分の勉強で忙しそうですし・・・。 いきなり告白して先生を困らせたいなんてちっとも思っていません ただ先生のことが好きで好きで勉強もあまり手に付かず自分のやり場のない思いをどうしていいのかわからないのです。 この相談を読んでくださっている恋愛マスターのかた(できれば女性の方)自然なかんじで先生と仲良くなれる良い方法があるなら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#95484
noname#95484
回答No.3

質問者様ご自身も書いておられますが、いきなり告白するとうまくいかないと思います。ということは、まずは仲良くなることからですよね。 その先生に勉強に関する質問をすることをきっかけに、仲良くなることはできませんか? 先生も現在授業の仕方を学んでいる最中とのことですが、先生という立場である以上、生徒から授業に関する質問をされれば、喜んで教えてくれると思います。 わからないことなどを授業後に聞いたりするとか、「質問したいことがあるのですが、いつ頃ならお暇ですか?」などと聞いて、授業時間以外にも職員室に質問に行く、とか。 この方法だと、自分の勉強もはかどるし、次に先生とすれちがった時に「この前はありがとうございました!」なんて会話も始められるし、そうこうするうちに顔も覚えてもらえると思います。 こう書いている私は、全然恋愛マスターではないのですが、実は昔、この方法で、とある習い事の先生と仲良くなりました。そして習い事をやめる時に、今までいろいろ教えていただいたお礼とメールアドレスを書いた紙を渡しました。その後先生から連絡が来て、習い事をやめた後も仲良くなれました^^。 恋をすると切ないし、自分の立場とかを考えてしまって、相手と比べてモヤモヤするような気持ち、すごくよくわかります。実は私も、今「恋」とか言っていられる立場でもないのに、気になる人がいて、苦しいんです。 でも、恋をするのに良いも悪いもないと思いますよ!(もちろんストーカーになったりするのは悪いと思いますが・・・。) 自分の中に芽生えた気持ちを大切に、お互い恋心をパワーに変えて、頑張りましょう!

dai123456
質問者

お礼

とても暖かい回答ありがとうございます。 恋心をパワーに変えるなんてとても前向きな考え方ですね。 先生に勉強のことでいろいろ質問してみたいと思います。 回答者さんの恋愛もうまくいくといいですね。 思いもよらないところで人は恋におちてしまうのが不思議です 回答者さんも仕事か何かでお忙しいようですね 応援しています、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

告白して困らせるの意味が分かりません。あなたは困ってもらえる程の大層な人物なのでしょうか。 女性は現実的な生き物です。彼女があなたに対してメリットを感じないのならば、基本的に何も気もせず自然と生活し続けることでしょう。 要は、あなたは自分が傷つくのが嫌なだけです。しかもそんな自分に先生は心を痛めてくれるはずと、勝手に美化して妄想しているに過ぎません。告白して振られようとも、ケロっとした顔して自然と接することができれば、何のわだかまりもないでしょう。

dai123456
質問者

お礼

困らせるとゆうのは先生がまだ今の教科の先生としては新人で 勉強が大変な時に告白なんかしたら邪魔なんじゃないかなと思ったのです。自分のことを大層な人物だとは思ってはいません しかしご指摘のとうり傷つくのはとても怖いです 大好きな人に拒絶されるのはつらいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

自分も職訓に通う29歳の男です。先日、教育実習生が1ヶ月間きていまして最終日にメアドを教えてもらって食事に誘いました。 やはり積極的に自分から話しかけることが重要じゃないですか。お相手の年齢からして相手にされなくてもしょうがないと割り切ることが大切だと思います。

dai123456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます たしかに先生に彼氏のいる可能性は十分ありますよね 相手にされない可能性は高いです。 回答者さんの積極的に話しかける勇気がうらやましいです 実習生の方との恋愛がうまくいけばいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベテラン先生・若い先生

    子供が2年生になりました。 人数の少ない学校ですが、子供の学年のみ、2クラスあります。 1年生の時は、子供のクラスはベテランの40代後半ほどの女性の先生で、もう一つのクラスは若い20代後半?ぐらいの先生でした。 2年生になり、子供のクラスはベテラン先生の持ち上がり、 もう一つのクラスは、先生が産休で休まれたので、新卒らしい(子供の話し)若い女性の先生が持つことになりました。 そこで、ふとした疑問です。 なぜ、ベテランの先生と、若手の先生と全然違うタイプの先生を置いたのかな?と思うのです。 素朴な疑問なのですが、先生がベテランと若い先生とで、低学年の場合、影響ってあるのでしょうか? 学校としても、女性担任がぶつかり合わないように配慮して、ベテランと若い先生を配属したのかもですが、あんまり若い先生だと、どうなのかなって、私の子がもう一つのクラスだったとしたら、心配になります。 クラスは友達は変わらず、2クラスとも持ち上がりでした。

  • 先生を好きになってしまいました。いけないですよね?

    私は高1の女です。 学校の先生のことを好きになってしまいました。 先生は30代前半でイケメンではないです。 初めて見たときは、何て覇気がない人なんだ!と思いました。 ですが、 授業のときにたまに見せる笑顔と、淡々とした授業なんですが熱心にやってくださるところが素敵だなと思いました。 先生のことを好きになってしまうとは自分でもびっくりです。 好きだといっても、 告白するつもりはありません。 先生も迷惑だと思うし、忙しいはずです。 だから、たくさん勉強して先生の授業をしっかり聞いて、私の印象が少しでも残ればいいと思ってます。 あとは、 少しだけでも会話ができるようにしたいです。 先生は自分からは話さないと言っていました。 私も自分からは話せないタイプなんですが、勇気をだして世間話でもしたいです。 先生という立場の人を好きになってしまうということは、だめだと思います 確かにあり得ないと言う人が多いと思いますが、私は一人の男性を好きになったんです。 それがたまたま先生だっただけです。 先生が転任するとき又は私が卒業するときに先生の授業が好きだったことくらいは伝えてもいいと思いますか? 駄文ですがどなたか回答お願いします。

  • 同性の先生

    私は学校に好きな同性の先生がいます。 授業が終わったときなど学校の中で会ったときは必ず先生に声を かけるようにしてます。 自分では仲がいいって思ってます。先生ともっと仲良くなりたいです。 仲良くなれる方法を教えてください。 (恋愛として好きです)

  • 塾の先生が好きです

    おはようございます! 現在、僕は1浪で近所にある塾に通っています。 そこの個別で教えてもらっている大学2回生の方が好きです。 いや、好きとまで言えないですけど、とても魅力的な女性だなぁと思っています。 毎回、授業で課題が出されてきて、それをやってきたら誉めてくださり、自分自身の経験を踏まえて受験勉強のアドバイスをしてもらってりして、以前に比べてとても勉強に対しての欲が湧いてきて、勉強に取り組むことが出来ています。 きっと、これは彼女の存在があってやる気が出ているんだと思います。 周りから浪人中は恋愛禁止と言われ、きっと回答してくださる方も 「勉強しろよ!!」と言うも方もいらっしゃると思いますが、 塾の先生と浪人の恋愛ってタブーみたいな感じですか? あんましそういう話を聞いたことがないので…。

  • 叱る時校長室へ連れていく先生

    小学校1年の男子の親です。 担任の先生は50代男性のベテラン教員です。 その先生は、手の掛る子供がいると、その子の手を引いて校長室に 連れて行き、校長先生にいかに悪い事をしたか細かく伝えて、校長 先生に叱ってもらうという事を繰り返し行っているそうです。 その間、残された子供たちは自習となり、授業が止まってしまい、他の クラスより進みが遅い様です。 自分で指導しきれないと上司である校長に言っている様なもの、と思っ てしまいますが、最近ではこうゆう指導方法は一般的なのでしょうか?

  • 海外で外国人の先生に恋

    はじめまして 現在英語圏に留学中の19歳、女子です。 最近、本当にお恥ずかしいのですが ある一人の先生に恋をしてしまったようなのです。 彼は30代で、ギリシャ出身、見た目は本当にお父さんみたいな感じです。 初めは単に「素敵だな~」とか 友達にふざけて「かっこいい」とか言っていたレベルでした。 でも最近、自分の中の異変を感じています。 先生を見ると妙に安心して、落ち着きます。 そして妙に切なくて、妙に苦しいです。 なんでかはわかりません。父親を重ねているのかもしれません。 先生のそばにいけたらどんなに幸せなんだろうって想像する反面、 自分の気持ちが大きすぎてコントロールできず、 先生という立場の人に恋愛感情を抱いている自分に怒りすら感じます。 以前から年上好きな傾向はありましたし、年上の人によく好かれたりもしましたが、 今まで先生など恋愛対象にはいったことすらありませんでしたし、 正直自分で自分が理解できないというか戸惑っています。 今年は先生の授業に割り当てられませんでした。 ちょっと安心した反面、希望すれば変えてもらえる、先生に会える、ということが頭から離れません。 勉強第一で留学してますから、勉強に恋愛は持ち込みたくないです。 それと同時に、「先生に認めてほしいから勉強頑張りたい」「先生に毎日会いたいから先生の授業とりたい」などという思いも否めません。 自分がわからないです でもおちゃめで可愛くて、意味わからないけど 本当に素敵なひとです 理系でロジカルにものを考えられる人で 私が持ってない知性があるところも好きです 私はどうするべきでしょうか とにかく苦しいです

  • 先生との恋のはなし

    長くなります。 私は医療系学部に通う大学生です。 ほかの学校がどのような制度か分かりませんが、私の学校ではひとつの実習授業に約各3人ずつ実習助手の先生が来てくださいます。 今年度入ってきた私たちと5歳差の男性の助手の先生がいて、好きになっているとまでは言いませんが気になっているという状況です。 授業によって助手の先生は変わりますがその先生は私の学年で多くの授業の先生の助手をしています。基本的には授業以外では関わりません。 関係性的には私が勉強として都合のいい日には学校に残っているので、(というか、先生に会いたくて残っているのが気持ち的には8割方ですが)わからない所を聞きに行ったり、先生が1人になるところをみて話しかけに行きます(私の口下手さで他の人がいると会話が埋もれてこちらに目線が来ないため1人を狙います)。 頻度的には多く話しかけている方です。 なんなら気持ちに気づかれているのでは…?と思います。かまちょなやつだなくらいかもしれません。 先生側からの接触としては廊下で会うと私からリアクションすると話しかけてくれます。あとは、無理矢理帰るタイミングを合わせて勉強を終わらせた日には2人で帰ってくれました(もちろん私から誘った)。授業中は先生から話しかけてくれますが、それは私だけでなく他の生徒にもしていることです。頻繁に話しかけているので割かし心を開いてくれている気がしているのですが私の思い込みだと思います。 また、先生と教室で2人で勉強していたことを助手の先生の中でベテランの方に、世間のセクハラ騒ぎなどを受け注意されたようです(先生ご本人は気にしてないから少しめんどくさい指摘だと思う面もあるようです)。ベテランの先生には目を付けられているように、あくまで主観ですが感じます。 私の外見はすこぶる中の中でしょう。 長々と読んで頂いた方ありがとうございます。 質問の本題ですが、私はこのまま積極的に自分の気持ちも見せつつ関わっていこうと思っていますが(周りに人がいない時に限る)先生ご本人的には迷惑でしょうか。また、先生に相手にして貰えることはあるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 先生に対する感情の区別

    私は中三で、大手の塾(集団で授業を受けるタイプの)に通っています その塾に英語の先生がいるのですが、その先生に 気に入られたい、褒められたい 等思います その先生の授業は他の授業よりも楽しいです その先生は20代後半で、既婚者です これは恋愛感情なのでしょうか?それともほかのものでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生が好きです

    タイトルの通り私は塾の先生が好きです 私の行っている塾は大人数で授業を受ける系のところです その先生は英語と理科の二教科を担当してくださっている20代後半の既婚者です 今のところ好意には気づかれてないと思うのですが、なにか気づかれないようにする方法があったら教えてください。同じ塾の人にも気づかれたくないです また、迷惑をかけたくないし、勉強にも集中できる(今は先生のことを考えたら勉強に集中できなくなって困ってます)ようにしたいので好きじゃなくなりたいです。何かいい方法を教えてください ちなみに今私は中三です

  • 私の先生

    先日で、数作文がここで質問しました。みんなのまじめな添削文を見て、すごく感動しました。みなさんのご指導と熱心なことを心から感謝してます。。(日本語が大変苦手で、ここの文章も問題もあるかもしれない。。。間違っていたらすみません。。。。) わたしは外国人です。下に 私の先生 を書きました。 読んでいただいた皆さんに心より御礼申し上げます。 ここから初めです。 ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の先生 というテーマで文章を書きましょう。 注意点:字数を800字以内に収めること。「である」体を使うこと。 私の先生 大学二年生の時、国際関係の学課が開設されていた。その学科は専攻科目ではなく、自分も国政関係に関して、特別の夢中ではいない。でも、その学科は大学のとき最も好きな学科である。その原因は、私はこの学科の先生が好きである。 この学科の受け持ちの教師には二十歳代末ないし三十歳代初めぐらい(実際の年齢が分からない。)みたいになっていられた方であったが、私たちとに世代間のギャップが存在していないと思う。そして、はじめの授業で(第一回の授業で )、先生は「この授業は専攻ではない。君たちは(そこで「君たち」と書いて、失礼ですか。「あなたたち」と書いたら、いいですか?)この学科が好きなら聞きでも言いし、好きじゃないなら、聞かないでも非難させではない。ほかの学科を勉強するでもいいし、自分が好きなこのをするあるいはゲームをやるでもいいです。でも、君たちがひとつのことを自分でよく考えすべきだ。それは、ある学生が大学四年間勉強していますが、ある学生がさまざまなことを遊びしています。皆も四年間に過ごしていますが、ある学生が勉強した後なんにもやっていない。ある学生が勉強のおかげて、いい仕事といい進路になる。そして、遊びでも、一人前の事業をしている人もいる。何もやっていない人もいる。どうやっているか。君たちはよく考え決まりましょう。」こうい話を言った。そんな意外な話を言って、そんな先生はこれまでまだいないだと思う。 毎回の授業は45分の間に、15分ぐらいは国際関係の内容ですが、残たの時間は米国ドラマを私たちに放映くれた。その原因で15分の授業の中で、私は一心に聞いている。後で、米国のドラマを楽しいに見ている。先生は教科書にもとって授業することではなく、自分の理解のうえに私たちに授業した。内容も面白いし、概念も理解難解ではない。よりよく活用された。先生も時々私たちに自分の経験を教えた。その中で、今まで心で印象深い話は「チャンスが君たちに作ったものだ。勇気に基づいて、やってみろう。」である。 でもこの学課は大学三年生のときでない。 この学課を終わた後、私はそれきりお逢いしたことがない、いまでは卒業になっていられることであろう。私はこの先生にだけは逢いたいと思っている。