• ベストアンサー

間接照明の仕事。

長年付き合っている彼は、照明の仕事をしています。以前、ビルの入り口の照明を見た彼が「こう言う照明(間接照明?)もやってみたいなぁ」とポツリ。確かにそのビルの照明は凝っていて、私も綺麗だなぁと思いました。 私は全然関係のない仕事をしている為、照明の知識はゼロです。 ただ、将来彼と一緒に仕事ができたら良いな、と漠然と考えています。それが無理でも、役に立てたらな、と。 そこで質問をさせて下さい。 間接照明を考える仕事に就くには、どんな勉強が必要ですか?また、資格や職種はどんな物があるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 私が彼の立場だったら、あなたに照明の勉強はしてもらいたく ないですね。なぜなら、彼があなたになんらかのアドバイスを 求めるとしたら、「 一般人の意見 」を知りたいからです。  もっとも身近な一般人であるあなたが専門知識を身に付けて しまったら、彼は貴重な一般人をひとり失ってしまうんです。 だから照明に関する仕事や資格を考えず、むしろあなたらしい、 そして女性らしいインテリアに対する感性を磨くほうが、彼に とって望ましいことではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

No,1の方に全面的に同意ですが 間接照明は設計や内装業者の仕事 資格は建築士など あなたが見たのはビル なら設計屋の仕事 小さなお店なら、大体内装屋、ディスプレイ屋が考えたものでしょう。 配線などの電源工事は電気屋や大工の仕事 電気工事士など 照明器具本体を作るのは松下電工などのメーカー 器具のデザインだけなら上記メーカーなどの部門

関連するQ&A

  • 照明士

     照明コンサルティングや照明士の資格に興味があります。この資格についてしりたいです。・難易度・どのような仕事につけるか・将来性・給料・やりがいなど、リアルに知りたいです。どなたか教えてください。

  • どんな仕事が向いているんでしょうか?

    30代前半♂です。未だ就職出来ずに悩んでいます。 (今までバイト&派遣社員の経験はあります) 前までは目標とする職種があってそれに合格すべく頑張っていたのですが結局その道は断たれました。(年齢制限の為です) その後もちょくちょくバイトなどはしていますが、やはり将来の事を考えると不安になります。 昔から世話になっている恩人に相談すると「貴方は何か物を作るような仕事、例えば職人さんとかが合っているんじゃないかな」と言われました。 しかしピンときません。 性格上、営業などの職種は向かないと思います。 色々考えてみると、「整備士」(車が好きなんで・主に運転の方ですが)、「福祉関係の仕事」(人の役に立ちたい仕事がしたいので)などが思い浮かびましたが「これがしたい!」と言う物が見えてきません。 こんな僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? ちなみに、学歴は高校卒(専門学校中退)、資格は普通免許位で特にはありません。

  • 照明の配線

    部屋の照明を間接照明にしたくてクリップライトなどをいくつか使っていますが、スイッチを沢山入れなくてはいけなくて面倒です。一つのスイッチでいくつものクリップライトをつけるよい方法をご存知無いでしょうか?できればその際の配線もすっきりしたいです。 ちなみに天井にはすでにシーリングファンがついていてダクトレールのスポットライト等の照明には変えられません。 また賃貸住宅の為、壁の中をどうこうといった配線工事はできません。 ケーブルを剥いたり、壁に固定するのは有資格者でないとダメな事は承知しています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 行政書士資格取得に役立つ仕事は?

    先日退職しまして、現在無職です。次の仕事を探している段階ですが、将来的には行政書士の資格を取ってそれを生かした仕事をしたいと考えています。 アルバイト生活を続けながら早期(1-2年のうち)に資格を取得することも考えましたが、生活のこともあり、まずは就職して勉強しつつ将来的に資格取得を目指そうと考えているところです。 さてそこで質問ですが、仕事をしながら行政書士資格の勉強に役立つような業種・職種というものがありましたら教えていただきたいと思います。職種でいうとやはり総務系がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 照明デザイナーになるには?

     照明デザイナーを目指しているのですが、どういったところに就職したらいいのか悩んでいます。  独学での勉強のほかに、スクールに通ったり、資格をとったりする予定ですが今は文系の学生で経験も知識も足りないと思います。  就職してからも現場を見て学んだり、勉強をして照明デザイナーになるべく努力していく覚悟ですが、建築・インテリア関係の業種は多種多様というかんじで絞り込めないでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 保育士の仕事に役立つ資格は?

    1年前まで保育士をしていました。 今は違う仕事についていますが、大好きな仕事だったので、将来的にはまた保育士の仕事に戻りたいと思っています。 ただし、せっかくなので時間に余裕のある今のうちに何か役立つ資格や勉強をしたいと思っています。教育書などは読むようにしているのですが、「これを勉強しておくといいよ!」「この資格は役に立った」というものがあれば教えて下さい!

  • やっとしたい仕事を見つけたのに・・・

    今の仕事をするようになってから、初めて自分のしたい仕事がFPにかなり近いことを知り、勉強(今は調べているだけですが)を始めました。しかし、本を読んでいると『FPだけでは、仕事として成り立たせるのは難しい(無理?)でしょう』とよく書いてあります。ということは、FPの知識以外にも何か専門的な知識がなければいけないということになりますよね? そもそも、数字の計算や『どんな風にしたら安く済ませられるか』など、銀行・保険の類の計算がずっと好きでした。今もそうです。とするとこれは、いったい何という資格(職種?)に属するのでしょうか? 仕事をしながら、FPの勉強もする・・・。やる気はあっても、私はあまり頭がよくありませんし、疲れて帰って来るので寝てしまうことが多く、ほとんど身に入らないと思うのです。だから、まだ入社して3ヶ月しか経っていませんが、派遣社員でやっている今の仕事を次の契約期間で終了させ、短時間のアルバイトでもしながら勉強に専念しようかと思っています。 これに対して、どう思われますか?分かる部分がある方がいらっしゃいましたら、簡単にでもいいので返事をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 歯科での仕事について教えてください。

    歯科医院での就職が決まりました。 歯科での仕事は初めてです。資格も知識もありません。 職種は受付ですが、バキュームを持ってもらうこともありますと言われました。 受付の仕事とはどんなものなのでしょうか? こんなところに気をつけた方がいいとか、 勉強した方がいいとか、覚えた方がいいとか、 なんでもいいので教えてください!

  • テクニカルエンジニアの仕事を教えてください!

    困っています! テクニカルエンジニアとシステムエンジニアの 仕事は具体的に何が違うのでしょうか? プログラミングでお役に立てる職種を探しているのですが・・・ テクニカルエンジニアで調べても資格の事ばかり出てくるので、 職種としてどのようなことをするのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 施設警備員の仕事

    ビルや病院等で働く施設警備員に必要な資格はあるのでしょうか? また警備関係の仕事で役に立つ資格を教えてください。