• 締切済み

yahooオークションでの身に覚えのない入札

はじめまして。 yahooオークションにて、突然身に覚えのない商品が入札されており、 落札してしまいました。(落札金額は50000円でした) 不正アクセスされたのだと思い、パスワードの変更をしました。 (ログインパスワードも変えられていたのですが、再発行して なんとか変えられました) パスワードを変更して、ヤフーに連絡はしたのですが、 それ以外やっておいた方がいいことはありますでしょうか? あと出品者様に、落札の取り消しをお願いしたのですが、 下記のような返事が返ってきました。 (1)御連絡の件ですが、下記内容でオークションパトロールに通知します。  最近落札妨害での悪質落札者への取り締まり強化中ですので、対応して  くれます。(利用停止など)  こちらの質問欄には一切アクセス有りません。 (2)落札代金をお支払い頂く (1)か(2)どちらか明日午前中までに返答下さい。連絡先も明かさずでは・・・ 落札前に気づいたので、質問欄からもご連絡したのですが、 なぜか質問欄はなにも質問なしになっておりました。 出品者様の評価をみると、総合評価900位の中悪いが90件ほどあり、 キャンセルで悪い落札者様の評価が多いので、 こちらの出品者様もIDを乗っ取られている可能性はないのでしょうか? どのように対処したらいいのかわかりません。 (無視するのはいけませんよね・・) またヤフーウォレットのパスワードも変更したのですが、 ウォレットも見られていて クレジットカード番号がもれている可能性はありますか? (ウォレットの方はパスワード変更はされていませんでした) 自分の管理不足が招いた結果だと思い、反省しているところです。 どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• fox37
回答No.1

登録メルアドの変更 ヤフーからのお知らせや入札、落札、出品時の通知メールは来ていましたか? それらも変更 ヤフーのメールなら@マークから前の部分の変更が出来ます。 >出品者様に、落札の取り消しをお願いしたのですが、~ 相手は貴方がIDを不正に利用された上で入札された物と判断できません。 悪戯入札と判断されても仕方ありません。 不正利用はIDの持ち主の管理不足でもあります。 出品者として支払い取引に応じるのが筋とされるでしょう。 無視でなく取引でき無いと伝えましょう。 その後の対応は出品者次第です。 取り消し等。 >質問なしになっておりました。~ 回答しなかったからでしょう。 乗っ取られて入札したと言われてもそう言う事に疑いを持っていたから回答し無かったのでしょう。 *どう質問したかわかりませんが。 ウオレットに関してはパスワードは別物です。 こちらも見破られていたなら可能性はあります。 乗っ取った側にすればこちらのパスワードを変更する必要はありません。 カードを使えば判るでしょう?通知メールとかで。 何も無ければそちらの被害は無いでしょう。

liberty6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことは自分の管理不足が招いた結果だと、重々に痛感しております。 自分が出品者の立場でも不審に思うかと思います。 今後は気をつけたいと思っております。 ありがとうございました。