• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションで入札者の削除の仕方について

きっとどこかに同じような質問があると思うのですが、あまりにもヤフーオークションについての質問が多すぎるため探しきれませんでした。 先日、あるチケットの予約番号を出品して落札、終了したのですが落札者の方から連絡ナシ。 発券期限はもう過ぎています。 オークションが終了したのは発券期限の前日です。 発券期限まで連絡がなかったので明らかにキャンセルです。 もちろんその後も何の連絡もありません。 とても人気のある公演のチケットなので、私の方で発券しました。 他に入札者は10人くらいいます。 私としては今度はチケットとして再出品したいのですが、その場合どのように今まで入札された方を削除するのが一番いいのでしょうか? 希望としては、まず第一の連絡ナシの落札者は「落札者都合による削除」でいいと思うのです。 相手に「悪い」評価が付きますよね。 でもその後次々と削除しなければならないのですが、その場合相手側に「悪い」評価を付けさせたくないのです。 もちろん私にも「悪い」評価は付きたくありません。 削除しないでそのままにすると、3%の落札手数料が取られますよね。 落札金額も10万近い金額だったので手数料も高いです。 ですので落札手数料も取られたくありません。 どのたか詳しい方、宜しくお願いします。 ここに同じような質問があるぞ!といったご回答でもよろしいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なるほどね~。 相手の評価と自分の評価、おまけに落札の手数料は痛いですね。 もう一度相手にメールを送ってみてはいかがですか? お互いに悪い評価がつくわけですし。 納得いかないですよね、こんなシステム。 私も以前このようなことがありましたが、結局先方の勝手なキャンセルにより手数料を払うハメになりました。 ヤフーのオークションの掲示板でご相談してみるのも いいですよ。 この手の質問にはたくさんのレスがもらえること間違いないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 早速掲示板の方を見てましたがあまり使い方が良く分かりません。 もう少し勉強をしてから、書き込みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)

shu666さん、こんにちは☆ ヤフオク出品経験1年くらいです☆ よければ2番手の方に、お話をもっていってみてはいかが でしょう?私も一度だけ(パソコンで)経験がありますが、2番手の方がもし出品もされているようでしたら、その方の出品物の質問欄に、事の内容を説明して、チケットとして変わりますがいかがでしょう?と話してみるといいですよ☆ もしかしたらそのまま取引成立になるかもしれません。 次点落札者がたくさんおられるのに、全員取り消しにしてしまうのは、とてももったいないと思うんですね! すべて取消して、再出品は最終手段にしたほうがいいと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 実はもうチケットの方は再出品してしまいました。 そして入札の方もあり、今では次点候補者が付けていた金額より高くなっている状態です。 ですのでやはり削除をしていくといった作業をしなければならない状態です。 また、最初の次点候補者の方はもうすでに別の方から落札されたようです。 10人くらいの入札と書きましたが、実際に数えると20人くらいいました。 全員を削除するまで当分かかりそうです。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • 入札削除をするべきかどうか。

    楽天オークションでのことです。 現在当方が出品している品に入札が入っています。 そして入札者の評価がマイナスになりました。 入札時は評価0でしたが、マイナス1となった形です。 その取引の評価内容を読むと、出品者が発送時に商品の取り違えミスをし、その後連絡したものの、落札者(上記入札者)が返事をせずに商品を消費してしまったとのことでした。 なお、消費と連絡の時系列がどうなっていたかはわかりません。(消費が先なのか連絡が先なのか) ちなみに落札者は出品者を良い、出品者は落札者を悪いと評価しています。 この場合は入札者の方は当方に「質問」と「追加での入札」が出来なくなるわけですよね? 商品説明文には「気になることがございましたら、ご入札前にお気軽にご質問ください」といった旨の文章を記載しているため、特別聞きたいことはないのかなと考えていますが…。 このまま落札された場合の懸念としまして ・万一何かあったときにきちんと連絡が取れない可能性がある ・終了までに入札者の方が「質問」したくなった場合はそれが出来なく、それから生じるリスクがある と考えています。 ただ「マイナスとなった取引では、出品者がミスをしただけ。落札者の方はきちんと支払っているわけだから当方がミスしなければ問題なく取引が終了する可能性も十分ある」といった解釈もできますよね。 出品されている方、出品の経験がある方に質問です。 こんなときは入札削除しますか?

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • 途中で入札が削除された

    オークションに入札をしていまして2人で競り合っていました 私は後から参加です 何回かせりあがっている途中にいきなり削除されました 最初から入札していた人が落札となり金額もスタート時の金額で落札になっていました 私は評価も問題がなくなぜこうなったのか???でした その後出品者の「その他の出品」をみると全て消えていました これはどういう状態なのでしょうか?入札の途中で入札者の削除というのはどうやってやるのですか?どなたか教えてください 

  • 悪い評価の少ない入札者を削除したことありますか

    まもなく終了する出品物に入札が入りました。 利用歴は長い方ですが評価は100未満(取引相手はストアが多い)、悪い評価は1つ(落札後キャンセル)の方ですが、その入札者の落札物から、少々不安に思っております。(具体的にはかけませんが) 「不安を感じた場合には削除させて頂きます」の一言は説明に書き添えてありますが、迷っています。 落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。 「オークションのあるべき姿・・・・」などの観点は今回は考慮せずに、ご回答お願い致します。

  • ヤフーオークションでの高値入札の質問です

    最近ペニーオークションでの落札合戦で運営者が値段を釣り上げて落札手数料を利用者から何十万も取っていた事等が問題になりましたがヤフーオークションはそういう事は絶対にないのでしょうか? ヤフー運営側ではなく例えば出品する側が何人かでコンビを組んでいて(出品する側と他のオークション者と値段を競わせて値段を釣り上げる側)値段を釣り上げるみたいな事はあり得ますでしょうか? というのも昨日の話なのですが気に入った商品を落札できたのはいいのですが入札の段階で私が7300円まで自動入札して他の人が7500円で高値を更新しましたが7分後に入札の段階でその利用者が削除され私が落札しました。 普通は落札した段階で何日も連絡が無かったり評価が悪かったりして繰り上げ落札で落札者が・・・な為削除したので繰り上げ落札にしますがどうしますかみたいな連絡がくると思うのですが入札の段階での削除だったので安く落札されるのが嫌で仲間と組んで値段を7500円にしたが私の自動入札が7300円まででそれ以上上がらなかったので仲間を削除して私の金額で落札扱いにしたのかな?と疑いを持っています。 あとこのオークション者は見てみたら入札しているのが新規者や評価が一桁の人が多いのですがどう思いますか? 回答頂けたら嬉しいです。

  • ヤフーオークションで入札を取り消してくださいと言われました

    私が出品していた靴を落札していただいた方から ある理由でキャンセルしたいと申し出がありました。 落札者を削除するという欄があるのですが、ここを操作することによって 私に何らかの損害が起こりますでしょうか?? (悪いの評価がつく等) また、落札手数料は取られてしまうのでしょうか。 以上2点を教えてください。

  • 【ヤフオク】入札者をブラックリストに入れた場合、その後の再入札は?

    ヤフオクに出品中です。 残り1日くらいのある品物に、あまり評価の良くない方から入札がありその方が現在の最高入札者になっていました。 良いが40くらい、非常に悪いが10くらいで、現在の評価30くらいです。 出品・落札ともにされており、悪い評価は全て落札によるもので全く連絡が取れないというのがほとんどです。 出品時に『評価の悪い方は入札いただいても、当方の判断により予告無く削除させていただく場合があります』と予め記載していますし さすがに不安を感じる評価内容なので、ブラックリストに入れる→入札削除をしようと思っていました。 まず先にBLに入れたのですが、その時に他の方から入札があり、最高額の入札者が変わりました。 現在、削除しようと思っていた方は3番目になっています。 なのでBLに入れれば再入札不可、となるのであれば、削除までしなくていいかな…と思うのですが BLに入れてしまえば同じ出品物でも再入札は出来なくなるのでしょうか? 1度入札した出品物なら再入札可能、であれば削除しようと思うのですが、そうでなければ削除までしなくてもいいかな…と思っています。 このような場合は、再入札可か不可かどちらなのでしょうか?

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。