• 締切済み
  • 困ってます

入札削除をするべきかどうか。

楽天オークションでのことです。 現在当方が出品している品に入札が入っています。 そして入札者の評価がマイナスになりました。 入札時は評価0でしたが、マイナス1となった形です。 その取引の評価内容を読むと、出品者が発送時に商品の取り違えミスをし、その後連絡したものの、落札者(上記入札者)が返事をせずに商品を消費してしまったとのことでした。 なお、消費と連絡の時系列がどうなっていたかはわかりません。(消費が先なのか連絡が先なのか) ちなみに落札者は出品者を良い、出品者は落札者を悪いと評価しています。 この場合は入札者の方は当方に「質問」と「追加での入札」が出来なくなるわけですよね? 商品説明文には「気になることがございましたら、ご入札前にお気軽にご質問ください」といった旨の文章を記載しているため、特別聞きたいことはないのかなと考えていますが…。 このまま落札された場合の懸念としまして ・万一何かあったときにきちんと連絡が取れない可能性がある ・終了までに入札者の方が「質問」したくなった場合はそれが出来なく、それから生じるリスクがある と考えています。 ただ「マイナスとなった取引では、出品者がミスをしただけ。落札者の方はきちんと支払っているわけだから当方がミスしなければ問題なく取引が終了する可能性も十分ある」といった解釈もできますよね。 出品されている方、出品の経験がある方に質問です。 こんなときは入札削除しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.2

する必要はないと思います。トラブルはつきもの。 入札者には悪気はなく、間違って送った出品者の方がよほど悪いです。 使ってしまったのも良いとは言えませんが。 オークションとは異なりますが、昔私がクリーニングにいっぱい出して受取に行った時、婦人スーツと 女性下着も渡されたんです。 私はこれは違うと言いましたが、依頼時に一緒に受け取ったとタグを見せられました。 結局受け取らずに帰り、数日してからいつもの婦人スーツが無いことに気づきました。クリーニング店に先日の女性用のは私のです、って取りに行くこともできませんでした。 服を失ったこと、これって、明らかにわたしが悪いでしょ。クリーニング店には非はないですよね。 私ごとになりましたが、入札者を削除すべきではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6640)

こんにちは。 心配なら入札を取り消しましょう。 そして、自分の出品もいったん取りやめましょう。 それが誠意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 入札取消後の出品キャンセルは料金がかかると思うので、入札取消のみを行う方向で考えようと思います。

関連するQ&A

  • 入札者の削除について

    先日、オークションで出品して落札された商品が落札者不在で返送されて来ました。 落札者の評価は良いが100以上あり悪いは1件だけでした。 取引の連絡時に、どうも日本語がたどたどしいようで、ちょっと不安に感じましたが 送付先も連絡があり、入金もいただいたのでそのまま取引を続けましたが 商品発送後、引き取りが無く10日ほどたって返送されてきたようでした。 事情を郵便局の方へ説明し再度配達を以来しましたが、出来ればこのような 面倒な取引には巻き込まれたくないので、入札者の評価を参考に、入札の取り消し をしたいと思っているのですが、注意書きにどのように書き込んでおけば問題なく 入札の取り消しが行えますでしょうか? 経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • 入札者から取り消しの依頼がきた

    100万超の商品を出品中です。数日前に1件入札があり、終了前日になって「都合が悪くなったので取り消してください」と質問欄に依頼が入りました。履歴を見るとまともそうなIDです。その他の入札者はありません。 ・取り消しに応じBLに入れる ・そのまま続行し、そのIDが落札したら「落札者都合で削除」する ・そのまま続行し、別のIDが落札したらそちらと取引する このIDへのマイナス評価は必要と思っています。報復評価の可能性もありますが、仕方ないです。 以上につき、みなさんならどう考えますか?

  • ヤフオクで入札すると入札者評価制限が出ます

    商品を選んで入札すると下記のようなメッセージがでます 「このオークションは出品者により入札者評価制限が設定されています。 あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしていません」いろいろ調べたらある商品が落札したようになっていて出品者がマイナス評価をしてることが分かり○した。商品は高価なもので間違っても落札できるようなものではありませんでした。 どのようにすればマイナス評価はなくなるのでしょうか?

  • 至急 助けてください!!! 次々と入札されます

    長文ですが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 私は出品者ですが(ヤフオク)、ある方が私の品物を次々と入札してこられます。 (本来とてもありがい話ですが) その方は1度落札いただき、無事お取引が終了しました。 2~3日後、また入札されているのです。 入札いただいたのは商品は、落札された時に出品していたもので、 「 アレ? 」 と思いましたが、後日気に入って頂いたと思っておりました。 そして数日後、また次々と入札されているのです。 とりあえず、1点終了したので、お礼と最後に入札されているものの 終了後に連絡をほしいとメールし、何点かは落札できたので、 振込み金額をお知らせした段階で、また入札されているのです! 必ずその方が落札するとは限らないので、 気づかないふりをしメールはしませんでしたが、 きちんと入金いただきました。 現在入札中なので、振り込んだ商品はまだ送らないでほしいとの事です。 もちろん、了解しました。 本日は出品無料なので、出品していたら、また入札してくるのです! 新しく出品したものでなく、前から出品しているものを。 なぜ次々に入札されるのか、わからなくとても恐怖を感じてきました。 その方は出品もされていて評価は、良い が、2,000弱、悪い が、3です。 女性なので変質者ではないと思うのですが、真意がわからずとても怖くなってきました。 現在4点落札いただき(入金済)、落札できなかったものは3点で、入札中のものが5点です。 このパターンだとまた増えてくる可能性は十分に考えられます。 私が勝手に不気味に感じているだけの事でしょうか? 入札してくださるものを、無下にやめてほしいと言うのも、 とても失礼と思いますし、ブラックリストに入れるのは、より失礼と思うので、 このような場合の対処法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 悪い評価のある人に入札されました、どうすれば

    今出品中の商品に悪い評価がある人から入札されました。以前何度か悪い落札者にあたっていたので、最近は、常識のない方、悪い評価のある方は入札しないでくださいと書いています。こういうふうに書いたから狙って入札したのでしょうか? 質問は、今の段階でこの人を入札からはずす方法ありますか? もしできないならこのまま続行で終了したらお取引メールをだして取引するべきなのでしょうか?(嫌ですが) この人は数件しか落札した記録がないのにもう悪い評価のある人(落札後、一切連絡がとれないという理由で)なので嫌な予感なのです。

  • ヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

    失礼します。 当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。 評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。 で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。 終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・ その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。 そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、 落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。 この場合、どうするのが適当なのでしょう? 確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか? 或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか? 入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 評価の悪い方が入札中・・・。何か方法は?

    ヤフオクに出品中の商品を かなり評価の悪い方が入札中なのですが、 やはり、この方以外の方が入札してくださるのを待つほかないのでしょうか? 評価自体はマイナスではないのですが、 どちらでもない・悪い・とても悪いが数多くあり、 「連絡をください」「返事を待っています」等のコメントが数多く書き込まれていました。 それも、今年に入ってからのものがほとんどです。 今まで、いくつか取引をしていますが、 ここまで荒れた評価の方は初めてなので 終了時間まではまだ数日あるのですが、今から心配です。

  • 入札者を削除する基準を聞かせて下さい。

    YAHOOオークションは入札、落札ともに時々利用しています。 先日商品を何点か出品したのですが、結構たくさんの方に入札していただきました。 こちらとしては、トラブル無くスムーズにお取引したいなぁと思っているので 入札者の中に「悪い」評価が2つ以上あって、その内容が落札後連絡が取れないとか取引をキャンセルした等の場合は、 申し訳ないと思いつつ削除してしまいました。 入札者を削除する基準は人それぞれだとは思いますが、この基準は厳しすぎますか? みなさんの入札者を削除する基準もよかったら聞かせて下さい。 よろしくお願いします。