• ベストアンサー

ヤフーオークションについて

ヤフーオークションについて 欲しい商品を入札したのですが質問をしたのに終了時間までに答えがなく 落札しまいました。 まだ、落札後の連絡もありません。 みなさんは質問したのに答えてくれず終了したことはありますか? あるいはこのような出品者は入札をさけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何度かあります。 もちろん出品者本人が質問が来ている事を気が付かない場合もあるかもしれませんが、出品物に都合の悪い質問だったかもしれません。 何れにせよ、そういった方に入札したことは有りません。 質問回答も誠意のあるお取引の一つです。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 都合の悪い質問には答えない人には 入札を避けたほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.4

ちょっと思ったのですが、 普通質問があれば質問してからその商品を入札するかどうか決めると 思うのですが、、、、。 それはさておき、私も何度か買った経験ありますが他の人の 質問に対しての対応の仕方、 これも重要な「信用」を計る目安になりますね。 個人であれ法人であれきっちりした人は全てに対応が早い。 すでに落札してしまっているので一応契約は成立という事ですので、 「取引ナビ」で何度も連絡を入れましょう。 相手に不可抗力的な、遅れる事情が発生したのかも知れません。 何れにせよ落札の縁があったのですから、善意に解釈しての対応、 これをしてから判断する。 それと出品者の取引の評価、内容これである程度の事がわかりますね。 (蛇足ながら、) どちらにせよ上手く解決できますように、捡

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいがいは質問してから買いますが、締め切り時間が近づいている時には入札を先にいれることがあります。

noname#191180
noname#191180
回答No.3

まぁ~、のんびりした出品者なのでしょうね。 私は、すぐに取引連絡をするので、相手にも求めます。 のんびりした人は、ほんと呑気ですからね。 こういう方は、他に忙しいのかもしれませんが、終了時間も忘れているのかもしれませんね。 >みなさんは質問したのに答えてくれず終了したことはありますか? 質問でキャンセルをお願いしたのに、間に合わなくて・・・。という内容を評価に書いてる人をよく見ます。 ほんとのんびりしてる人がいますからね。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 呑気な人に入札すると入荷がおくれるのでやめときます。

  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.1

私は出品者としての立場ですが、以前ヤフオクに出品していた時に、Yahoo!メールのフィルターを設定していて、誤って質問メールも受信箱以外に振り分けられるようにしてしまい、質問メールに気付かなかった事があります。あの時は申し訳ない事をしたと思っています。 私の様なケースは少ないでしょうが、何らかの理由で質問メールに気が付かない事もあると思います。 落札後の連絡は、落札日から5日くらい待ってみたらいかがでしょうか。 お取り引きを続行するかは、対応の早さや、連絡の内容、過去の評価等で決めれば良いと思いますが、対応が遅かったり、悪い評価が多い方でもきちんとしたお取り引きをして頂ける方もおられます。 大体の方がきちんとお取り引きをして頂けますが、気長に待って様子を見ると良いと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

悪い評価の人の落札始めの価格が異常にに安いですね そんな人ほど質問を無視が多い 安く落札したが送料がバカ高い。 やっぱり質問に答えない出店者は入札するのやめときます。

関連するQ&A

  • YAHOOオークション

    こんばんわ。先ほどYAHOOオークションでショックを受けてしまいました。入札しようと思ってお気に入りの中に入れておいた商品が20分前に誰の落札もなく終了してしまいました。どうしてもほしかったのです。何で入札しなかったのかと後悔しています。そこで質問ですが、この出品者の方と連絡を取ることはできないでしょうか?もしそれが無理なら、その方にもう一度出品していただくもしくは個人売買するいい方法はないでしょうか?是非教えてください!よろしくお願いします!

  • ヤフーオークションに詳しい方!どうか回答願います。

    ヤフーオークションについてどうしても分からない事があるので、教えて下さい。 (1)出品手数料と落札手数料  商品が10,500円落札された場合  落札者Aさん10,500円で入札=落札  補欠Bさん=10,000円で入札の場合。 なんらかの理由でAさんが、落札を辞退。 その後、Bさんに落札の権利が行き、Bさんは10,000円で落札を承諾 この場合の出品手数料と落札手数料は誰がどれだけ払えばいいのでしょうか? (2)商品を出品中に入札者を拒否できるのか? ××商品を出品中。今現在5000円でAさんが入札。 ところが終了5分前にBさんが5,100円で入札。 自動延長が始まり、終了時間は10分延びました。 Aさんは、これ以上入札してくれる気配なし。 以前Bさんは、入金をしてくれなかったので、入札を拒否して Aさんに5,100円で落札してもらいたい。 Bさんは、ブラックリストにのせていませんでした。 この様な場合、オークション終了時ではなく、商品の入札時間中に Bさんの入札を出品者の私が、取り消す事は可能でしょうか? 沢山の質問で大変申し訳ありませんが、どうか皆様のお力を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • Yahooオークショントラブルについて

    始めてのオークション入札で、トラブルにあい困っています。 気になるバックがあり入札しました。そのバックは、ある企業コラボ商品のブランドバックという事で、値段も少々高めの設定でした。タイトルにもそう書いてありました。 入札後に、気になって調べてみたら、バックの仕様はそっくりの別物だという事がわかりました。念のため、バックのメーカーにも問い合わせたところ、その企業コラボも出してない、と言われました。 タイトルと商品が違う事に気付き、オークション終了前に出品者に削除を申し出ましたが、全く返事がないまま終了してしまい、そのまま落札してしまいました。 その後しばらくしても出品者からの連絡はなく、こちらから連絡を取ろうとしたら、なんと、落札後に「落札者都合によるキャンセル」になっていて、しかも私の評価は「非常に悪い」になっていたのです。 私はちゃんと終了前に連絡を入れていたし、キャンセルの理由も納得いきません。 始めてのオークションで「非常に悪い」という評価が付くと、私の評価はそれがすべてです。今後の取り引きにも影響するのではと困っています。 Yahooの方には報告済みなのですが、私の評価が変わる訳でも取り消される訳でもなく、今もその出品者は出品し続けています。 オークションに詳しい方、教えてください。 今後入札したい時、「入札者評価制限あり」のオークション(ほとんどそうです)は入札しても削除されてしまうのでしょうか? ID変更もできないそうですが、この「非常に悪い」評価は何とかしてもらえないのでしょうか?

  • YAHOOオークション

    YAHOOオークションに出品しています。入札が1件ありますが最低落札金額を設定しているので最高落札者が居ない状況です。 現在の入札額でオークションを終了させることは可能ですか? 解りやすく言うと最低落札金額に届いていないが現在価格で売りたいってことです。 スタート 145000 最低落札金額 155000 即決価格 185000 現在入札額 150000 あと数時間で終了してしまうので何方か至急教えてください。 

  • ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係

     ヤフーかんたん決済とオークション終了の関係に関して質問させていただきます。  まず、当方が出品者だとして、Aという商品を数量5、希望落札価格500円で、出品したとします。  このAという商品に対して、希望落札価格の500円、数量1個にて、落札者が入札してきた場合、出品者には「希望落札価格で落札されました」とメールがくると思います。  しかしこの時点では、Aという商品は残り4つであり、オークションは終了しておりません。  落札者は、オークションが終了していないため、ヤフーかんたん決済を利用できず、終了まで待つ必要がある。  なぜこのような形になるのか、これに対するヤフーの正式な回答または、同じ体験をされた方などおられますでしょうか。  これが、仕様といわれればそれまでですが、なにか不思議なもので・・・。

  • ヤフーオークションって終了間際に入札してもダメなの?

    ヤフーオークションで終了間際に入札したら、いつのもにか、終了時間がなんと延びてました。 その間に何人か入札して次の終了時間と同時に入札したらさらに終了時間が延びてました。 やはり出品者としては高値で落札されるのがいいでしょうが、終了時間過ぎても出品者は時間を延ばしたり 落札者を決めたり出来るのですか?

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションで、出品時に早期終了と設定してないんですが入札者から早期終了してほしいと言われました。これで早期終了したらその入札者が落札者になりましか?入札者はその人1人だけです。(私は早期終了OKです)

  • ヤフーオークションのシステムについて教えて!

     知人の質問ですが、ヤフーオークションの事教えて >出品している商品の「商品の情報」を追加したりでき ますが?この「追加」された事実は、入札者の人にメ ールで通知されたりするのでしょうか? それと、最高額入札者さんの入札を削除した場合は、 補欠落札者さんが自動で繰り上がってくるのですか? そうなると安い落札価格で終了しちゃうことになる? それが嫌なら最低落札価格を設定するしかないという 話になるんでしょうか?

  • ヤフーオークションで…

    ヤフーオークションで出品者が最低希望落札価格を設定していてその価格に届かなくて終了してその入札していた人の中で1番入札価格が高い人って落札できるんですか?