• ベストアンサー

ヤフーオークションについて

ヤフーオークションについて 欲しい商品を入札したのですが質問をしたのに終了時間までに答えがなく 落札しまいました。 まだ、落札後の連絡もありません。 みなさんは質問したのに答えてくれず終了したことはありますか? あるいはこのような出品者は入札をさけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何度かあります。 もちろん出品者本人が質問が来ている事を気が付かない場合もあるかもしれませんが、出品物に都合の悪い質問だったかもしれません。 何れにせよ、そういった方に入札したことは有りません。 質問回答も誠意のあるお取引の一つです。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 都合の悪い質問には答えない人には 入札を避けたほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

• norari43
回答No.4

ちょっと思ったのですが、 普通質問があれば質問してからその商品を入札するかどうか決めると 思うのですが、、、、。 それはさておき、私も何度か買った経験ありますが他の人の 質問に対しての対応の仕方、 これも重要な「信用」を計る目安になりますね。 個人であれ法人であれきっちりした人は全てに対応が早い。 すでに落札してしまっているので一応契約は成立という事ですので、 「取引ナビ」で何度も連絡を入れましょう。 相手に不可抗力的な、遅れる事情が発生したのかも知れません。 何れにせよ落札の縁があったのですから、善意に解釈しての対応、 これをしてから判断する。 それと出品者の取引の評価、内容これである程度の事がわかりますね。 (蛇足ながら、) どちらにせよ上手く解決できますように、捡

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいがいは質問してから買いますが、締め切り時間が近づいている時には入札を先にいれることがあります。

noname#191180
noname#191180
回答No.3

まぁ~、のんびりした出品者なのでしょうね。 私は、すぐに取引連絡をするので、相手にも求めます。 のんびりした人は、ほんと呑気ですからね。 こういう方は、他に忙しいのかもしれませんが、終了時間も忘れているのかもしれませんね。 >みなさんは質問したのに答えてくれず終了したことはありますか? 質問でキャンセルをお願いしたのに、間に合わなくて・・・。という内容を評価に書いてる人をよく見ます。 ほんとのんびりしてる人がいますからね。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 呑気な人に入札すると入荷がおくれるのでやめときます。

• kon77
回答No.1

私は出品者としての立場ですが、以前ヤフオクに出品していた時に、Yahoo!メールのフィルターを設定していて、誤って質問メールも受信箱以外に振り分けられるようにしてしまい、質問メールに気付かなかった事があります。あの時は申し訳ない事をしたと思っています。 私の様なケースは少ないでしょうが、何らかの理由で質問メールに気が付かない事もあると思います。 落札後の連絡は、落札日から5日くらい待ってみたらいかがでしょうか。 お取り引きを続行するかは、対応の早さや、連絡の内容、過去の評価等で決めれば良いと思いますが、対応が遅かったり、悪い評価が多い方でもきちんとしたお取り引きをして頂ける方もおられます。 大体の方がきちんとお取り引きをして頂けますが、気長に待って様子を見ると良いと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

悪い評価の人の落札始めの価格が異常にに安いですね そんな人ほど質問を無視が多い 安く落札したが送料がバカ高い。 やっぱり質問に答えない出店者は入札するのやめときます。