• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション

初心者ですが、ヤフーオークションをしようとする場合に、 (1)ヤフーIDを取得しそのIDの後ろに@Yahoo.co.jpになると  入札時の公開プロフィールで非公開にしても公開しているようなこ とになるのではないのかという疑問? (2)入札時のこちらのメール公開した場合に、落札後に出品者との取引 連絡する場合に、他人からこちらへ振り込め詐欺に合うのではない かという疑問。 (3)入札時、落札前に「出品者への質問」以外に連絡を取ることが可能 でしょうか? 以上三点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

>もう一つ、入札・落札した場合には、出品者様にはすべてオープンに見えているということなのですね。 登録してあるメールアドレスくらいしかわからないです。 1)IDの後ろに@Yahoo.co.jpにするよりIDと違うアドレスにした方が   安全だとは思います。  私の場合  ヤフーIDを取得しそのIDの後ろに@Yahoo.co.jpにしていますが  特に支障はありません。  出品者にわかる登録アドレスはプロバイダーのメールにしていますので。 2)落札後に出品者にだけは こちらの登録アドレスがわかりますが  他の人にはわかりません。    ヤフーからの正式な落札メール後、  自分が登録してあるメールに  出品者の登録メールアドレスからきたメールにだけ答えれば  出品者以外から振り込み詐欺にはあわないと思います。  出品者が詐欺かどうかは 評価、トラブル口座で確認するしかないですね。 3)質問欄からしか連絡は取れません。 オークションは怖い面もありますので 始めのうちはオークションの経過などを見て研究するのも良いかと思います。 オークションは 理解し、注意して参加すればとても楽しいので 詐欺や怖い目にあわないよう注意しながら楽しく参加できるといいですね^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

納得しました、落札後にプロバイダーメールにすれば、 問題ないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

No.8です。 No.9さんの仰るとおり、オークションの登録用メルアドから出品者とやり取りするのが賢明です。 質問者さんは、出品者さんと「プロバイダのメルアド」と「ニックネーム@yahoo.co.jp」のどちらでやり取りしたいのでしょうか? 出品者さんとやり取りしたいメルアドを「オプション」→「通知機能」→「連絡先」で選んで下さい。 プルダウンメニューでそのメルアドがない場合は、「オプション」→「登録情報の編集」→「お客様情報の編集」でYahoo!Japanに登録メルアドとして登録して下さい。 質問から2週間近く経つので既に落札されているかもしれませんが、今後の参考にどうぞ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.9
  • Oldgon

連絡用メルアドにはプロバイダのメルアドを登録したのでしょうか? ニックネーム@yahoo.co.jpがもし連絡用に登録されているならば 出品者にはニックネームのアドレスしか公開されませんので、 プロバイダのメルアドでいきなりメールが来たらば、私が出品者なら ちょっと警戒をしてしまいます。 落札IDと連絡用メルアドの一致で本人かどうか判断の材料にしますので。

質問者からの補足

なるほど、入札中にアドレス変更した経緯の報告と、 プロバイダーメールを添付し、落札した場合に出品者に対しての説明し理解して頂ければと思うのですが、なかなか難しいもんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.8

メールアドレスを変更されたとのことですが、どのような変更をされたのでしょうか? 例えば、「Yahoo!JapanID@yahoo.co.jp」だったのを「ニックネーム@yahoo.co.jp」に変更した、ということでしょうか? それとも、オークションの通知用メルアドを他のプロパイダ(あるいはフリーのメルアド)に変更した、ということでしょうか? 念のため、オークションの画面の右上にある「オプション」から「通知機能」へ行き、連絡先メルアドを確認することをお勧めします。 他の回答にもありますが、入札した時点では出品者にも他の参加者にもあなたのメールアドレスは公開されません。 落札して初めて、出品者のみが落札者であるあなたのメールアドレスのみを知ることが出来ます。 落札者の氏名や住所、電話番号は分かりません。(楽天フリマでは落札時に自動で出品者に通知されましたが。) それと、質問欄には個人情報(メルアド、本名、住所、電話番号など)は書いてはいけません。 出品者がその質問に回答するとその質問が公開されてしまうからです。 (出品者が回答しない限り公開されません。出品者は個人情報が載った質問には回答しないように注意書きかありますが、うっかり、あるいはわざと回答して公開させてしまうこともありますので、質問する人が注意しないといけません。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ニックネーム@yahoo.co.jpに変更しました。 落札後に出品者に対しての連絡はプロバイダーメールにすれば 安心ですよね。

• 回答No.6

(2)落札後、落札オークションに表示されている出品者のメールアドレス以外のアドレスを信用しなければ良いのです

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど、分かりました。

• 回答No.5

(1)ヤフーID@yahoo.co.jpにしてもプロフィールはわかりません。 もちろんあなたがプロフィール欄に本名や住所などを書けば公開されてしまいますが。 ただ、ID@yahoo.co.jpにすると次点詐欺(次点で落札できなかった人に出品者を装った他人が交渉してくる)にあう確率は高くなります。 メールアドレスを変更しておいた方がいいと思います。 (2)出品者さんには落札者のアドレスは公開されます。ヤフーの落札画面でオープンになりますし、これを隠してどうやってお取引するつもりですか? 出品者さんが詐欺かどうかは取引するまでは、評価などから判断するしかありません。 他人から連絡が来て詐欺にあうのは、(1)でも書いたように次点詐欺の場合です。ヤフーから正式な落札メールが来ないのに取引すると、ヤフーの補償も受けられませんので念のため。 (3)以前にお取引していれば出品者さんと直接連絡を取ることも可能でしょうが、そうでなければ質問欄からしか連絡は取れません。 あまりに不安になられるようならオークションに参加しない方がいいかもしれませんね。 不安になりすぎて出品者さんに迷惑をかける方もいらっしゃるようですので・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

良く分かりました。 現在、入札中でしてメールアドレスの変更をしました。 入札中のメールの変更は問題ないですか、もうしてしまったのですが? もう一つ、入札・落札した場合には、出品者様にはすべてオープンに見えているということなのですね。

• 回答No.4
  • globef

(1)メールアドレスだけで プロフィールを知る事はできませんが・・・ (2)入札?落札をしないとメールアドレスは相手にわかりません 又,「オークションID@Yahoo.co.jp」のメールアドレスを 連絡用のアドレスに使用をしなければ いいだけの話です。 http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo (3)そんな方法なんてないです。  一言! Yahooオークションを利用する前によ~く理解して利用しましょうね  YahooオークションTopページに「詐欺に遭わないように」 かなりわかりやすく説明があります。  この説明を理解出来ないようでしたら参加をするべきでは ありませんよ! http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

詳細説明の勉強が先ですね。

• 回答No.3
noname#34846
noname#34846

1)プロフィールを無記入に。 2)可能性として無ではない。 3)メッセンジャーを公開していれば可。 ということになります。

• 回答No.2

(2)に関して、振り込め詐欺というのか、ヤフオクの詐欺は本当に多いですよ!振り込んでも商品が届かないということはしょっちゅうあることです。信頼できるかわかりませんが、相手の評価をよく見てみてください。

• 回答No.1
noname#117386
noname#117386

わかる日本語で書いて下さい。