• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションでの高値入札の質問です

最近ペニーオークションでの落札合戦で運営者が値段を釣り上げて落札手数料を利用者から何十万も取っていた事等が問題になりましたがヤフーオークションはそういう事は絶対にないのでしょうか? ヤフー運営側ではなく例えば出品する側が何人かでコンビを組んでいて(出品する側と他のオークション者と値段を競わせて値段を釣り上げる側)値段を釣り上げるみたいな事はあり得ますでしょうか? というのも昨日の話なのですが気に入った商品を落札できたのはいいのですが入札の段階で私が7300円まで自動入札して他の人が7500円で高値を更新しましたが7分後に入札の段階でその利用者が削除され私が落札しました。 普通は落札した段階で何日も連絡が無かったり評価が悪かったりして繰り上げ落札で落札者が・・・な為削除したので繰り上げ落札にしますがどうしますかみたいな連絡がくると思うのですが入札の段階での削除だったので安く落札されるのが嫌で仲間と組んで値段を7500円にしたが私の自動入札が7300円まででそれ以上上がらなかったので仲間を削除して私の金額で落札扱いにしたのかな?と疑いを持っています。 あとこのオークション者は見てみたら入札しているのが新規者や評価が一桁の人が多いのですがどう思いますか? 回答頂けたら嬉しいです。

noname#184909
noname#184909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数310
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

可能性は大いにあるでしょうね。 否定する程の信頼性も特にないですし。 ヤフオクもヤクザ商法みたいなIDが腐るほどありますから そのどれかに引っかかっただけの可能性は低くはないです。 新規さんは特に、最近は「入札お断り」の一文が入っている出品者も増えました。 そういう人が入り混じっているのはやや気持ち悪いです。 私も気持ち悪い流れの削除行為、過去にありましたよ。 友人に頼まれ入札した商品だったのですが、元々高額なもので、 定価69,000円がその値段で売られていて、78,000円まで自動入札設定しておいたら 私の他にも4,5人で争って結局78,000円まで行き、私が落札できそう、という終了10分前に 入札していた全員の入札が削除され、「落札者なし」で終了。と。 その次の日には、何事も無かったかのように「79,000円」で再出品されていました。 友人と「そんな人から買いたくない」と意見一致で再入札はやめましたが、 腹が立ったので数日眺めていたところ、結局ずっと入札は入らず、出品自体を辞めてしまったようでした。 即ブラックリスト入りしましたが、恐らく一緒に争った4,5人も同じ気持ちだったようですね。 争った人達は評価もたくさんある人でしたし (まあこの中にサクラが混じっていた可能性もありますが) 過程がモヤモヤするのは分かりますが、当初の予定金額でゲット出来るなら良いのかな、と思います。 ヒートアップして想定金額より高値になったあと…だと虚しさもひと押しです(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応メールして落札扱い無しとさせてもらいました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

吊り上げ行為も、もくろみどおりの価格に届かないからと削除するのも横行しています。 特に後者は何度もヤラレタ経験があります。 >入札の段階で私が7300円まで自動入札して他の人が7500円で高値を更新しましたが7分後に入札の段階でその利用者が削除され私が落札しました。 あなたの推測が正しいかどうかは確認のしようがありません。 取引に疑問をもつなら落札者都合でキャンセルを申し出ることもできます。 相手が受けるかどうかはわかりませんが。 でも入札した価格で落札できたのにアレコレ悩むのはどうでしょう。 オークションはそのあたりの駆け引きも楽しみというかスリルの一つだと考えられませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですが過程が過程で怪しいので複雑な落札です。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • e_17
  • ベストアンサー率15% (6/40)

サクラが値を吊り上げてしまうのはよくありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

とうぜんあるでしょー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最高入札者が入札の取り消しを行った場合

    最高入札者が入札の取り消しを行った場合 A:30000 自動入札  B:29000 自動入札  A:28000 自動入札  B:27000 自動入札  A:20000 自動入札  C:19000 自動入札  となっている場合、仮にAが途中で3万円の入札を取り消した場合 自動入札でAとBが競合して値段が釣り上がった金額は何故無効なのですか? 値段が2万9000円まで下がるのは理解できますが上記の入札の場合 Aが競合参加する前の2万円まで落札金額が下がる仕組みがよくわかりません。 上記の例えで言うなら最初に膨大な金額で入札をして 他の参加者の参加を抑止し、終盤になって入札を取り消せば 落札額を抑えることが出来るのでないでしょうか?? 実際、上記のオークションでBは2万9000円まで入札しながら 最終的にBの落札は2万円でオークションが終了します。 上記の場合、取り消されるのを見越して 2万9000円で早期終了するのも手かな・・・と考えています。 ------------------------------------ また、仮に違法出品などで運営からオークションを取り消された場合 悪い評価などが付くのでしょうか? 過去に根拠のない違法出品扱いでメールが来ました。 幸い取り消されませんでしたが、仮に消された場合どうなるのでしょう?

  • ヤフーオークションについて

    久しぶりにヤフオクで、出品をしたのですが、オークション終了時間と、入札時間がまったく同じ時間 で、落札されたのですが、自動入札ソフトを使っているのでしょうか? 落札された方の履歴を見てみましたら、同じような状態で、落札してありました。 自動入札ソフトは、法的に違反とかないのでしょうか?

  • yahooオークションの入札取り消し後の金額と取り消ししたIDの方は当方のオークション参加は出来ますか?

    現在、yahooオークションで出品中です。 明日、終了のオークションです。 2名の方から入札されています。 トップの方からサイズを間違えたから入札を取り消して欲しいと 連絡がありました。 入札を取り消しを行った場合金額はどのようになりますか? 5,000円でスタート Aさん5,000円で入札 Bさん5500円で入札 Aさん6000円自動入札 Bさん6500円で入札 Aさん7000円で自動入札 Bさん7500円で入札(落札候補) Bさんから入札の取り消しの依頼です。 この場合スタート値段の5,000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。 又Bさんは当方のオークションに参加できなくなるのでしょうか? この取り消しの商品だけ入札が出来なくなるのでしょうか? お願い致します。

  • ヤフオクでの「自動入札」の意味が分かりません

    初めてオークションで落札を試みたとき 落札金額を提示した途端に 金額がつり上げられ、そこに赤い字で 「自動入札であなたより高い額が提示されたので再度入札して下さい」 といった主旨のコメントが出ます。 この「自動入札」をしている人は出品者なのでしょうか? そこでタイムラグをなくすためにオークション〆切ギリギリで 自動入札金額より高めに提示してみましたら 落札できないばかりか 不思議なことに〆切時間が分単位で延長され 結果、自動入札の人が落札ということになってしまったのです。 どのような仕組みになっているのか皆目わからないので どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • 自動入札でいきなり500円も上がってしまった

    初めて質問させていただきます、お暇な時にご回答お願いいたします。 只今オークションの落札に挑戦しています。 10円の出品物に私は10円で入札、最高落札額を1500円に設定しました、その後やっぱり1600円にしたいのでもう一度入札しました。 10円で違う方が入札したのですが、自動入札を設定しているので確認していませんでした。 で、後日確認してみた所、いきなり私が500円で自動入札していて、違う方も500円で入札、と今度は自動入札で510円になりました。 オークションは10円単位なのになぜ500円になったのでしょうか?自動入札に単位でもあるのでしょうか?私は希望価格内で手に入ればどうでも良いですが、ひっかかるので暇な時にお教えいただければと思います。

  • オークションの自動入札について

    教えてください。過去に何度かオークションに参加(買い手)したことがあります。 その中で何度か自分が入札すると瞬時に自動入札されることがありました。どうしても品物が欲しいときには、更に入札をかけるのですが、やはり自動入札してきます。 これって、例えば出品者がなるべく高く落札してもらおうと思い(まあ、誰でもそうですが・・・)、自分の知り合いにお願いして、自分が希望する落札価格まで自動入札してくれるよう頼むことができますよね。その結果、『自動入札者』が落札しても、仲間同士だから品物を買う必要はないし・・・。 私の場合、『この品物は●円までなら挑戦しよう』と決めているので大きな失敗をしたことはないのですが、色々な入札履歴を見てみると、なーーーんか疑えるような事が多くて・・・ 皆さん、どう思いますか。

  • ヤフーオークションにて、落札者のIDが無効でした。

    ヤフーオークションにて、落札者のIDが無効でした。 ヤフーオークションに出品していた物が落札されたので、連絡を取ろうと思い【取引連絡】個所をクリックしたところ、落札者のIDが落札直後にもかかわらず【登録削除済み】となっておりました。 【登録削除済み】の方とは、一切の取引連絡ができないので仕方なく、次順位の落札者様に繰り上げたのですが、 これって、オークションの営業妨害なのでしょうか?(当事者でなければ、登録削除者の真意など解るはずもない のですが) こういう事って、よくあるのでしょうか? また、当方を妨害する意図があると無しとにかかわらず、実際にオークションを妨害された実害があるので何らかのペナルティーを負わす事はできるでしょうか? 【登録削除済み】の方と次順位の落札者様と、オークション終了直前にだいぶ落札額を競っていたので 相当値段が吊り上がりました。 なので、次順位の落札者様はさぞかし気分が悪いでしょうし、当方を吊り上げ屋だと誤解しているかもしれません。 非常に腹立たしいのですが。 以下に、入札と取引の時系列書いておきます。 [9月 10日 22時 10分] 登録削除者ID 入札の取り消し [9月 10日 17時 24分] 登録削除者ID 自動入札。 4,700 [9月 10日 17時 24分] 次順位入札者ID 自動入札。 4,600 [9月 10日 17時 24分] 登録削除者ID 自動入札。 4,600 [9月 10日 17時 24分] 次順位入札者ID 入札。数量: 1 で 4,200 [9月 8日 8時 20分] 登録削除者ID 入札。数量: 1 で 4,200 [9月 8日 8時 20分] 登録削除者ID 自動入札。 4,200 [9月 8日 8時 20分] 登録削除者ID 入札。数量: 1 で 4,100 [9月 7日 15時 2分] 次順位入札者ID 自動入札。 4,100 オークション終了日時 : 9月 10日 21時 58分 取引連絡は、終了直後にもかかわらず登録削除済みID との事で一切の連絡とれず。

  • Yahoo!オークションにて

    先ほど、Yahoo!オークションで入札していた商品が 1つあったのですが、(出品者はストアの方) 自動入札をかけようと、少し高めの値段で入札したら、 まだ、最高入札者にならなかったので、 あと100円入札してみようとしてみたら、 まだオークション終了5分前なのに、「オークション終了」 という文字が出てきて、なぜだろうと思っていたのですが、 その時に、ネットの調子が悪くなってしまったので 再起動をして、また商品詳細のページを見たら、 別の方が落札していました。 これはなぜでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いたずら入札でしょうか

    先日ネットオークションに出品した商品の落札者についてです。 落札者へはこちらから連絡先の開示等の連絡をし、落札者は落札から約2時間後に「詳細は明日連絡します」とだけ回答をいただきました。 しかし、本日には連絡は来ず、当方から連絡の催促をしても反応がありません。 そこで入札履歴を調べたところ、以下のようになっていました。これはいたずら入札と判断してよろしいでしょうか? [5月 12日 19時 38分] A 自動入札。 **,***(落札) [5月 12日 19時 38分] B 自動入札。 63,000 [5月 12日 19時 38分] A 自動入札。 63,000 [5月 12日 19時 38分] A 入札。数量: 1 で 56,555 [5月 12日 19時 38分] B 自動入札。 56,555 [5月 12日 19時 38分] A 自動入札。 55,555 [5月 12日 19時 38分] B 自動入札。 55,555 [5月 12日 19時 38分] A 入札。数量: 1 で 44,944 [5月 12日 18時 34分] B 自動入札。 44,944 [5月 12日 18時 34分] A 自動入札。 44,444 [5月 12日 18時 34分] B 自動入札。 44,444 [5月 12日 18時 34分] B 入札。数量: 1 で 42,500 [5月 12日 18時 30分] A 自動入札。 42,500 [5月 12日 18時 30分] B 自動入札。 42,000 [5月 12日 18時 30分] A 自動入札。 42,000 [5月 12日 18時 30分] A 入札。数量: 1 で 37,000 [5月 12日 15時 1分] B 自動入札。 37,000 [5月 12日 15時 1分] C 自動入札。 36,500 [5月 12日 15時 1分] B 自動入札。 36,500 [5月 12日 15時 1分] C 入札。数量: 1 で 36,000 (以下略)※1万円後半代で開始 なお、評価は、BCは新規、Aは評価が1だけあり、5/11日(つまり前日)に非常に良い評価とされています。