• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションの入札について

ヤフーオークションに手作りものを出品しています。 一度に15点ほど出すときもあるのですが、ここ数回、出品したすべての商品に入札してくださる方(仮にAさんとします)がおり、その方はお支払もきちんとして下さいますし、何も問題はないのです。 ・・・が数人の方から「気味の悪い入札者がいて気分が悪い」などクレームが質問欄から寄せられます。 しかし、そんなに値上がりしているわけでもありません。 (例えになりますが、市販でしたら3000円ほどだろうと思われるものを1000円で出品し、2000円~2500円くらいまでならAさんが落札する、といった感じです) ある程度値上がりしてしまうと、Aさんは落札されませんので他の方が落札します。 こういう場合はクレームいれられてもどうしようもないと思うのですが、どうなんですかね・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数370
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>・・・が数人の方から「気味の悪い入札者がいて気分が悪い」などクレームが質問欄から寄せられます。 同じクレームを同時に数人からもらう、ということのほうが気味が悪いです。 出品者側には何の責任も落ち度も無いことです。 反応せずにスル~するか、 『大変申し訳ございませんが、当方ではいかんともし難くなにとぞご理解をお願いいたします』 とかめちゃくちゃ丁寧にキッパリ回答しておくことくらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

落札価格を上げるために あなた、もしくはあなたの知人が別のIDを使って 入札しているのではと疑われていると思われます。 後ろめたいことがないなら、クレームを無視するか 潔白を説明するかどちらかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 そうですよね。そういうことを疑われているんでしょうね。 しかし落札価格自体は以前とそんなに変わっていないんですよね。 人気のあるものはそれなりに値上がりしていましたので・・・。 もう少し考えてみて、しばらくの間は様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ichien2
  • ベストアンサー率77% (447/577)

 こんにちは。  入札されて、買ってもらえるのは良いのですが、この場合やはり問題が有りますよね。  出品価格を軒並み「適正価格」まで引き上げられて、しかもそれを超えての入札はしない。これではやっかみの気持ちが出るのは当然です。疑い深い参加者になると、あなたとAさんの間には何か特別な関係があるのではないか、と感じる者も現われるでしょう。うまくないです。  そこで、次回からは出品の仕方を変えてみてはどうでしょうか。  (ほぼ)同じ物を2個づつ作って「数量2」で出品します。同じ物を作っても楽しくないかもしれませんが、これは止むを得ません。この際、「多くの方に喜んでいただきたいので、ほぼ同じものを複数出品することにしました。私の主旨をご理解願います」と記しておきます。その経過を見て、次の手を打ちましょう。 1.ほとんど同じものなのにそれでもAさんが独占しようとする。 この場合やはりはっきりと、一人一つにしてくださいと伝える方が良いと思います。 →こうなると私も3番の方が触れている「転売」を疑います。一度他のオークションも含めて調べてみる方が良いでしょう。 2.おとなしく注記を遵守する。 → となってくれれば話が楽でいいのですが。 3.それ以外の手としては。  少なくとも一度は買ってくれている人が頑張って落札してくれたなら。例えば終了後に内密に送料を半額にするとか、無しにするとか、裏側でやれることはありますよね。  ただしこの場合、間違ってもそのようなことが行われたのを表向きの場で言及しないように注意しておきます。時々評価の中に「おまけまでいただき・・・」などという余計なことを書く人がいます。それを読んだ人の中からおまけがあって当然のような態度を取る人が現われることにもなります。良くないことです。  私は鉄道などの切符の入札者ですが、やはり常連の中にほとんど同じものを金に物を言わせて根こそぎにしてゆくような嫌な奴がいます。折角みんなが比較的低額で分け合うことが出来る機会なのに、ほとんどを独占してゆきます。私はそういう姿勢は許せないので、そのIDにはなるべく対抗するようにしていますが、これも限度があります。向こうも私を嫌っているかもしれませんが、その元は自分自身の意味不明な卑しい行為にあるのです(以下略)。  とにかくこれからうまく行くようになると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 とりあえず即決価格も提示し、こちらはこのくらいで売りたいんですよ、という意思表示をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

Aさんは、市販価格から少し安い適正な価格で落札されているのですから、問題ないのでは。 他に転売していたりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 転売は私も考えましたが、こちらではわからないですし、違法ではないと思いますので、むずかしいところです。 しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>こういう場合はクレームいれられてもどうしようもないと思うのですが 確かにそのとおり、落札できない参加者の僻みなのかどうか判断が難しいところです あなたにしてみればどちらも常連さんですし、何も問題がなければ放置でどうですか 既出回答のようにブラックリストに入れて閉め出すほどでもありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 クレームの方々は常連さんでもなんでもないんです。 ここ最近入札していただいたようなのですが、いつも同じ人に邪魔をされる、と思われたようです。 開始価格にほんの少しの上乗せで落札したいと思われているのでしょう。 それではこちらは慈善事業になってしまいますが・・・(汗)。 開始価格で落札される場合もありますが、競っていただいて値上がりしたものもあるので、続けていける、というところもありますから・・・。 とりあえず放置させていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ああ、そう言うクレーマーはいくらでもいますが、質問欄に意味のわかる方のみ落札くださいと書いて、その人のジャパンIDが判りますので、その方のIDをブラックリストに入れればよいと思います、なにも取り合わなくていいんですよ、説明文の中に意味のない質問などされる方は質問には回答いたしません、品物についての質問のみ受け付けます、又気に要らない方は無理に入札しないでくださいと書けばいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 今回クレームを言って来た方はまだすごくお安い段階でのクレームでしたので、とりあえずスルーしてみていこうと思います。 一度も落札していただいたこともないようですし・・・。 ありがとうございました。