- ベストアンサー
yahooオークションでの中傷
困っています。 yahooオークションに商品を出品しているのですが、ある落札者とトラブルになってしまい、人格中傷の書き込みを「評価欄」に書き込まれました。それだけでとどまるかと思ったのですが、今、仕事から帰ってくると、私が別に出品しているほかの出品商品を「偽ブランド商品」とする告発がされた、という内容のメールがyahooから届いていました。全くの無実です。ど すぐに、yahooに連絡のメールを送りましたが、心配でたまりません。これから、どのようになるのでしょうか?どうすればよいのでしょうか? どなたか、お助け下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご自身に全く思い当たることが無いならば、全く気にする必要はありません。 >私が別に出品しているほかの出品商品を「偽ブランド商品」とする告発がされた、という内容のメールがyahooから届いていました。 告発は、出品商品ページの左真ん中あたりの”違反商品の申告 ”のリンクより、誰でも出来ます。 嫌がらせで嘘の告発をする人など、いっぱいいてるので、yahooも告発が少数なら相手にしません。 (※出品物が、明らかに偽ブランド品など、禁止出品物と解る場合は除く) そんな告発など、便所の落書き同様で根も名も無いので放置しましょう。 ただし、あまりに継続的に行われると気分悪いでしょうし、私だったら、評価一からのスタートになりますが、別IDを取得してリスタートするのも考えます。
その他の回答 (3)
- black2005
- ベストアンサー率32% (1968/6046)
#2です。 >でも、私が出品するたびに、違反申告をされたらどうしよう、と心配になります。 心配しても落札者には通じませんよ。 だから、な~んの解決にもならないのです。 なるようにしかならないんだったら、気にしない方が楽だと思いません? 事実、何をされても痛くも痒くもないでしょ? 評価を荒らしたり、出品物に違反申告したり程度の嫌がらせなら小学生だって思いつくほど低レベルの悪戯。 単なる子供の仕業なので心配無用です(きっぱり)
お礼
ご回答有難うございました。よくあることなんですね。小学生だって思いつく、とのお言葉に、事態を客観的に見ることができるようになりました。
- black2005
- ベストアンサー率32% (1968/6046)
>私が別に出品しているほかの出品商品を「偽ブランド商品」とする告発がされた、という内容のメールがyahooから届いていました。 そういう申告があったというだけで気にする必要はありません。 数件の違反申告で削除されたり強制退会はあり得ません。 ビビる必要は全く無く、今まで通り続けてください。 これ以上落札者が妨害することは出来ませんから、ご安心を・・・
お礼
ご回答有難うございます。 恥ずかしながら、申告の報告メールを見て、貧血が起きるほど驚いてしまいました。 なので、black2005さんのご回答の「ご安心を・・・」にとても心が安らぎました。 でも、私が出品するたびに、違反申告をされたらどうしよう、と心配になります。
- tstr4432
- ベストアンサー率38% (8/21)
いつまでもPC上で相手とやりあっていても時間の無駄です。 相手には評価に書き込んで、あとはもう無視しましょう。 違反申告されても商品に何も疑いがなければそのまま出品し続けましょう。 自分の評価がまだ少なく、IDを変更できるなら変えましょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。 本当にtstr4432のおっしゃるように、さっぱりとしたいのですが、相手の方がかなり粘着質のようで困っています。ID変更は不可能なのですが、出品するたびにその人から(偽物商品の)違反申告をされそうで怖いです。
お礼
ご回答有難うございました。dod1972さんの「便所の落書き同様」というお言葉に、ほっとしました。よくあることなんですね。どうもありがとうございました。様子を見て、嫌がらせがやまないようでしたら、IDの変更等、考えてみたいと思います。