• 締切済み

クラミジアの薬について

尿道に痒み・排尿痛があり、近くの泌尿器科医院に行きました。 尿口の辺りを綿棒でふき取ったのだと思いますが、先生は、 それを顕微鏡で見ながら、白血球があるのでクラミジアに感染している可能性があると言って、検査結果が出る1週間後に来院するように 指示を受けました。あわせて1週間分の飲み薬を処方してもらいました。 しかし、そろそろ1週間近くなるのですが、全く症状が和らぐ気配がありません。 それで気になったので、処方された薬(クラビット錠)をネットで調べると、 最近のクラミジアは耐性があるので、昔のようにクラビット錠は使われないというのをいくつかのサイトで見つけました。例えば下記サイト: http://www.urodoc.jp/ct7.htm 先生は、まだ検査結果が判明するまで、とりあえず、 1週間分のクラビット錠を処方したのでしょうか? もし、その先生が、クラミジアには効かないということを知っていないのであれば、 今度そのお医者さんに行くのがとても不安です。 良きアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ttcc
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

質問に答えさせていただきます。 あなたの言われるようにクラビットの場合耐性菌増えているため、クラミジアニ効かない症例もありますが、まったく効かない訳ではありません。ですが、最近は原因となる風俗に行った日などから、潜伏期間(症状が現れるまでの期間)から、クラミジアか淋菌かを予測して、投与することが多いです。ですが、外れることもありますので、絶対ではありません。 クラビットの良い点としては、耐性菌はありますが、うまくいくと淋菌にも、クラミジアにも有効なことがあります。ですが、あなたの言われるようにガイドラインでは、とりあえず投与することは推奨されていません。 次回来院されると、培養結果から適切な薬剤投与してくれると思うので、もう一度受診されてもいいと思います。 もしそれでも不安なようであれば、培養結果の結果を電話で聞いて、他のクリニック受診されたらどうでしょうか。 はっきりした返事とはならず、申し訳ありません

abc9rou
質問者

お礼

有難うございます。 1週間後に検査結果を聞きに行ってみました。結果(PCR)はクラミジア陰性でした。 それで、クラビットでは全然よくならないと伝え、 別のクラリスを処方してもらいました。すると、翌日には排尿痛が和らぎました。 言える事は、その泌尿器科の先生はクラビット耐性のクラミジアの情報をよく知らないようでした。

関連するQ&A

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • クラミジア

    明らかにカンジダのオリモノや、痒みがあり産婦人科に行きました。前から下腹部にも鈍痛があったので、子宮の検査も含めて血液検査もしてもらいました。カンジダは当日膣に投薬してもらって終わり。検査結果の一週間後クラミジアになってました。薬にクラリシッド200を2週間分処方してもらいました。 先生は、『もしまたなんかあったら来て下さい』しか言われません。2週間経ったら必ず陰性になってるんでしょうか・・。 4年ほど前に、クラミジアになり検査してもらって陰性の結果を確認できましたが、そのときは県外に住んでて、今は引っ越してきたところの産婦人科です。 今回の産婦人科は、子供を産んだ産院なんですけど、『またなんかあったら』って・・陰性か陽性か服用後調べなくても、ほぼ陰性になるから、検査しないのかわかりません。(GW中のため産院に確認出来ず) 先生もクラミジアにかかる患者さんは数えきれない程、受診されてるでしょうし、クラリシッド200を処方して、ほぼ完治してる自信でもあるのかわかりませんが、2週間服用しても陽性だった方いますか?? あと4年程前のクラミジアが陰性でも、血液検査だとまたクラミジア陽性になる場合もあると聞いたのですが、そんなことあるんでしょうか?

  • クラミジア 完治について

    クラミジア完治の判断について質問します。 現在、クラミジアの治療で内服薬を飲み初め1~2週間ごとに耐性がつくとのことで薬の種類を変えてきました。先週、治療開始から1ヶ月が経過し、尿検査を再度したところ陰性となりました。 しかし、先生は分泌物を顕微鏡で見るとまだ白血球が少し出ているからまだ薬を飲んだほうがよいと言うのですが、、、 自覚症状もほとんど無く、やっと治ったと思ったのですが、まだ完全には治っていないのでしょうか??初めてのことで心配です。

  • クラミジアの薬

    主人がクラミジアをもってきました>< 早速うつされてました。主人が病院受診して、私の分まで薬をもらってきたのですが、私には「クラビット」で主人は「フロモックス」でした。ですが、もともとアレルギー体質で毎日のように蕁麻疹が出る主人がフロモックスを服用すると、ものすごい蕁麻疹が出ます。明日にでも病院へ行くとは思うのですが、私のクラビットを応急的に飲んでもいいでしょうか?この二つのお薬に絶対的な違いがあるからわざわざ違う薬が処方されたのでしょうか?専門家の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 薬を飲まずにクラミジアは治る?

    以前腰痛が起きた時、 婦人科で「腰が痛い」と伝え検査を受けました。 当時21歳だったため おじいちゃん先生が「恥ずかしいでしょう」 と気を遣って下さり 内診は少しにして、エコーと血液検査をしました。 結果は晴天の霹靂のクラミジア感染でした。 しかしなぜかその時は薬を処方されず 私自身も子宮内膜症や子宮ガンの事ばかりを心配していたので 今から思うと信じられないことですが それから約1年、病院へ行かずじまいでした。 しかし不安になり再び血液検査を行ったところ(内診は無し) 「よかったね。治っています。」と言われました。 血液検査で陰性の結果が出たとのことです。 その時、内診で粘膜を採取したりもしていないし 薬を飲んだ記憶もないので 内心「??」と思いましたが 信頼できる(と思う)お医者さんだったので 「よかった治ったんだ」と思いましたが 薬を飲まなかったのに治る… そういう事は有り得るのでしょうか? クラミジアとは関係なく 抗生剤を飲んでいる内に自然と治ってしまった というような事をネットでチラリと見かけたことがありますが なんだか不安です…。 私が飲んだ記憶のあるものとすれば 風邪の際に病院で処方される薬、 生理痛の痛み止めくらいです…。 PL、クラビット、ボルタレン、ロキソニン等。 クラミジアにかかると 卵管癒着を起こし排卵できなくなることがある と聞き、とても怖いです。 不安だったので婦人科病院の掲示板で 「どのような検査をすれば卵管が正常化わかりますか?」 と聞いた事がありますが 不妊検査は大変複雑で一概には言えない というような回答をもらい、 結局私自身が妊娠できる状態なのか 何か問題があるのかはわからないままでいます。 そこで最近基礎体温を記録し始めたのですが 低温期と高温期が0,3度以上あれば 排卵できている(卵管癒着していない) と考えてもよいのでしょうか?

  • 【耳鼻科でクラミジアの検査はできますか?】

    【耳鼻科でクラミジアの検査はできますか?】 約2週間ほど前からクラミジアらしい症状が出ています。 検査はしていないのですが、尿道の痒み、喉の炎症があります。 今では尿道のかゆみはたまにある程度ですが、喉の炎症は日を増すごとに酷くなります。 勤務時間の都合で職場の近くにある耳鼻科しか行くことが出来ないのですが、耳鼻科でもクラミジアの検査をして貰うことはできるのでしょうか? もしくは、検査を出来なくても薬を処方して貰うことは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • クラミジアが治らない

    クラミジアと診断され ジスロマックを四錠服用し再検査に行きましたが 治っていませんでした。 そして、またジスロマックを処方され服用しましたが それでも完治していませんでした。 そして、クラビットに変更され二週間服用 することになりましたが今日で6日目なんですけど 未だにおりものが減りません。 膿は減ったように感じますが反対に 透明のドロっとした痰のような物が 出るようになりました。 これは薬のせいなんでしょうか。

  • クラミジア陽性反応

    男性です。尿検査でクラミジア陽性でした。早速抗生物質を2週間服用する治療を開始しました。3週間後に再び医者に行って再検査とのことですが、検査についてお聞きします。なんでも尿道に綿棒を突っ込んでがりがりと粘膜を削り取るとのことですが、尿検査だけでは不十分なのでしょうか?Pなんたら法っていうのがあるとか聞きましたがどうなのでしょうか?医者によっては綿棒ぐりぐりはやらないのでしょうか?医者OR看護師の前でペニスをさらけ出し、恥ずかしさと苦痛に耐えるのは回復のためとはいえ、今から憂鬱です。どれだけ痛いのでしょうか?痛くない方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • クラミジア&淋…

    に、かかり一応クラビット錠を病院からいただきました。2週間飲み続けて結果はクラミジアは陽性。淋病の方は陰性でした、が、淋病の方も再発してしまったようです。只今クラリス錠を服用しております。淋病はクラリス錠で完治しますんでしょうか?かなり鬱…どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう