• 締切済み

F1 予選~決勝のセッティングの自由度?

(1)もし土曜はウエットでレイン用タイヤでQ3まで終え 日曜は快晴だった場合でも”Q3後の設定変更禁止”ルールは 適用されるのですか?(快晴でも皆ウエットタイヤでスタート?) (2)ガソリン給油はQ3開始から再給油禁止ですよね。他の設定は Q3は開始直後から一切設定変更禁止ですか? Q3終わるまでは自由なのですか?

みんなの回答

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

(1)タイヤは、予選と違うものでもいいです。 (2)エンジン、ギアボックスの交換は、Q1,Q2 でも駄目です。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年のF1のルール

    確か、今年は「タイヤを替えるときは給油をしてはならない」というルールがあったように思うのですが、先日のGPで雨タイヤを晴れタイヤ(すいません、専門用語が分からないです)に替えるときは、給油もしてました。こういう場合はいいのですか?どういうときはダメなのですか? また、琢磨がピットから出た直後、別の車がピットから出て併走してました(古い話ですいません)が、これはいいのですか?なんとなく横に立ってる人が、まだ手を上げてないときに出て行ったように思われるのですが... 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • F-1がどんどんつまらなくなってきたのは?

    来シーズンからエンジンの開発の凍結など、F-1のレギュレーションが、どんどん遅くなる方向に向かっていますよね。 確かに安全も大切だとは思いますが、ここのところは経費削減のためなどの理由でハイテクは禁止になるばかりです。 最先端の技術の見せ所というより、給油、ピットストップやタイヤ選択などの戦略が勝負を分けているように思えます。(空力パーツは以前に比べると格段に向上してはいますが・・・) やはり資本力が圧倒的なTOYOTAがF-1に参加したため、このようなレギュレーションになっていくのでしょうか? F-1はヨーロッパのものだからフェラーリやベンツがTOYOTAに負けないようにルール変更していくのでしょうか? 以前のHONDAのターボエンジンが勝ちまくった時のように・・・

  • F1 セーフティカー出動中のタイヤ交換

    今年開幕前の情報では、セーフティカー出動中で隊列が整うまでのピットクローズされている間は、ウェット方向(ドライからウェット、スタンダードからヘビー)へのタイヤ交換以外は一切の作業が禁止されるとなっていましたよね。 カナダGPでは、セーフティーカー出動中でも給油しなければドライタイヤ同士での交換もOKとなっていたようですが、いつレギュレーションが変更になったのでしょうか? それとも、最初の認識が間違ってました?

  • ガソリン 安定供給 横浜

    車のレギュラーガソリンの供給具合は、どうでしょうか? 土曜日か日曜日に横浜市泉区、旭区、磯子区で給油できるスタンドはありますか?

  • F1-2006年に向けた新しいマシンの動向

    シューマッハの優勝が不可能になり、タイヤ交換が禁止になったりと、いろいろレギュレーションが変わっているF1ですが、来年に向けた新しい動きを教えてください。 ・各チームの新マシンなどの研究状況 ・新しい技術など ・2006年度に強くなりそうなチーム ・どんなルールが追加されたり変更される可能性がありますか? ・・・などなど、来年に向けた動きのことでしたら何でもかまいませんので、教えてくださると幸いです。

  • 新車装置タイヤ

    私の従姉妹は日曜日に新車が納車となりました。車種はトヨタスペイドです。納車の後にセルフスタンドにて給油中にガソリンスタンドのスタッフが、新車装置タイヤは市販のタイヤと比べて、30%性能が下がります。特に雨の日は危険ですよ!速やかに交換しましょう!と迫ってきました。私も元はガソリンスタンド社員でしたが、こんなセールストークってありですか?

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • スクーターのガソリンの消費について

    先日、中古のスクーター(ジョルノ)を購入しました。 お店の人が分解して、エンジン部分をキレイにしてくれ、ゴムのベルトのようなものや、タイヤ、バッテリーを新品に交換してもらいました。 ガソリンは3リットル入ります。先週日曜日にガソリンを満タンにし、その日は2時間くらい走り、月~金は、通勤で毎日往復40分くらい乗りました。それだけでガソリンがほぼ空になってしまいました。 初めてのスクーターでよく分からないのですが、こんなにガソリンを消費するものなんでしょうか?毎週給油では面倒ですし、お金もかかります。

  • 急に燃費が

    私は土日しかバイクに乗ることができません。日曜日に乗ったら次の土曜まではバイクカバーをかけたまま駐車しています。 最近なんですが、1週間ぶりにエンジンをかけて最初に給油したときになぜか燃費が10ℓ/kmほどになってしまいます。通常は16~17ℓ/kmくらい走ります、2回目の給油してみると通常通りになるのです。特別走り方や道路状況が変わったわけではないのですがなにか理由はあるのでしょうか? キャブレターOHとエアクリーナー清掃は4000kmくらい前に行ったばかりです。ガソリン漏れもたぶんですがありません。

専門家に質問してみよう