• ベストアンサー

交友関係

t_tam5102の回答

• ベストアンサー
  • t_tam5102
回答No.2

はじめまして。 No.1回答者様の意見に概ね賛成なのですが。。。 「苛めっ子」って、「何らかの逆襲を受ける」とか「立場が逆転する」可能性がある場合、怯える(慎重になる)ケースが多々あります。 「苛める側にならないと、自分が苛められる」と言って苛め側に加担する人もいるくらいですから。 →これがNo.1回答者様の意見に賛成する理由です。 (ただし、「相手が同性であること」は絶対条件だと考えますが。) >「女子がいやだと言ってもしつこくちょっかいを出してきて」~ 「異性の場合、全く興味の無い相手に対してはちょっかいなんて出さないよ。無視するだけ。」と笑い話に転化できなかったのですか? >この学校、~、いじめを見てみない振りします。 直接話し合いの場を持ちましょう 話の内容は要録音。録音している事も伝えておきましょう。 その場で、『「喧嘩して怪我させるかもしれない!」と本人が言っている。情況の改善がなされない場合は親の立場でも制止させておく自信がない。~以内に実態の把握及び対策を講じて欲しい。』と申しいれましょう。 記録を残すことにより、「責任回避の言動」はできなくなります。 >親同士話し合うべきですか? 特に必要はないと思いますが、行うのならば、上記のような話し合いを学校側と持った上で、学校側責任者同席で行ったほうが良いでしょう。 (これも録音等の記録保存が肝要です。) でないとお互い感情的になり、却って事態を複雑にする可能性大です。 遥か昔、私が苛めを受けて暴発した時の経験から、「こう言う段取りを踏んでいれば、話が拗れなかっただろうな。」と思った後知恵です。

saklura942
質問者

お礼

ありがとうございます。後々を考えて記録を残すことが重要ですね。 そこまでの問題なのかな?と周囲の友人たちの証言を聞くと躊躇していました。 継続して学校を休みがちになるようなら、助言とおり録音を実行します。