• 締切済み

審査着手を遅延したい

お世話になります。 審査請求済の出願案件で、 緊急、重要性の低いものについて、維持コストの観点から 審査着手をできるだけ遅延してもらいたいのですが、 なにか申請できる手段があるものでしょうか? ちなみに審査着手時期見通し照会をすると来年になっています。 以上、よろしくご教示くださるようお願いします。

みんなの回答

• touan
回答No.1

上申書を提出する方法があるかもしれません。 但し、あくまで審査官の判断次第です。 また、上申書はファイルヒストリーとして残りますから、世間に恥をさらすことにならないように、内容には工夫がいるでしょう。 ちなみに、私が企業の特許マンだった頃であれば、恐らく、担当審査官に電話を入れて事実を話し、隠密裏に対処してもらっていたでしょう。

CL72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国特許庁では「オーダーメイド審査」なる 早く、普通、ゆっくり、と3段階の申請ができるようですが、 やはり日本では正式なルートがないのでしょうか。