• 締切済み

CICからFINEでJICCに送られる情報

このたび住宅ローンの申し込みをしようと思っておりますが,CICにおいて支払い遅延Aが2009年12月にあったことを確認しております.その後に遅延はありませんが,遅延情報は審査に不利という話を聞きます.フラット35で住宅金融支援機構が照会する個人信用情報機関はKSCとJICCのようで,また,窓口金融機関はKSCのみの加盟のようです. 従来からあったCRINにおきましては異動情報等の事故履歴の交流であると認識しております.さらに最近,CICとJICCの信用情報の交流にFINEというものがありますことはご存じかと思いますが,そこで共有される情報内容につきましておたずねいたします. FINEにおける交流情報をCICのホームページで確認いたしますと,契約内容等の項目で 「契約年月日・貸付の金額・貸付の残高・元本または利息の支払の遅延の有無・総量規制の対象外の契約に該当する場合にはその旨」 があげられております.このうち「元本または利息の支払の遅延の有無」という項目はCIC→JICCの(つまりCICに加盟していないJICC加盟金融機関が知ることができる)情報として,CIC側でAで表される遅延情報はどのように伝わるのでしょうか.一般にCICでは入金状況は通常に入金していけば24ヶ月で表示範囲からなくなるといわれています.また.JICC側では「延滞(遅延?)情報は延滞状況が解消した場合の情報(遅延が解消された状態)は延滞解消日から1年を超えない期間」とされています. この場合,たとえば今回のように18ヶ月前にCIC加盟クレジットカードで遅延情報Aがあった場合JICCのみ加盟している金融機関にもその遅延情報は伝わるのでしょうか.また,その場合の表記はどのようになるのでしょうか. さらにそのように情報が伝わっても,CIC側の情報が押し出されて消えれば自然になくなるのでしょうか.それともCIC側での遅延発生の日時は同時にJICC側にも伝わると考えられますので,CICの遅延発生日時から1年たてばJICC側で独自に消えてしまいますでしょうか. 地元の住宅供給公社のスケジュールによる家造りですので,ローンの申請は来年1月の予定になってはいますが,今回,不動産屋さんから事前審査ををすすめられました. しかし両方の延滞情報の保有期間が異なっていることと,CIC側には延滞情報と遅延情報があることから,自分の遅延情報の取り扱いについてが気になります. よろしくご回答をお願いいたします.

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

フラット35の取り扱いをする金融機関は、「独自」にCICから個人信用情報を確認することが出来ます。 よって、事実上3つの個人信用情報すべてとってるといっても過言ではありません。 ちなみにフラットの審査レベルでの延滞の影響は、 融資申込み直前半年間で連続の延滞実績があると、 取扱金融機関から支援機構への持込は断るという程度。 2年前の1回の延滞が、その後続いてないならそれ程心配はいらないでしょう。 それ以上に、申込件数が多いのか、「理由なき否決」が多いのが気になります。 民間金融機関の事前審査も現時点で行っておくのが無難かと思われますので、 不動産業者が勧めるのも一理ありかと思われますよ。

回答No.1

心配でしたらなぜこちらも開示なさらないのですか。 http://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/index.html 回答になっていなくてすみません。

makkurosirosuke
質問者

お礼

ありがとうございます.今,開示請求はしております. Web情報で恐縮なのですが,CRINやFINE内容は本人が開示できず,業者しか開示できないという話を聞いたことがあるためここに質問させていただきました.

関連するQ&A

  • CICとJICC

    すみませんまた質問ですが、 クレカの会社で審査時情報機関をCICとJICCだけしか見ない 会社ってあるのですか・・? あまり考えられないのですが・・

  • 個人信用情報機関別の融資について

    個人信用情報機関の代表的なちCIC、JICC、KSCがあります。 CICだけ、JICCだけ、KSCだけを調べる融資する銀行や消費者金融などを列挙して頂ければ、幸いです。

  • 住宅ローン審査 CIC「A」3つの場合 審査通過の可能性は?

    住宅ローン審査 CIC「A」3つの場合 審査通過の可能性は? 住宅ローンを希望しており、KSC、JICC、CICにて情報をとりました。 CIC以外は遅延情報もなかったのですが、CICのみ1年半前に解約済みのクレジットカードにて「A」 が3つありました。(但し24回中連続した表示ではありません。)解約済みなので、あと3年半履歴は 消えません。 年収750万、諸費用のみ自己資金、土地建物計3400万借入希望です。 (現借入はカーローン200万のみ、月28000円支払中) 上記内容で先日地銀と労金に申し込みましたがNGでした。地銀には「個信に問題アリ」と婉曲的に言われ ております。そこでフラット35の場合、機構はCICの加盟会員ではないため通る可能性があるのではと 期待しておりますが、それでもやはり銀行の変動金利を利用したいと思っております。 「CICの遅延歴」をわりと大目にみてくれる金融機関があれば是非教えてください。

  • 信用情報機関JICC社、CIC社に登録されていても(延滞等)貸し出すサ

    信用情報機関JICC社、CIC社に登録されていても(延滞等)貸し出すサラ金会社ってありますか? 詳しい方よろしくお願いします。 時効の援用を弁護士に依頼して内容証明を送ったばかりです。

  • クレジットカードの信用機関について教えてください

    かつてクレジットカード2社(クレディセゾン、ライフカード)で支払いが延滞してしまい、 CICにその記録が残ってしまいました。 ただその後24か月間カードを利用し遅延なく返済し続けたのでCICの遅延記録はなくなりましたが、 他にもJICCやKSCなど同様の信用機関があることを知りました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)この3社以外にも同様の信用機関は存在するのでしょうか? (2)CICではすでに消失した24か月以上前の情報がJICC、KSC含め他の同様の機関では 保管期間の条件が異なるなどで、まだ残っている可能性はあるでしょうか? カードを解約しようと思ったのですが、もし上記のようなことがあると これから5年間はデータが消えないことになるのでちょっと不安を感じています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • JICC、CICの開示内容について

    家人に借金があります。 当人がどこでいくらかりたか覚えていないため、 H21年にJICC、CICで借金の現況を調べましたが、 そのときの開示に掲載されていなかった借金が先日発覚。 回収業者から督促状が送られてきました。 髙島屋カードで、H10年に契約、H15年が最終利用でした。 髙島屋カードはJICC、CICに登録会社なのですが、 なぜ延滞しているにもかかわらず、情報が出てこなかったのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 個人信用情報に詳しい方

    個人信用情報機関 「官報情報」登録期間などについて 現在の個人信用情報に詳しい方に質問します。 個人信用情報機関がさまざまありますが、いろいろなスレを見ていると、法改正で登録期間が変更になったという記載を見たことがあります。そこで何点かお聞きしたいのですが、わかる方がいましたらお願いいたします。 (1)いつごろ改正になったのでしょうか?また官報情報の登録期間はどのあたりからさかのぼって10年登録になったのか探してみるのですがよくわかりません。KSCでは昔から10年登録というのは変わっていないのでしょうか? (2)当方は平成15年3月に父の会社の保証人が元で自己破産し免責が決定しています。 先日、KSC CIC JICCと情報開示したところKSCのみ官報情報が記載されていました。 現在情報を持っているのは下記以外にあるのでしょうか? (3)CICに加盟しているとCRINシステムによってKSC JICCの情報は絶対わかってしまうのでしょうか? CICに加盟している=CRIN使用可ということでしょうか? 長くなりましたが回答いただけたら幸いです。

  • 消費者金融の返済日変更とCIC情報

    消費者金融から20万円ほど借入れしております。 毎月の支払いは特に問題なく返済しているのですが、 給料日の変更があり、先日コールセンターに相談して 返済日の変更をしてもらいました。 少々気になったのでネットでいろいろ調べてみたのですが、 思うような情報を探すことが出来ず、こちらで質問させて 頂くことにいたしました。 上記のような場合、どうも延滞扱いになったりして 遅延損害金が科せられるという説明は多かったのですが、 CICやJICCの方に延滞情報が載ってしまうのかどうか、解説 されているところが見当たりませんでした。 遅延損害金を支払うのは仕方がありませんが、個人信用情報に 傷がついてしまうというのは、もしそうなのであればどうなのかなと 思います。 その辺に詳しい方からの情報をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フラット35で否決(CICでAが3つありました…)

    フラット35の融資にて住宅金融支援機構の判断で、否決されました。 窓口銀行の審査は通っていた模様。 返済負担比率に関しては問題ない範囲(25%)と思っています。 自己診断で気になる事は下記3点です。 (1)クレジットカードの引き落とし不可 過去にクレジットカードの引き落としが出来なかった事が3回あり、CICに記録、いわゆる"A"が記録されていました。(Aは連続ではないです。) 異動情報は無く、また申し込みの窓口銀行と住宅金融支援機構はCICに加盟していない為、大丈夫だろうと思っていたのですが、これが原因と言う事は考えられますでしょうか? なお、JICC、KSCについては特に問題になりそうな情報はありませんでした。 (2)住宅金融支援機構の引き落とし不可の件 現在の住まいは住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫時代)で融資を受けているのですが、過去にうっかりで引き落としが出来なかった事が1回ありましたので、これが原因か?とも思っております。 ※但し、住宅金融支援機構が加盟しているKSCの返済情報は"○"でした。 (3)リボ払いの申告漏れ 楽天カードの自動リボ登録している事を失念しており、1万円の1回払いの買い物がリボ払い扱いになっていました。これに気付けず申込書に記載しませんでした。 打開策が見出せず困っています、何かアドバイス等がありましたら、お願いします。

  • CIC回避(住宅ローン審査)

    ダメ元の質問です。 住宅ローンを検討しています。 住宅ローンを扱っていて、CICに加盟していなく、指定の保証会社も CICに加盟していない金融機関はありませんでしょうか。(無い気がしますが、、) CIC、JICC、全銀協で開示しましたが、CICのみ若干の ネガティブ情報がありました。 クレジットカード会社の取引履歴で、3ヶ月前と9ヶ月前に「未入金」の文字があります。 カード会社の帳票を確認すると、9ヶ月前のは17日遅れて入金、3ヶ月前のは 翌月に2回分入金になっています。 CRINでは3ヶ月以上の滞納の情報などを見れるとどこかのサイトに書いてあったため CRIN経由での参照は問題ない気がしています。

専門家に質問してみよう