クレジットカードの信用機関とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの信用機関とは、過去のクレジットカード利用履歴や返済状況を管理する機関です。
  • クレジットカードの支払いが延滞すると、信用機関にその情報が残ります。
  • CIC以外にもJICCやKSCなどの信用機関が存在し、過去の情報が保管されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの信用機関について教えてください

かつてクレジットカード2社(クレディセゾン、ライフカード)で支払いが延滞してしまい、 CICにその記録が残ってしまいました。 ただその後24か月間カードを利用し遅延なく返済し続けたのでCICの遅延記録はなくなりましたが、 他にもJICCやKSCなど同様の信用機関があることを知りました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)この3社以外にも同様の信用機関は存在するのでしょうか? (2)CICではすでに消失した24か月以上前の情報がJICC、KSC含め他の同様の機関では 保管期間の条件が異なるなどで、まだ残っている可能性はあるでしょうか? カードを解約しようと思ったのですが、もし上記のようなことがあると これから5年間はデータが消えないことになるのでちょっと不安を感じています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

この手の話しは、カード申し込み時または契約時の「同意条項」に載っています。 セゾンの場合は加盟するのは「CIC」と「JICC」で、提携は「KSC」です。 加盟機関に情報を記録します。 提携機関は照会だけです。 http://www.saisoncard.co.jp/legal_a.html ライフの加盟は「CIC」と「JICC」。 http://www.lifecard.co.jp/privacy/privacy.html つまり、外部の情報機関に記録する旨の同意は「CIC」と「JICC」のみ。 その2つの機関で情報開示すれば無難かと。

havana3am
質問者

お礼

ものすごくよくわかりました。とてもたすかりました。ありがとうございますっ‼

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>(1)  ・その3社のみです >(2)  ・24ヶ月の支払情報は、そのカード会社の加入している信用情報機関にのみ関係します(#1さんの回答を参考に)   提携先には関係しません(提携先ではその24ヶ月の支払状況のデータは載っていません)   (提携先で確認できるのは事故情報:移動とかの、が記載された場合のみです・・いわゆるブラックの情報)  

havana3am
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがとても助かりました。ありがとうございます!