• ベストアンサー

JICCでの延滞情報

JICCにて情報開示をしたところ、1件延滞情報がありました。 150,000円を10回に分けて振り込みをするのですが、どうも、5回目くらいが振り込み出来ていなく、6回目から10回目はちゃんと振り込みをしていたようです。 5回目の時には督促等はきておりません。 また、2年前以上たっても、現在も督促がきていなく、こちらは支払ったと思っておりました。 先日、金融会社に連絡をして、気持ちが悪いので支払いをしましたが、 JICCの延滞情報は削除されないのでしょうか?(たぶん、支払ったとの情報が書き込まれるだけだと思いますが。。。) よろしくお願い致します。

• s1756
  • お礼率65% (108/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wmqkd
回答No.2

はじめまして!間違えてたらごめんなさい!JICCだけを開示したのですかね?JICCだけと仮定しますと、質問者さんは消費者金融でのお借入だと思います!なぜなら、クレカ、信販系のローンだとすればJICCよりCICを開示するのが普通だからです。 多分、既に回答者さんが言ってる様に一回分【一か月】 延滞していたという事になります。ですが、私の知る限り大手の消費者金融にしても名前の有名じゃない消費者金融にしても、二年近く督促も電話連絡も無い事はまずあり得ません!  結論から言いますと  1契約時の利率が高くて10回目の支払い時には、すでに数百円か数千円の過払いの状態になってた為業者側は取り立てをしなかった。  2あなたが、本当の事をこの場で伝えていないか。間違えてたら本当にごめんなさい!  先日、金融会社に連絡をして、気持ちが悪いので支払いをしました!このときに遅延損害金合わせてお幾ら払いましたか?事実関係が曖昧な気がします。 もし1のケースであれば、取引履歴を業者に請求してご自分で利息の引きなおしの計算をして、過払い金が1円でも出てれば何月何日の時点で過払い金が発生してるからと、業者に0和解か過払いの請求をし、その時にJICCに延滞の情報出てるから削除か延滞解消に訂正するようにと書面にて約束して下さい。もし出来ないと言われたらJICCに調査依頼等をすれば業者はきちんと対応してくれます。 参考になればと思います。

s1756
質問者

お礼

JICCとCICです。 現実に、U●Jからは、 督促電話、書面、全てありませんでした。 督促は10年(5年)をたたないと行わないですと言われたようで、 ただ、延滞金等はなぜが発生していないです。 通常ですと延滞金が発生しますよね?

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>どうも、5回目くらいが振り込み出来ていなく、6回目から10回目はちゃんと振り込みをしていたようです。 他人事のような書き方ですが、知人の相談でしようかね? 借金をしている本人だと、返済したか否かは100%理解しているはずですからね。 >JICCの延滞情報は削除されないのでしょうか? 金融事故歴(ブラック殿堂入り)記録は、返済しても削除できません。 詐欺業者が「ブラック殿堂入りを消します」というCMを行っていますがね。 こんな話は、ポンコツ菅政権が未来永劫続く!と主張しているのと同じです。 常識があれば、誰も信用しません。 >(たぶん、支払ったとの情報が書き込まれるだけだと思いますが。。。) その通りですね。 「完済した」との記録は、記載されます。 が、完済と殿堂入りは無関係です。 延滞事故は、金融庁指導で最大5年間の殿堂入りです。 完済後5年間は、「喪中に付き借金はしません!」という生活をする事です。 反対に、この5年間は新たな信用構築期間でもあります。 推測ですが・・・。 5回目の返済が出来ていない場合、6回目の入金をしても、債権者側は「5回目の入金が遅れて行われた」と判断します。 つまり、10回目の返済は「実は、9回目の返済」となっている可能性がありますが・・・。 だとすれば、5回目以降は「全て延滞事故」なんです。 振込み用紙に「何回目」と記載があれば、その記載回数の入金処理を行います。

s1756
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 >だとすれば、5回目以降は「全て延滞事故」なんです。 5回目と書いてあるのでまちがいありません。 通常、支払督促がきますので、督促をおこなっていなかったのを先方も こちらの電話で確認できたとの事でした。