• ベストアンサー

審査前案件のファイル閲覧でわかること

お世話になります。 IPDLで2005年出願案件の経過情報照会を 確認したところ、ファイル記録事項の閲覧請求が されていました。 請求したことがないのでご教示いただきたいのですが、 公開段階の出願のファイル記録事項を閲覧して IPDLの「審査経過情報照会」で公開されている事項 以外にわかることって何かあるのでしょうか?

• CL72
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

特許性の判断に関わってくる先行文献などを特許庁(審査官)に知らせて審査の助けとする「情報提供制度」でファイルされた文書は、著作権の関係からかIPDLからは入手できないようです。 刊行物等提出書のページだけは見られますが、肝心の提供された情報(関連の深い文献名とそれらとの関連・論旨)の部分は、包袋(file-wrapper)を取り寄せないとわからないのです。

CL72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当該案件で、「経過情報」にては先行技術文献を用意した らしい記録がありましたが、「審査書類情報紹介」の中には 含まれていませんでした。 公開できない資料もあるんですね。