• ベストアンサー

審査請求しないのは・・・

少し、わからないことがあります。 (特許の本は何冊か読みましたが素人です。) 特許を出願するだけでは、特許にはなりませんよね。 審査請求して、やっと認められるのですよね。 しかし、IPDLを見ていると「未請求」がほとんどです。なぜなんでしょうか? 確かに、後からの第三者の出願を防いだりはしますが、もしその特許がまねされたとしても、権利を行使できないのではないでしょうか?まねされてから、審査請求しても遅いのでは?? それから、大手の企業も審査請求していないのは、上記理由と合わせて、特許を取得してもパテントを取るほどのものではない場合は、取得に費用をかけないのでしょうか? とにかく、出願だけで、未請求が多いのは気になります。ご回答できる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.6

#5です。補足をいただきましたので、専門家ではないので、たいしたお答えはできないのですが・・・ 年間数百~数千件も出願している大手企業の事情は、はっきり言って知りません。しかし、通常実施権やクロスライセンスを結ぶようなケースでない場合、「特許出願中」という文字は、他者に対し大きな牽制力を持ちます。だれでも「君子危うきに近寄らず」という気持ちはあるでしょうから。 「特許出願中」という状況は、「審査請求した結果、特許登録される」ことよりは価値が低いですが、「審査請求した結果、拒絶になる」よりは価値が高いです。 そんな心情もあるのではないでしょうか? また、「特許を受ける権利」という財産的な価値もあり、譲渡の対象にもなります。金融機関側さえ評価すれば、担保価値もあります。 そういった意味では、未請求でも十分な効果を有していると思います。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、ある特許を出願しましたが、 未請求にすればよかったかなとも思います。 でも特許にならないと担保にもならないということですよね。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.5

現在は法改正で条件が違っていますが、ちょっと前までは、出願後7年間の間に審査請求をすればよいことになっていましたね。 仮に出願と同時に審査請求する場合と、7年後に審査請求する場合を比較してみましょう。 権利期間は登録後15年間かつ、出願後20年間以内ですね。 仮に審査請求後2年で登録になるとすると、前者の場合、権利期間(というよりも、他人を牽制・排斥できる期間)は出願後17年間です。この場合、登録料は15年分をまるまる納付しなければなりません。 後者の場合は、登録されるのは出願した9年後で、登録期間は11年間ですが、他人を牽制・排斥できる期間は20年間あります。しかも登録料は11年分でOKです。 さらに、登録料は年を追うごとに高くなっていくので、前者と後者では、金額にかなりの差が出ます。 こうして考えると、7年ぎりぎりまで待って、審査請求したほうが、ずいぶんお得です。 業界や商品のジャンルにもよると思いますが、特にあまり競争の激しくない商品の場合、慌てて権利を確認する必要もないですし、商品化した後、たいした発明でもないとわかった場合、無駄な出費をせずに済むというメリットもあります。 と、素人考えでやっていますが、ご専門の方がご覧になって、何か大きな間違えがありますでしょうか?

apollon
質問者

補足

なるほど。そういうこともあるのですね。 ただ、その商品が商品化された場合、 もしくはその商品は今後売っていきたい場合は、 やはり売れる売れない(先はわからない) に関わらず、審査請求するべきではないでしょか? 特許を取得したということを謳えると思いますし。 (出願だけで特許と謳えるのでしょうかね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254059
noname#254059
回答No.4

審査請求を出願と同時に行う場合がありますが、公開されてから行う方が多いのは、次の理由によります。 特許は先願主義(先に出願された方が特許になる)ですが、出願から1年半は公開されないので、他人が同じ内容の特許を出願していてもその期間は分かりません。もし自分の出願よりも1年半前の間に同じ内容の出願があったとして、それを知らないまま審査請求すると、当然ながら特許になりませんので審査請求の費用が無駄になってしまいます。だからと言って、出願を遅らせると、他人に先に出願される可能性があります。ですから、少ないリスクで特許を取得するには、とりあえず出願だけ行っておいて、後で審査請求を行うのです。先願がなくて、特許になる自信が持ててから審査請求を行えばよいし、また他人の模倣があった場合は、それから審査請求しても充分です。但し当然ながら、他人の実施が自分の出願より早ければその実施は特許侵害にはなりません。現在は技術の進歩が著しいので、出願した技術を越えた優れた技術がすぐに開発される場合もあり、その場合は先に出願したものは審査請求しない場合もあります。その他、いろいろの場合がありますが、とりあえずこの辺で失礼致します。

apollon
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございます。 >>特許になる自信が持ててから審査請求を行えばよいし、 これ、非常に重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patent
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

apollonさん、はじめまして  IPDL(特許電子図書館)で、審査請求が「未請求」となっているものが多いのは、出願公開の時点(特許公開公報が発行された時点)で未請求であるという事実を表しているにすぎないからです。したがって、IPDLでは公開時点の後に、審査請求がなされてもデータの更新は行われないので、出願公開後に審査請求がなされているものは多いと思います。ちなみに、出願案件の約7割近くは審査請求されるようなのですから。  また、他の人がおっしゃっているように、特許公開公報が発行されれば、補償金請求権が発生しますが、特許にならないと行使できないので、審査請求は必須の手続です。

apollon
質問者

お礼

すいません。補足の質問ある程度わかりました。 「ロイヤリティ相当の補償金を請求することが出来ます。ただし、どんな場合にも補償金を請求できるわけではなく、出願人が実施者に警告を発することが条件であり、且つ補償金の請求は、出願が特許された後にしか行えません。」 とのことですが、現在、特許になりそうな出願を侵害されそうだという時は、補償金請求と警告を発すればいいということですね。その後、特許になってから、実際の請求ができると。警告することによって、侵害された時点から、パテント料相当額が請求できると言うわけですね? ながながとすいません。

apollon
質問者

補足

なるほどなるほど。 ありがとうございます。 しかし、公開時点(一年半)で未請求ということは、 一年半の間は、未請求という方が多いということですか?それ以後、最終的に7割くらいになるということですね。 やはり補償金請求権は、特許にならないと行使できないのですね。 勉強不足で申し訳ないですが、しかし補償金請求権とは、特許にならないと行使できないのなら、補償金とはパテント料と変わらないのではないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 いずれ弁理士さんや知的財産部の方がきちんと説明してくれるとは思いますが・・・。 やはり、いわゆる防衛的出願が多いのだと思います。あと、特許権の存続期間は出願日から始まるので、模倣があっても損害賠償がとれるのでは・・・? 過去に興味があって勉強していましたが、もし間違っていたらすいません。

apollon
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 防衛とか防御とか特許にはいろいろあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.1

出願するだけで、後からその発明・考案を実施する者に補償金の請求ができるからだそうです。 参考URLのうしろのほうをお読みください。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/kjpaa/faq/faq2-35.html
apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特許の出願と審査請求について

    初心者的な質問で申し訳ありませんが、 特許は出願→審査請求となっていますが、本やHPを見てると 先に出願すれば後から出願はできないとあります。特許文献を 見ていてもほとんど審査未請求となっており、出願だけして 審査請求をしない傾向が強いように思います。審査請求費用 が高いためとりあえず出願して他社への敬遠としているよう に感じているのですがそれは間違いでしょうか? 審査請求の意味について教えてほしいです。

  • 審査請求していない特許の権利について

    審査請求されていない特許(または実用新案権)アイディアは 審査請求に合格し特許として認められたアイディアと比べてどのように違っているか 教えていただけますでしょうか。 このアイディアを他者が用いてビジネスを行った場合、 その特許の出願者はどこまでの請求を行うことができるのか、どこまでの権利を有しているのかを 知りたいと思います。 いま簡単なアプリのアイディアがあり実用化したいです。 特許費用が高いため、まずは出願のみを行ったうえでビジネスを立ち上げようと考えています。 うまく軌道に乗ればその後の審査手続きをする予定です。 特許については勉強し始めたばかりであまり知識はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 審査請求していない特許について

    特許を検索できるサイトで、公開特許をいろいろ見てみると、審査請求していないものがかなりありました。 審査請求をして特許が成立したものについては、第三者がその技術を使う時にはロイヤリティが発生すると思うのですが、登録特許でないものについては使い放題なのでしょうか? (審査請求するには費用がかかるため、出願特許全てを審査請求するわけにはいかないとは思うのですが、)そうすると、一つ疑問に思うのですが、審査請求をしないのであれば、最初から出願しないほうが良いのではないのでしょうか? 出願しても審査請求しないということは、自社技術を外部にだだ漏れさせているだけにも思うのですが、、、それとも、他社に先に特許を取られないために、(つばつけということで)とりあえず出願だけはしておくということでしょうか?

  • 審査請求を出すとどういったメリットがあるのでしょう。

    特許出願してから審査請求をするかどうか質問されました。 審査請求を出すのと出さないのとではどういった違いがあるのでしょう? 特許出願をした時点でアイデアが公開されたわけで、もし他の人がそのアイデアを真似したら、賠償請求できるんですよね? 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 審査請求の意味自体がさっぱりわかりませんでした。

  • 特許の審査請求に関する質問です。

    特許は出願に2万円程度、審査に20万円程度必要だと思います。 大企業では社員から膨大な数の特許提案があると思うのですが、社内の審査に合格したものは全て出願し、審査請求しているのでしょうか? (特許として認定されても15年できれますし、利益を生む特許は僅だと思いますので、利益より費用の方が多いのではないかという疑問があるので質問しました。)

  • 審査請求が未請求のケース・・・。

    特許庁のHPで特許を検索・閲覧していましたが、ある事項に気がつきました。しかし、理由がわかりません。その事項とは特許出願はしていますが、審査請求が未請求のケースがとても多いのです。私からみればせっかく出願しているのになぜ?っておもいます。なぜ審査請求をしないのでしょうか。

  • 審査未請求の場合に訴える権利は発生しますか?

    出願後3年以内に審査請求をしなかった場合、他人が同様の特許を出願 したら、権利侵害の訴えはできるんでしょうか? それとも、出願すれば、先願主義のため後からでも登録特許とすることができ、特許化した後なら、同一特許が登録されていた場合に訴える権利が発生すると認識でいいでしょうか?

  • 特許審査請求のタイミング

    特許の審査請求のタイミングについて教えてください。 絶対的な、有効な特許は、特許公開或いは出願と同時に審査請求を行い、他社から特許使用料を得られることができると思います。 しかし、他社にまねをされない目的なら、世の中の状況を見て判断する、と言う考え方もあり、審査請求料金、特許年金支払いのコストを考え、審査請求期限ぎりぎりまで待つのも良いと思いますが、いかがでしょうか?  大量生産/少量生産で事情は違うと思いますが。

  • 特許の審査未請求って?

    ある特許を調べていた所、既にある人が出願しており、その後公開となっておりました。しかし、審査について未請求と書いてあります。これって特許として審査していないから特許じゃないってことですか?出願から3年以内に審査を請求=未請求の場合みなし取り下げと特許庁のウェブにものっていますがどういう意味ですか?詳しい人教えてください。

  • 特許を出願して審査請求しない意義とは何でしょうか?

    初心者です。よろしくお願いします。 表題の件について、 特許権を取得するためには出願から3年以内に審査請求を行わなければならないというのは理解できるのですが、出願と審査請求をわざわざ沸けるという意義がよく理解できません。 ということは出願をして、審査請求をしないことも可能だという意味ですよね。 このように出願と審査請求が手続きとして分かれている 意義をご教示いただけたらうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

Excel2019の動作が重い
このQ&Aのポイント
  • Excel2019の動作が重いです
  • セルをコピーするとよく固まってしまいます
  • アップデートは最新状態です
回答を見る

専門家に質問してみよう