• 締切済み

妻が出て行ったときに、夫がとる行動について。

知人の話ですが、 妻が出て行き、調停をおこしました。 妻は、別れたい 夫は、別れたくない ということで調停は不成立に終わりました。 その後、裁判という流れになると思いますが、 夫としては、裁判で妻に勝ち、慰謝料をとり、 なおかつ、別れない、という結果にしたかったようです。 夫はさまざまな方法を使って、妻の周りを調べ始めます。 自分が勝つための材料集めをはじめたわけです。 こういう状況で、 夫は何を使い、どこへ行き、何を調べ上げると思いますか? また、何をするべきだと思いますか?

みんなの回答

• harry41
回答No.4

夫はなぜ材料集めに奔走しなければならないのかが不明です。だって、いろいろあるけど、離婚したくないのでしょう?だったら、奥さんの身辺にさまざまな問題があってもそれを見逃すって考えるのが普通です。ここは動かない、が正解だと思います。

• larm
回答No.3

>夫としては、裁判で妻に勝ち、慰謝料をとり、 >なおかつ、別れない、という結果にしたかったようです。 別れずに慰謝料と言うのは不貞に対するものって事ですよね。 肉体関係を示す写真(ホテルから出てくるところなど)ぐらいないと徹底的な証拠にならないので 本気で絞り出したいのならやはり興信所じゃないんでしょうか。 不貞の証拠を見つけるのって素人では本当に難しいです。 慰謝料以上に調査費用が掛かってしまいますけどね・・・。

junks310
質問者

補足

不貞行為とは肉体関係をもつことがそうなるんですよね? 二人で外でお茶したことが不貞行為とみなされないとしたら、 この妻は浮気はしていません。 いったい何の調査をしているのか、 よく分かりません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

妻が浮気をしていると考えられるなら、 探偵でも雇って浮気調査でもする。 というのが回答になりそうですが。

junks310
質問者

補足

デジカメで自分が家事をしている様子を撮影したり 家の中を撮ったり パソコンのディスプレイを撮影したり この行動も浮気調査の一環に繋がると 考えられますか?

• sweet200
回答No.1

夫は別れたくないのですよね? それなのに材料集め??? 慰謝料請求??? 何か間違った方向に行っていませんか??? 妻の立場からすれば、身の回りを調べられ、慰謝料まで取る夫の元に戻ろうなんて思うでしょうか??? 勝ち負けにこだわり、慰謝料を貰う為なら、興信所にお願いして妻を調べて貰うと良いでしょうね。 慰謝料の取れる離婚原因でパッと思いつくのは不倫ですよね。 妻が浮気でもしていたら、証拠さえ掴めば慰謝料をとるのなんて簡単ですよね。 でも、勝ち負けとか慰謝料にこだわらず、本当に妻を愛してやり直したいのなら、やるべき事は1つ。 自分の気持ちを真っ直ぐに伝える事だと思います。