解決済み

離婚と自己破産

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5334215
  • 閲覧数315
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

夫の借金・暴力・モラルハラスメント(私の連れ子への精神的虐待)、そしてこの春、夫は私に相談無く会社を辞めてしまい、現在無職です。
私は昨年リストラで職を失いましたが、春から派遣でフルタイムで働いて、休日もアルバイトしています。
無職の夫が、仕事が決まらない焦りからか、私の連れ子を脅したり、アルバイト料をせしめようとしました。
私も連れ子も精神的に限界で、2週間前、部屋を借りて夫の家を飛び出しました。
別居します。伝えた数日後、夫は実家に帰ってしまい「一人では住宅ローンが払えないので自己破産します。残りの家具など必要な物は持ち帰り、不要なものは処分して下さい」と言ってきました。

そこで相談なのですが。
夫の借金支払いのために(当初は月々8万円、任意整理後は4.5万円)私がフルタイムで働いても生活は厳しく、私の税金、年金などが滞納してしまっています。(夫は春までは会社で天引きでした)
また、厳しい月には私のクレジットカードで(夫はカードがもてないので)食品を購入したり、通勤の為のガソリンを入れたりした分の残高が100万円近くあります。

「その分だけは返して貰いたいので」と伝えた直後に、実家に戻り「自己破産する」という夫。一ヶ月分のローンの引き落とし額は口座に入れておいたのですが、それも引き出してしまった(支払いをやめる意志があるので)ようです。

このような場合、私は夫から何も返して貰えないのでしょうか。
破産後に請求すれば、と人から言われましたが、
子供の大学の学費貸し付けや、児童扶養手当などの関係で、早く籍をぬいてしまいたいのですが、
自己破産がどのペースで進むのかもわからず、また離婚後の慰謝料請求などに期限があることから、困っています。

弁護士の法律相談を利用したいと思っていますが、
経済的に大変な今、仕事を休むのが(収入や職を失うのが)恐いので、
漠然とした相談に終わらないように、事前にいろいろと知りたいと思っています。
また、このような「相手から取れる勝ち目の無い」場合、
法テラスの利用も不可能かもしれないという不安もあります。
このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか。
(暴力や暴言については、証拠はありませんが、本人が認めています「私の母に会った時に謝罪していました」)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (110/214)

お子様はお幾つですか?。

「児童」とは18歳に達する日以降、最初の3月31日までをいいます。大学生になっているとすると、残念ながら対象では無いです。

母子及び寡婦福祉法で、母子家庭の定義を20歳未満の子がいる家庭に限定しています。お子様の年齢によっては、母子家庭の補助も諦めなければならないかも知れません。

夫さんが本当に自己破産するのかご質問者様への嫌がらせで言っているのかは分かりませんが、『任意整理後の借金支払いがあるのに無職でいられる』無責任な男性のようですので(アルバイトならできたでしょう?)、慰謝料等、裁判で認められても払うとは到底思えません。暴力や暴言についても、裁判の場で認めるとは思えません。

ご質問者様のクレジットカードでできてしまった100万円負債だけが問題なら、ご質問者様自身が自己破産をするのが一番良いと思います。大学の貸し付けは、今から希望するものですか、既に貸し付けを受けているのでしょうか。受けているのでしたら、どなたの名義で契約していますでしょうか。

奨学金のように、返済を卒業後まで待って貰えるタイプのものなら、ごしつもが自己破産しても影響がないかも知れませんが、金融機関からの貸し付けで、2ヶ月後くらいから返済が始まるタイプで、ご質問者様に返済義務が生じる場合は自己破産が影響するかも知れません。

そして住宅ですね。手放せない思い入れの有るお家」なのでしょうか。ローン残額がどの程度なのかが大きいですね。売り値>ローン残の場合、ご質問者間の名義に変えてローンの支払いを続けることができるかも知れませんが、売り値<ローン残の場合、売り値>ローン残となるように現金を補てんすることと、クレジットカード分も最悪任意整理で幾らか返済しないと認められないでしょう。

とても無念でしょうが、その男への恨みを膨らませることになる方法よりも、ご質問者様とお子様が生きていきやするくなる方法を考えるほうが近道で、大きな幸せを生むと思います。

再度、お二人の未来を考えうる内容を提示してご相談いただければと思います。
お礼コメント
iyaiya_en

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。

焦って質問したため、書き落としていました。
夫との間に、中学生の息子がいます。

大学生の学費については、叔母が息子のために一部用意してくれた分で通っていましたが、
今後は母子家庭への国の貸し付けがあると聞き、それを利用しようかと思っています。

夫から取り戻したかったのは、私の年金未払いの分が大きいです。7年ほど前、私が夫の扶養を外れた直後に借金が発覚し、月々8万円の借金支払いの為に、私の年金は未払いになりました。(夫は厚生年金がありましたが、私の会社はありませんでした)2年だけでも遡って支払うことで、私は受給資格を得たいですし、将来的に不利になる部分を夫に補わせたかったのです。
また、私の市県民税の滞納もあり、それらは免除されることはありませんよね?
なので、返して欲しかったのです。

住宅は、諦めるしか方法はないと思っています。
私ひとりではローンも組み直せませんし。(私も必死に働いて払ってきたので、思い入れはもちろんありますが)

借金してギャンブルや暴力、好き勝手してきた夫本人だけが、何も責任を果たさずすべてをチャラにして、本当に悔しいですが、
私が自分で選んでしまった相手なので仕方ない、ということなのかもしれません。

今まで苦しんできた長男や、何の責任もない次男に苦労をさせたくないと考えましたが、
諦めるしかないのかもしれませんね。

私自身の自己破産についてですが、何もない状態からのスタートの生活ですので、
今後一切分割払いが利用出来なくなるのは、とても不安で怖いです。
(ほとんど価値のない車を通勤の為に使っていますが、時給の派遣なので、車検さえ現金では払えません)

少しでも多く働くように頑張るしかないかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-03 14:26:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (110/214)

>「誰かに押し付ければいい、逃げればいい」という彼の考え方は間違っているという事を思い知らせてやりたい気持ちもありました。

なるほど。人生を掛けたケンカはとことんやった方が良いですね。その方が気持ちを切り替えて前進できると思います。

で、お幾ら準備できますか?。私は人生を掛けたケンカに勝つのに200万円使いました。

彼に説教するには『法的拘束力』が必要になると思いますが、公正証書の作成には双方の合意が必要だし、調停では十分な証拠が無いとご質問者様が望む結果には持ち込めないでしょう。弁護士を雇う場合、ご質問者様の状況なら法テラスを利用して最低限の費用を分割払いでOKだと思いますが、先方から費用を回収できない場合には弁護士報酬をご質問者様が用立てなければならなくなります。

証拠をたくさん集めて下さい。暴力を振るわれた際の写真、診断書など有りませんか?。長年付けてきた日記は有りませんか?。誰の目にも明らかな証拠が有れば、プロを雇わなくても勝利できるかも知れません。


>このような「相手から取れる勝ち目の無い」場合、法テラスの利用も不可能かもしれないという不安もあります。

相談には応じて貰えるでしょう。集めた証拠と、質問したいことを整理して箇条書きにしたメモを持って行くと良いでしょう。

ご質問者様の場合、(住宅ローン残金-売値)÷2弱 をどうするのかも心配ですから相談した方が良いです。負の財産も夫婦共有財産で離婚時には分け合うことになりますから、ご相談者様も、住宅に関する『負の財産』も抱えてしまい兼ねません。

更にご質問者様が住宅ローンの連帯保証人になっている場合、夫さんが自己破産すると全額の負債をご質問者様が負うことになります。ご質問者様も、自己破産を余儀なくされるかも知れません。

慰謝料と(住宅ローン残金-売値)÷2弱 とを相殺にする案なら簡単に持ち込めるでしょうから弁護士を雇えると思います。その場合、マイナスからゼロになる差額がご質問者様が手にする金額と言うことです。
お礼コメント
iyaiya_en

お礼率 100% (24/24)

長く放置してしまい申し訳ありません。
ケイタイからのログインがわからず遅くなってしまいました。

今私の見ている画面からは締め切ることが出来ないようですが、
今回はこれで締め切らせていただきます(後日、きちんと締め切りします)

何度もご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-25 20:54:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (110/214)

なるほど、と言うことなら児童扶養手当、母子家庭への手当も貰えますね。母子家庭であれば、自治体からかなり低い利率で貸し付けも受けられるでしょう。貸し付けを行っているのは国だけでは無く、地方自治体でも行っていると思いますよ。お住まいの自治体のHPや広報で調べてみると良いと思います。中学校の給食費、修学旅行費用の免除なども有るのでは無いでしょうか。

滞納してしまった年金や税金については自治体に相談に行くと良いと思います。分割払いなど、相談に乗って貰えると思います。

住宅は残念ながら諦めるとのことですが、売り値>ローン残でしょうか、それとも売値<ローン残でしょうか。売り値>ローン残なら通常は浮いたお金を財産分与として半分に分けますが、慰謝料として、もしくは中学生の息子さんへの養育費の一括先払い分として全額貰えば良いですね。養育費については自己破産で免責を取っても支払い義務が残りますから、養育費に関する取り決めは弁護士を入れてでもしておいた方が良いのではないでしょうか。公正証書か判決文、調停で作成された書類が有れば元夫さんが就職した際にはそれまでの未払い分も含め、給与を差し押さえできるからです。

クレジットの100万円は3万円/月×3~4年といったところでしょうか。「学資ローン」は利息が低めに設定されていると思います。そちらで借りてクレジットの借り入れ分を返済すると少しは助かりませんでしょうか。また、地方自治体の貸付制度だと、利息が1桁違いますのでかなり返済も楽になるでしょう。

私、10年ほど前にトラブルに巻き込まれ、800万円の負債を負い、2年半で完済した経験が有ります。ご質問者様よりも収入は有ったと思いますのでできたことで、ご質問者様の状況で100万円の借金+税金、年金の未払い分の返済を考えると非常に苦しいと思いますが、お二人のお子様の協力が有れば、やってやれないことも無い気がします。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。苦しい状況にありながら冷静に考えられるご質問者様ならば、頑張れると思います。応援しています。
お礼コメント
iyaiya_en

お礼率 100% (24/24)

再び回答ありがとうございます。

住宅ローンは、売値よりローン残金のほうが大きいです。(正確に計算していませんが、新築35年ローンで、まだ10年しか返済していませんので)売値のほうが多ければ夫は自己破産しないとおもいます。

子供を含め、自分の生活を、夫をアテにせずに立て直すことがメインなのはもちろんですね。

ただ、「誰かに押し付ければいい、逃げればいい」という彼の考え方は間違っているという事を思い知らせてやりたい気持ちもありました。
(アテに出来ない人だというのは十分承知でしたが、短期間だけでも回収したい気持ちもあります)

そこで、何も請求せずに離婚すべきか、または払い続けないのを承知の上で請求すべきかで、また悩んでしまいます。。。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-04 19:44:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

弁護士に相談するのなら、
『相手から金銭を回収する方法』を聞くのではなく
『どうやって自分の生活を立て直せば良いか』をお聞きになった方が良いと思いますよ。

慰謝料を貰いたいお気持ちは分かりますが、
無職で自己破産をするという人から支払いをしてもらう事は
現実問題として不可能でしょう。

それよりも母子家庭となって行政の支援を受ける方が
金銭的には楽になると思いますが。
お礼コメント
iyaiya_en

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
携帯からのログインがうまくいかず、御礼が遅くなりましたことをお詫びします。

やはり、どうしようもない人との結婚は、終わる時もどうしようもない結果になるのですね…。

こんなことなら、我慢も協力もせずにもっと早く離婚するべきでした。

そうなると、やはり弁護士に相談に行ってる場合ではなく、私は一日でも多く働くべきかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-03 13:03:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ