aoasagaoのプロフィール

@aoasagao aoasagao
ありがとう数10
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
0%

  • 登録日2009/08/25
  • 昨年の5月からアルコール依存症と診断され、妻から半強制的に入院をさせら

    昨年の5月からアルコール依存症と診断され、妻から半強制的に入院をさせられました。 妻は更に、退院後は同居はしたくないと主張し、私は別居を余儀なくされています。 病気になった原因は私にもありますが、妻の考え方が一方的過ぎないかと思うのです。 子どもは2人の小学生がいて、妻と自宅で同居しています。

  • まもなく主人と離婚してシングルマザーになります。

    まもなく主人と離婚してシングルマザーになります。 子供は1人、来年4月から小学生です。 今後就職と住宅を探さなければならず、どうしたものか非常に悩んでいます。 ご経験者の方に是非アドバイスをお願いしたいと思います。 現在住んでいるのは東京23区内、家賃20万近くの賃貸です。シングルマザーではとても支払えないので、東京都下か埼玉、神奈川など家賃がお安い地区へ引越を考えています。 実家は遠くて、両親も事情があって自宅を売却し、年金生活の中から毎月賃貸料を支払って生活しているので、頼ることはできません。事情があって近くに住むこともできません。 主人からは養育費を貰うことになっていますが、いくら貰えるか揉めており、離婚原因が浮気・浪費・借金・約束事を守らない、という状況なので、私としてはせいぜい最初の半年くらいしか振り込んでこないように思っています。しかも自営業なのですが、売上も年々落ちていて、会社の存続すら危うい状態です。 従って、自力でがむしゃらに働いて子供を育てるしかないと思っているのですが、今は保育園の年齢なので夕方まで保育してくれますが、小学校に上がった子供がいる友人に聞くと、小学校入学当初は給食もすぐには無くて、お昼には帰ってきてしまうと聞きました。小学校の低学年時代は給食があっても2時か3時には帰ってきてしまうでしょうし、シングルマザーのみなさんはどうされていますか?学校から帰ってきたら子供が一人で「学童保育」なるもの行くのでしょうか?それとも学校に併設されていところも・あるのでしょうか? 保育園にしても、未だに急に熱が出て、1週間保育園お休み、ということもたくさんあります。 今は主人の自営業を手伝っているので対応できますが、今後シングルマザーの場合は、仕事中に急に退社できないでしょうし、非常に不安です。 学童保育もいろんなところがあるようで、預けるのも多少不安になっています。かといって見てくれる人がないので仕方ないとは思っていますが・・・。 当方はもう40歳、ただでさえ再就職が厳しい年齢です。今までやっていた仕事はマスコミ関係で昼夜土日関係なくやっていたので、今は子育てをしながら再就職するのは無理です。 官公庁でバイトをしている友人は、子供が熱を出した時もそんなにうるさく言われることなく、お休みができると言っていましたが、本当でしょうか?(ちなみに横浜市です) みなさんはどのようなお仕事をされているのか、どう切り抜けているのか是非教えてください。 学童保育もいろいろありますが、どういうところに預けるのがいいのでしょうか。おすすめの学童保育はありますか? あと、東京都内、東京都下、埼玉、神奈川など、環境や治安がよくて物価が安くて子育てがしやすい地域がありましたら教えてください。 非常に悩んでいます。是非よろしくお願いします。

  • 離婚での親権と住宅ローン問題について

    7歳と10歳の男の子を持つ36歳の父親です。 3年前に妻が浮気をして、別居しました。半年後、子供のためにと 元に戻りました。ところが1年前、再度、浮気をしました。 そのため、現在別居しています。(妻のみ別居で子供は私が見ています) 子育てにおわれて正式な手続きをしてないまま、ずるずると1年が経ちました。 離婚を決意し、協議離婚を要求しており離婚届も記入しました。 親権は父親である私にしました。 まず、これで印鑑がそろえば親権の心配はないでしょうか? また、10年前に住宅ローンにて家を建てており、その名義 は共用しております。 妻は名義の手続きが面倒なためそのままでと言っておりますが、 そのままにしておいても問題ないでしょうか。 (ちなみに土地は私の父親名義です)

  • 専業主婦から共働きを考えておりますが・・・

    タイトルどおり専業主婦やっています。 子ども一人(一人っ子です)いて小学校に今年入学して早半年経ちそろそろ仕事でも?と思いはじめ・・・もちろん今の世の中就職難はわかっています。パートのお仕事を考えています。 以前子どもがいない時私も仕事をしていましたが(9時~17時まで土日・祝日は休み)まったく主人は家事を手伝ってくれないので年中無休でした。(普段は朝食と夕食作り・昼は二人のお弁当作り、休日は外食するのは疲れるからと拒否られ3食私が作るはめに・・・買ってくるのも私。)とにかく私がやるのが当たり前でした。 例えば掃除してないと「ここ汚い!ちゃんとやれ!」と命令されるし、私が「手伝ってほしい」というと激怒されるし(俺は遅くまで仕事だったんだぁ!と)休日になると一人で出かけるし。(怒っているから、家事を手伝わされるのが嫌で)あげくのはてに「パートで仕事してもたいして金にならなかった!」と言われた事があったので正直パートで仕事してもまた同じでは?(家事全般私。仕事と両立してできるのか?)と思いなかなかふみきれません。 午前中だけのパートを見つけましたが、(家事も余裕をもってできるように。自分が家の事全般できるようにを優先に考えて)朝、子どもが出かける前に職場に行かないといけないとおもうので・・・8時~12時という時間帯です。 子どもは8時に家を出ます。15時前には学校から帰宅するので。 主人は6時から7時30分には家を出ます。あと少し時間を遅くして(余裕をもっても7時30分出なので)ほしいと頼みたいのですが、きっと朝 から俺に負担がかかるならもっと違う仕事を探せ!と怒ると思います。 今回投稿させていただいたのは主人が専業主婦の私に不満があるようで 以前「お前はいいよなぁ~自由に時間があって。家事はおまえの仕事だろ!(仕事だったら休めるのかよ!と思いましたが・・・)手抜するなよ!俺だって必死でがんばってんだから!」といわれたことで専業主婦の私に不満がある事を知りました。もちろん私も専業主婦だし養ってもらっているのだから頑張っていましたがこんな事言われてショックでした。年中無休で自由に使えるお金はありません。(お小遣いというか食費の中でまかなえというので。食費月7万です。専業だから仕方ないと思っています。) それで仕事を考えたのですが上記の事もあって・・・なんか愚痴にもなってしまいましたが共働きの奥様(おこさんがいらっしゃる方)はどうされていますか?ご主人は家事を手伝ってくれますか?主人は仕事して家事もこなしても当たり前と思う人です。自分(主人)の方がお金を稼いでいるからだそうです。パートはたいした事ではないそうです。 (以前仕事していた時に言われました) 家事を頑張ってもなんとも思いません。食事も「おいしい」とかお弁当を作っても「朝、早くに悪い」とか絶対に言葉にしません。調子にのられるのが嫌だからだそうです。それでも手抜きしたら不満は言ってきますが・・・ なんで結婚をしたのか?お互いの愛情はないのか?離婚は考えないのか?夫婦の話し合いはないのか?と言うご意見がありそうですが主人は専業主婦である私が意見をするのが許せないようです。話合いを希望しても「俺が悪いのか!」と喧嘩ごしになり大喧嘩にいつもなります。 ざっと書いてこんなです。書き足らないくらいで自分で読んでも支離滅裂と思うのですが。「旦那の悪いとこばかり書いてる!」と思われますが事実の事を端折ってはありますが書いております。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか?私事で大変申し訳ありませんが。ご意見いただけたら幸いです。

  • 離婚と自己破産

    夫の借金・暴力・モラルハラスメント(私の連れ子への精神的虐待)、そしてこの春、夫は私に相談無く会社を辞めてしまい、現在無職です。 私は昨年リストラで職を失いましたが、春から派遣でフルタイムで働いて、休日もアルバイトしています。 無職の夫が、仕事が決まらない焦りからか、私の連れ子を脅したり、アルバイト料をせしめようとしました。 私も連れ子も精神的に限界で、2週間前、部屋を借りて夫の家を飛び出しました。 別居します。伝えた数日後、夫は実家に帰ってしまい「一人では住宅ローンが払えないので自己破産します。残りの家具など必要な物は持ち帰り、不要なものは処分して下さい」と言ってきました。 そこで相談なのですが。 夫の借金支払いのために(当初は月々8万円、任意整理後は4.5万円)私がフルタイムで働いても生活は厳しく、私の税金、年金などが滞納してしまっています。(夫は春までは会社で天引きでした) また、厳しい月には私のクレジットカードで(夫はカードがもてないので)食品を購入したり、通勤の為のガソリンを入れたりした分の残高が100万円近くあります。 「その分だけは返して貰いたいので」と伝えた直後に、実家に戻り「自己破産する」という夫。一ヶ月分のローンの引き落とし額は口座に入れておいたのですが、それも引き出してしまった(支払いをやめる意志があるので)ようです。 このような場合、私は夫から何も返して貰えないのでしょうか。 破産後に請求すれば、と人から言われましたが、 子供の大学の学費貸し付けや、児童扶養手当などの関係で、早く籍をぬいてしまいたいのですが、 自己破産がどのペースで進むのかもわからず、また離婚後の慰謝料請求などに期限があることから、困っています。 弁護士の法律相談を利用したいと思っていますが、 経済的に大変な今、仕事を休むのが(収入や職を失うのが)恐いので、 漠然とした相談に終わらないように、事前にいろいろと知りたいと思っています。 また、このような「相手から取れる勝ち目の無い」場合、 法テラスの利用も不可能かもしれないという不安もあります。 このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか。 (暴力や暴言については、証拠はありませんが、本人が認めています「私の母に会った時に謝罪していました」) よろしくお願いします。