• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産をしようと思っています。

出産のために会社を退職し、現在無職です。 その為に私名義で8社から総額300万ある借金の返済が難しくなってきました。 働いている時の私の月収は15万円で月々の返済額は8万円でした。 ちなみに夫の月収は20万円ほどです。 この場合は夫の給料から返済が可能とみなされて自己破産をし免責をとることは難しいのでしょうか? 夫の20万円から8万円を返済にあててしまうと、やはり毎月の生活が出来なくなってしまいます。 出産予定日もちょうど1週間後にせまっているのにお先真っ暗です。 自己破産をして人生を再スタートさせたいです。 同じような経験のある主婦の方や自己破産について知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7
  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)

>出産予定日もちょうど1週間後  無事ご出産されたでしょうか?出産前にどうこう言うのもなんなので、控えさせていただきましたが。 >この場合は夫の給料から返済が可能とみなされて自己破産をし免責をとることは難しいのでしょうか?  借金の理由が生活費であれば、まず間違いなく免責が出ます。ですが、生活費に困って借金し、ニョーボだけが火達磨で、旦那は無傷というのは聞いたことがないです(逆はあります)。そもそも二人合わせて月収35万円もあったなら、借金しなきゃ生活に困ると言うことはなかったと思いますが。家計は夫婦の連帯責任という社会通念上も、生活費が理由なら旦那は無関係というのはおかしいですね。  破産できるか否かは支払い能力があるかないかが重要な要件ですが、免責されるか否かは、なんのための借金だったかが一番重要です。それが書かれてないので良く判りませんが、生活の為の借金とは考えにくいですね。なので、100%免責されるかどうか、なんとも言えません。弁護士などに相談してください。  300万円を毎月8万円の返済なら、完済までに4年はかかります。旦那の収入だけじゃ返せないのは明らかなのに、子供を作ると言うのが疑問。4年は子供を作ってる場合じゃなかったと思いますけどねー。  欲しいものがありました、借金して買っちゃいました。旦那と愛を確かめ合いました、子供が出来ちゃいました。なので退職して専業主婦になりました、借金返せなくなりました。破産しまーす。子供も生まれまーす。人生を再スタートさせたいでーす。というなら、なんだそりゃ????の世界ですな。  まぁ生まれてきた子供の顔をじっと眺めて、自分のやってることを良くお考えなさいな。無責任極まりないし、そんな親を持つ子供がかわいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私の場合でも自己破産は出来ますか?

    自己破産を考えているのですが、私の場合でも自己破産をし、免責がおりる可能性はありますか? 借金総額は600万円(消費者金融400万円、クレジットカード200万円)です。 借金をした理由は、生活費が主な理由です。 今から3年前に夫と同棲を始めたのですが、同時に旦那が無職になってしまい、3年間の間私が夫を養っていました。 現在は妊娠中で会社を退職した為に無職ですが、会社員として働いていた頃の私の手取り収入は月11万円ほどでした。 ようやく夫の就職先が決まり働き出したのですが、それで私の借金を返済しても毎月赤字で自転車操業状態です。ちなみに夫の手取りは月20万円です。 子供ももうすぐ産まれるので、自己破産をして反省し、人生をやり直したいのです。 弁護士費用もないので、出来れば自分で申し立てしたいと思っていますが、このような私の場合でも免責がおりる可能性はありますか? また、自分で裁判所に申し立てをして免責がおりなかった場合は、再度、 弁護士に依頼すれば免責がおりるということはあるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方、知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産できますか?

    現在、多重債務の状態に陥ってしまい自己破産を考えています。 借入れ総額320万円(消費者金融170万円、クレジットカード150万円)で月々の支払いは10万円です。 最初の借入れ理由は、無職になってしまった為の生活費です。 現在の月収は20万円なのですが、毎月10万円を支払うとその他の生活費が捻出出来ずに、また借入れをしなければならないという形で自転車操業状態です。 ちなみに支払い遅延は1度もありません。 そこで質問なのですが、 (1)現在も生活費の為に借入れを繰り返している場合も自己破産で免責決定されますか? (2)毎月、支払遅延をしていないので自己破産はできない? (2)クレジットカードでの借金は免責がおりる可能性が低いときいたのですか、本当ですか? 今のままの自転車操業の生活をこの先も続けていくのも限界なので、なんとか立ち直りたいです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自己破産について・・・。

    現在消費者金融に300万の借金があります、先日勤めていた有限会社を退職して現在就職活動中です。 今回質問しようと思ったのは、自己破産をしようと考えているのですが、300万の借金については親も知っていて今まで支援も受けつつ毎月返済してきて500万から300万程に減ったのですが。 最近揉めてはいけない人と揉めてしまい、400万円の示談書を書かされ400万円支払う事になり、負債が合計で700万円になってしまったのです。 消費者金融の300万は自己破産が成立し免責を受けられれば消える事は理解出来たのですが、最近出来た400万の示談書の分はどうなるのでしょうか? もし400万の示談書の分も処理出来るのであれば、どう考えても返済能力が追い着かず困っている現状、自己破産の処理をお願いしようと思うのです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.6

因みに、ご自身が借金をしていることは、ご主人はご存知なのでしょうか?まぁご主人の協力を仰いで、債務整理という方法も出来ます。 ただ、どうしてもご自身のみで…という場合は、自己破産でも対応は出来ると思いますよ。  詳細は、専門家(弁護士さん)に相談をなさって、どの方法が適切かアドバイスを仰ぎましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)

貴方の負債であって、ご主人の負債ではありませんので自己破産は可能です。 免責不許可自由の部分をネットで調べて気をつけてください。 失礼ながら、破産はすぐに出来ます。 免責が問題なのです。 ご主人の収入。。。 気になされずに・・・ 司法書士では出来ませんので、弁護士へ。 毎月の支払いの停止で、まかなえます。 場所によっては、破産同時廃止で財産がなければ早く片がつきます。 一刻も早く手続きを・・・ 返しても、焼け石に水。 同義的にどうのこうのは問題ありません。 人の生活のほうが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自己破産は可能だと思います。 私は今は免責の降りて、普通の生活をしています。もちろん結婚してますし、子供も2人います。パートで働きにも出ています。私は生活費の為の補充で借金を始めました。今の手取りが約10万円前後です。それに返済を月々約8万から9万円していました。最初はなんとか返済していたのですが、月々の返済がきつくなり自己破産を考えました。最初は弁護士に頼もうかと思いましたが、その費用すらなくて結局自分で手続きをしました。住んでいる所の管轄の裁判所に行って、色々話を聞いて大変でしたけど、もう二度と同じ過ちを繰り返さないためには、自分でして良かったと思います。質問者様はもうじき出産予定と言うことですが、まずは元気な赤ちゃんを産むことが先決だと思います。だれか相談できる方はいないのですか?ご主人には相談されましたか??確かに自分で手続きをするには書類を集めたり、色々めんどくさいことだらけです。それをする勇気、と時間があれば自分でしても良いと思いますが、出産前後に余裕がないのなら、弁護士さんに相談して手続きするのも有りだと思います。ただ費用は掛かりますが。(聞いた話だと約30万くらいは掛かります。でも分割も良いという話も聞きます) 自分でしても、手数料が約15,000円位だったと思いますが、掛かります。あまりまとまりはないですが、頑張って下さい。もしなにかあれば相談に乗ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 夫婦合計の収入が月20万円で、借金が300万円というのはかなり厳し いと思います。  まずは債務整理が必要です。  債務整理というと、すぐに自己破産が浮かんできますが、任意整理や 特定調停など、いくつか手段はありますので、質問者の方の生活や家庭 の事情にもっともあったものを考えていくのがいいと思います。  なにはともあれ、専門家に相談すべきです。  私がお薦めするのは、日本司法支援センター法テラスです。  法テラスは国が設立した公的な法人であります。  無料相談窓口もありますし、電話やメールでの相談もできます。  自己破産には約15万円の費用が必要になりますが、法テラスでは弁護 士費用の立替えもしてくれます(支払いは無利息で分割払い)。だから 費用的な面でも心配はいりません。  まずは法テラスのHPをご覧になって、連絡をとってください。きっ とよい解決方法が見つかるはずです。  けっして希望を捨てないように!

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)

債務が300万円で支払いが月々8万円ということは多分利息のみで元金は減っていないのではありませんか? そんな状態が長く(5年以上)続いていたとすると元金(借金)が既に無くなっている可能性があります。 このサイトにも債務整理に関する広告があります、ます弁護士なり司法書士さんに相談してみて下さい。 ひょっとしたら過払い状態になっていて数十万円が帰ってくる可能性がありますよ。 借金を解決する手段は自己破産ばかりではありません。大至急専門家に相談してみて下さい。 仮に過払い状態になっていなくて支払いが続くとしても専門家にお願い(委任)すればその後何らかの結論が出るまで支払いをストップする事ができます。 出産を控えて大変な時期だと思います、大至急専門家に相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102281

こんにちは。 出産を控えられているならば出産費用がかさむでしょうから、ご主人の収入があっても(財産などないかぎりは)自己破産は不可能ではないと思います。 ただ自己破産にも司法書士さんや弁護士さんに処理をお願いする費用が 負債金額によりますが300万でしたら1割分くらいの手数料がかかります。それも分割は可能ですが支払わなければいけない。 とりあえず手続きを済ませれば借金の支払いはストップになりますので なるべく早く司法書士さんのもとへ相談に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産について

    私は現在、消費者金融9件から借り入れがあります。 内訳は、 クレディア 借入金  50万円 返済額 15000円 ニッシン  借入金  50万円 返済額 16000円 キャスコ  借入金  30万円 返済額 10000円 アイク   借入金  15万円 返済額  6000円 ディック  借入金  50万円 返済額 16000円 レイク   借入金 100万円 返済額 30000円 プラット  借入金  20万円 返済額  6000円 エール   借入金  10万円 返済額 10000円 エール   借入金  10万円 返済額 10000円 上記のほかに、クレジットカードでも借り入れがあります。 キャッシングとしては、 カード(1)  借入金 10万円 カード(2)  借入金 20万円 カード(3)  借入金 40万円 ショッピングローンで、 カード(1)   8万円 カード(2)    0円 カード(3)  10万円 のような状況です。 この他に、闇金のようなところから、10万円借りています。 特定調停や民事再生等の手続きをとろうと考えているのですが、 それより、自己破産をした方がいいでしょうか? 私の状況は、 既婚者で、子供が2人、パート勤務をしております。 月収は、13万円前後です。 主人の月収は、20万円程度です。 その他に収入はありません。 自己破産等の手続きを取ると致しまして、 主人に内緒で、主人名義の車は手元に残るようにして手続きすることは可能でしょうか。 ご主人に内緒で、自己破産手続きを取られた方のご意見もお聞きしたいです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 自己破産と個人再生 どうしようか悩んでいます。

    はじめまして。 私自身のことです。 金融会社8社からの負債が300万円あり、毎月の利息の支払いが苦しい上、元金が一向に減らない状況になりました。 一時仕事を辞め、その間の利息を払うために他社から借入れたりもしていました。 最初の借金の理由はギャンブルです。 その利息が膨らむにつれ、借入れ先を増やしてしまいました。 今は就職も決まり、月々20万円程の収入があります。 財産(家・車等)はありません。 生活費は月15万円程度必要です。 この場合、個人再生の申立をした方が良いのでしょうか? ギャンブルは破産の免責不許可事由にあたるようですが、返済のために他社からの債務が増えてしまった場合は、破産でも免責されこともあると知ったのですが…。 自己破産も個人再生のデメリットは、私には違いは無いですよね?(資産が無い為) 自己破産→債務が全部消える。 個人再生→100万円に引き下げ。3年間での返済。 どういう点で異なるのか分かりません。 個人的には「自己破産」という言葉には抵抗があります。 (借金つくっておいて、今更「恥」もなにもありませんが…) 私の場合、どちらの方法を取ればよろしいのでしょうか?

  • 自己破産後の情報は、どうすれば分かりますか?

    友人からの質問です。 「祖母が10年以上前に叔父に200万円ほど貸していた。借用書は作っていたが、いついつまでに返すという日付は書いていなかった。2年に1度ほど、利息分(15万円程)を何度か返済してきた事はあったけど、ここ数年は一円も返してもらっていない。つい先日、その叔父が金融機関からも借金をしていて自己破産した事が判った(負債は1500万円ほど)。」友人は驚いて、質問者(ボクの事です)にどうしたらいいかと電話してきたのです。 ボクは「自己破産しても返済は残る時もあるらしい。ただ、免責になったら諦めるしか無いのではないか。相手の借金がギャンブル等の借金であれば免責はまずされないだろう。自己破産から免責の決定が出るまで間が空くので、その間に債権者は何とかして回収しようとするかもしれない。もし免責になってもならなくても、おばあさんの借金だけを返すとなったら他の債権者は黙ってはいないだろうから、おばあさんへの返済が優先されるという事は、まず無いのではないか」と答えました。 借金の理由は分からないそうです。とにかく「今は大変(貸したおばあさんは、今アルツハイマーを抱えていて、介護等で金銭的な余裕が無い)なので元金だけでも返して欲しい。免責かどうかは裁判所に聞いたら分かるのか?」と言う事ですが、どうなるでしょうか。これ以上はボクも答えられませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自己破産の免責を取り消したい時

    自己破産した人がいますがその人には昨年免責が下りました。しかし免責不許可事由にあたる事をしているのですが下りた免責を取り消す事が出来ますか? 自己破産の理由はその人の浪費(自宅以外にマンションを借りていた。女を作って遊び歩いていた。欲しい物は車であろうと何であろうと買い続けた。)以外の何物でもなく、自己破産を申し出る前に特定の消費者金融にだけお金を返しています。(友人が保証人になっているので迷惑をかけたくないと言う理由から)自己破産の理由についてはどうも親の借金を返済する為と偽って嘘八百を並び立てたようです。その様な場合免責は取り消す事が出来ますでしょうか?出来るとしたらどの様にしたら出来るのでしょうか?どなたか教えて頂けたらと思います。

  • 自己破産について

    現在、任意整理・自己破産のために弁護士さんに相談に行っています。 借金は500万円ほどあり、月収は9万円ほど、主人の月収は33万円ほどです。 借金の理由は、主人が無職の時期があり、生活費の足しにと借り始め、間に出産もあり、返済しては借りを繰り返した結果、現在の額までふくれあがってしまいました。 借金はクレジットカード4枚(3社)と消費者金融(○ット○ーン)からで、全て私の名義です。 はじめは任意整理のつもりで相談に行ったのですが、弁護士さんからは自己破産を勧められました。 そこで質問なんですが、自己破産すると財産を処分することになりますが、それは管財人の人が家までやってきて財産の調査されるんですか? (我が家には家や車、生命保険や貴金属類もありません。めぼしい財産と言えば、パソコンやビデオカメラなどの家電くらいです。) また免責審尋では、具体的にどのような事を聞かれるのでしょうか? 借りているのがクレジットカードで、7~8年ほど前からになるので、詳しくいつどこで何に使ったかまでは答えられる自信がありません。。。

  • 自己破産・・・このような場合は・・・?

    知人に尋ねられました。 自己破産宣告をするのは「個人」なのか、それとも 「世帯」なのか? たとえば、夫が勝手につくった借金(500万前後)の返済が不能に陥り 夫自身が「自己破産をする」と言いだした。 ところが妻は、自己破産を夫が言い出すまで借金の事すら知らなかった。 妻個人の財産(個人名義の預貯金など)を投げ出せば債務の返済は不可能 ではない範囲である。 ところが夫婦は半別居状態であり、(離婚はしていない、する意志もない) 妻が夫の債務に対して返済の意志を示さないとき 夫個人は自己破産できるか? というものです。 あまりないケースですがよろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    26歳の女性です。 現在450万円ほど借金があり、収入は月25万円程度です。 借金の原因は、以前は生活費の他に旅行や買い物などにも数十万円程度使ったのですがですが、150~200万円になってからは主に生活費と返済に使っていました。 これ以上返済していけそうにないので自己破産を考えているのですが、つい先日結婚したばかりの夫にも不利益が及ぶのではないかと心配です。 夫とは3年ほど同棲していたのですが、夫はここ1年程ほとんど収入がなかったため、借金のうち100万円くらいは夫の影響もあります。 近いうちに弁護士さんに相談に行こうと思っているのですが、このような状況でちゃんと自己破産して免責を受けられるのか、夫に不利益は及ばないか、など少しでも予備知識を得たいと思って質問させていただこうと思いました。 情けない話ですがよろしくおねがいします。

  • 自己破産者への請求について。

    自己破産者への請求について。 友人に300万貸していました。借用書はありますが、返済期日、利息などは決めませんでした。 その友人が自己破産しました。する事は聞いており、私の借金は債権リストに入れなかったようです。 毎月1万円返済がありますが、正直少ない気がします。 ですが、友人が再生途中なので、無理も言いたくありません。 質問ですが、 1.返済期日をこれから決める事は可能でしょうか。 2.返済期日はどう設定すればよいでしょうか。 3.利息を設定できるでしょうか。 4.自己破産者に返済を求めても意味があるのでしょうか。 5.法的な手続きは可能でしょうか。 4に関しては下記の内容を見たのですが、どうなのでしょうか。この通りだとなれば、返済の義務は無く、債権リストに載せて免責になったのと同じだと思えます。 下の条文のカッコ書きにあるように、貴方が該当氏の破産手続きを行っていたことを知っていた場合にはそのまた例外、つまり免責になって返済の義務がなくなることになります。(知っていたのなら文句があれば破産手続きの中で言え、ということでしょう。) (中略)返済する気がないのなら、貴方は破産するのを知っていたはずだ、だから免責になっている、返済の義務はないと主張してくるでしょう。 (免責許可の決定の効力等) (破産法)第二百五十三条  免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。 (中略) 六  破産者が知りながら債権者名簿に記載しなかった請求権(当該破産者について破産手続開始の決定があったことを知っていた者の有する請求権を除く。)

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。