• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産をしようと思っています。

出産のために会社を退職し、現在無職です。 その為に私名義で8社から総額300万ある借金の返済が難しくなってきました。 働いている時の私の月収は15万円で月々の返済額は8万円でした。 ちなみに夫の月収は20万円ほどです。 この場合は夫の給料から返済が可能とみなされて自己破産をし免責をとることは難しいのでしょうか? 夫の20万円から8万円を返済にあててしまうと、やはり毎月の生活が出来なくなってしまいます。 出産予定日もちょうど1週間後にせまっているのにお先真っ暗です。 自己破産をして人生を再スタートさせたいです。 同じような経験のある主婦の方や自己破産について知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7
  • a_tomo

>出産予定日もちょうど1週間後  無事ご出産されたでしょうか?出産前にどうこう言うのもなんなので、控えさせていただきましたが。 >この場合は夫の給料から返済が可能とみなされて自己破産をし免責をとることは難しいのでしょうか?  借金の理由が生活費であれば、まず間違いなく免責が出ます。ですが、生活費に困って借金し、ニョーボだけが火達磨で、旦那は無傷というのは聞いたことがないです(逆はあります)。そもそも二人合わせて月収35万円もあったなら、借金しなきゃ生活に困ると言うことはなかったと思いますが。家計は夫婦の連帯責任という社会通念上も、生活費が理由なら旦那は無関係というのはおかしいですね。  破産できるか否かは支払い能力があるかないかが重要な要件ですが、免責されるか否かは、なんのための借金だったかが一番重要です。それが書かれてないので良く判りませんが、生活の為の借金とは考えにくいですね。なので、100%免責されるかどうか、なんとも言えません。弁護士などに相談してください。  300万円を毎月8万円の返済なら、完済までに4年はかかります。旦那の収入だけじゃ返せないのは明らかなのに、子供を作ると言うのが疑問。4年は子供を作ってる場合じゃなかったと思いますけどねー。  欲しいものがありました、借金して買っちゃいました。旦那と愛を確かめ合いました、子供が出来ちゃいました。なので退職して専業主婦になりました、借金返せなくなりました。破産しまーす。子供も生まれまーす。人生を再スタートさせたいでーす。というなら、なんだそりゃ????の世界ですな。  まぁ生まれてきた子供の顔をじっと眺めて、自分のやってることを良くお考えなさいな。無責任極まりないし、そんな親を持つ子供がかわいそうです。