• ベストアンサー

新築で5LDKの家を建てる予算

1200万円位で新築の5LDKの家は建ちますか? (土地は考えないで、建物のみで) これはかなり難しいって言う事は分かっていますが こうしたら建てる事が出来るかもって言うアドバイス 下さい! 建てる事は難しくてもこうしたら予算を安くする事が 出来るよって言うのがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.7

こんにちは、#2です。#6さんが詳しく説明してくれたので、もう少し。 総建築費=本体価格(坪単価×坪数)×1.3 たとえば、(坪単価50万×28坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=1,820万 坪単価50万というのは一般的に普通に建てた場合、心配ない価格だと思います。新聞チラシなどにはよく、「坪単価29万」などと歌い文句がありますが、結局ふたを開けてみると、必要なものが含まれていなかったり、現実を見てみると安手に出来ていたり、結局、あれやこれやと45万ぐらいにはなってしまいます。 安い家 1.ランクの安い材料を使っている。 2.必要なものや経費が別に計算されている 3.欠陥住宅 4.#6さんのように公的機関がある。 5.知り合いがいて儲けなしで親身になって考えてくれる 6.モデルハウスお譲り(高い倍率で抽選、客寄せということもある) 家は一生の大きな買い物です。 しかし建てたら一生心配なく住み続けられるか、というと、35年ローンを払い終わった時はボロボロ、中途半端にケチって作った間取りは住みずらい、夢だった出窓や吹き抜けをあきらめたことに後悔する。断熱材やペアガラスをやめたことで、冷暖房費がかかる。修理やリフォームしたら新築以上にお金がかかってしまった。 夢はあきらめないでくださいね。 少し、貯金を増やすことから考えて、後悔のないように、頑張ってください。いずれにしても、たくさんの家を見て、本やチラシなどで好きな間取りを研究し、自分の「ここだけは譲れない」というポイントを把握するといいです。 広さは4LDK28坪はコンパクトですが可能だと思います(納戸、押入れもほしいので30坪はほしいですが)。5LDKならプラス4坪

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/shouzou/sumai/new_page_1.htm,http://www.aa.alpha-net.ne.jp/loneplan/yoiie.htm
kuni9215
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。後悔しないように皆さんのアドバイスを参考にじっくり考えて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.6

kuni9215さん 今晩は 私の回答は埼玉県に土地を持っているのが条件になりますが、お役に立ちますでしょうか? Q:1200万円位で新築の5LDKの家は建ちますか? (4LDKにして坪単価50万で建坪28坪の場合だと予算はどのくらいと考えられますか?) A:1階にLD10畳・キッチン4畳・和室6畳・トイレ1畳・バス2畳・脱衣場2畳・玄関2畳の合計27畳。 2階にトイレ1畳・子供部屋6畳×2・主寝室8畳の合計20畳 。 その他、廊下・階段・バルコニーで9畳の合計56畳(28坪)で28坪×33万円=924万円で出来ます。 Q:出窓って高いんですか? A:我が家の物は1箇所(幅3m)11万円でした。 Q:建てる事は難しくてもこうしたら予算を安くする事が、出来るよって言うのがあれば教えて下さい! A:廊下を減らすと建坪を減らすことが出来ます。 上記の回答は埼玉県民共済の住宅部で建築した場合です。坪単価33万円ですが、殆どの物が標準で付いているので住宅メーカーで建てるより安くよい物が出来ます。 共済事業の一環として住宅建築を行っているので住宅メーカーの様に営利目的ではないので、よいものを使っていても安いのです。 埼玉県内では注文建築では1,2位を争っています。 下記にある過去の質問もご覧ください。 QNo.269649「新築一戸建てを建てるための費用は?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269649 QNo.273253「登記代と税金はどうなるの」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273253 QNo.280992「住宅ローンについて」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280992 QNo.346041「2つのメーカーで悩んでます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=346041 QNo.306009「頭金0円でマイホームを購入された方教えてください」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306009 QNo.375180「センチュリーホームって?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375180 1200万円という金額は借り入れ限度額ですか?それとも手持ちの貯金ですか?それによっても違う回答も出ると思うのですが?・・・ robocutの回答でした。

kuni9215
質問者

お礼

回答有難う御座いました。丁寧に教えて頂いて感謝しています。色んな事を考えつつ慎重に検討してみます。

  • fhantom
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

予算はどうであれ 最低でも30年は住むことが出来る家を作っておいた方が良いですよ。 あまり安価なお宅を作って15年・20年後に立て直すことになれば、 解体や借り住まいの家賃などを考えると、かえって割高になります。 それに、安価な住宅では強度や断熱などの品質が得られません。 修理や補強・光熱費などを考えても、もう少し予算を上乗せしておいたほうが賢明です。 強度だけで考えれば、コンテナハウスなんていうのはどうですか? 屋根や壁に断熱材を多めに使えば意外と快適かもね。

kuni9215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。安く家を建てられたらいいなと思って質問してみたんですがやっぱり家を建てるなら長持ちさせたいのでこれから色々考えてみます。

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.4

大工です。 予算に応じた建物を創れといえば それなりにですけど、 かなり厳しいですね。 間取りの簡素化、設備の集中などで 努力しても、いかにも安いおかしな家に なってしまいます。 家相といって、ある程度の決まりごとも ありますので、無理な話は無理といって 断られてしまいます。 大工仕事から、掃除かたづけを お手伝いしてもらい、工期も 決めないぐらいで、取り組めば どうかなという程度でしょうか? 頑張りましょう!

kuni9215
質問者

お礼

回答有難う御座いました!間取りを簡素化して設備を集中させると言う所がこれから間取りを考える上でとても勉強になりました。

noname#3681
noname#3681
回答No.3

本体価格はたとえば坪単価50万で40坪の5LDKを建てると、2000万円、その他に付帯工事、諸経費が全体の30%の費用がかかります。つまり800万ぐらい。 付帯工事は  屋外給排水、ガス工事100万,  外溝(塀、門、カーポート、玄関アプローチ)100万  仮設工事50万  冷暖房、100万  カーテン照明100万  地盤改良、よう壁工事、解体工事などあれば 諸経費は  登記費用20万  公庫、保険、30万  消費税130万 土地の条件がよくて、塀や門、エアコン、カーテン照明を切り詰めたとしても、その半分はかかるでしょう。1200万円から付帯工事諸経費を引いたら800万円(坪単価20万円)の家なんて無理ですよ。贅沢はやめても、構造の柱、屋根、断熱材などをケチると後でひどいめにあいます。 1200万は無理でも、安く作るには、なるべく凹凸の少ない間取り、簡単な形の屋根、台所、トイレ、風呂など水関係は1階のみ、1箇所にまとめ、ガス栓は各部屋に付けない。シャッターは付けない、出窓、吹き抜けなどはあきらめる。 でももし、後でリフォームすると新築の時の倍の費用がかかります。だからもうちょっと貯金して夢のある納得できる家が建てられるといいですね。 

kuni9215
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。かなり分かり易く勉強になりました。4LDKにして(坪単価50万で)建坪28坪の場合だと予算はどのくらいと考えられますか?(構造の柱、屋根、断熱材などをケチらなく)すみませんが教えてもらえませんか?宜しくお願いします。あと出窓って高いんですか?

noname#5186
noname#5186
回答No.2

私は新築の時の条件として、安い、リビングが広い、としました。それ以外の事は少々目をつぶろうと思いました。軽量鉄骨のダイワハウスの最低レベルの規格品を買いました。2階建て40坪で5LDK(ただしリビングに接する6畳は、1部屋と扱わないらしく、厳密には4LDKです)1600万です。その後、アイフルホームなどは、もっと低価格で売り出していましたよ。  安い規格品の家では、色々と制約があります。例えば、壁紙の模様が選べない、壁の色は2色のどちらか、その他の備品は選べない、などです。  とりあえず、ダイワハウスとアイフルホームで相談してみたらいかがでしょうか。私の友人は、ダイワハウスで展示場で使っていた家をそのまま移設して、800万だったそうです。備品もすべてついてきたそうです。

kuni9215
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。今の所、注文建築を考えてました。ダイワハウスや積水ハウスなどのメーカーは高いってイメージがあったんです。参考にさせて頂きますね。

noname#4772
noname#4772
回答No.1

附帯工事費をいれてですか?水道管・ガス管等敷地内まできている・きていない等、条件によって、だいぶ違います。うちの場合、300万円近くかかりました。 友人宅の話です。壁紙を貼りませんでした。その代わりベニヤ板にしていました。 カーテンレールは自分で買って、取り付けていました。 ハウスメーカーの場合、オプションは割高です。

kuni9215
質問者

お礼

回答有難う御座いました!附帯工事費の事は考えていませんでした..。費用、参考になりました☆あと友達の家の場合のお話も有難う御座いましたぁ!

関連するQ&A

  • 新築 LDK

    家を新築すべく間取りを考えています。 予算があるので大豪邸は無理ですが、田舎の土地で周りに家がないので、 大きな制約はありません。 西に道があるので、西か南が玄関になると思います。 うまく説明できないかもしれませんが、教えていただきたい事があります。 (1)LDKのならび  (1)LDKが直線…北東方向に対面キッチン、東にD、東南にL  (2)LDKが横並び…東、南に向いて対面キッチン、東南にD、南にL  どちらも住宅メーカなどのチラシによく掲載されている形で一長一短はあると思いますが、  良い面、悪い面があればお教えいただきたいです。 (2)DKとLの間に仕切り  LDKが一部屋になっている方が便利とは思うんですが、  ホットプレートで焼き肉やお好み焼きなどをする時の油や臭いが気になるのと、  冬場はコタツをしたいので、ダイニングの椅子の横で寝転がってコタツもなぁ…と  いうのがあり、DKとLの間に仕切りをしようかと考えていますが、  同じような考えで仕切りをされている方はいらっしゃいますか?  やはり、狭く感じますか? 色々とお教えいただきたい事がありますが、 とりあえず、この2点についてアドバイスをお願いいたします。

  • 家を建てたいのですが予算がありません。

    和歌山県の紀北で家を建てようと思っています。 土地はあるのですが、家を建てる予算が1000万円しかありません。 平屋でも2階建てでも、延べ床面積を25坪ほどにして、4LDKの間取りで考えています。 付帯工事などを含めて、予算内で家を建てることは可能でしょうか?ローコストのハウスメーカーでも、正直難しい気がします。地元の工務店などで依頼する方が安く仕上がるものなのでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築住宅の予算についてお聞きします。住宅の規模は2

    新築住宅の予算についてお聞きします。住宅の規模は2階建ての50坪で6LDKだと、どれくらいの予算で新築できるものなのでしょうか?土地代除いてです。

  • 住宅新築予算について

    住宅新築を予定している者です。 土地、建物込みで総額2500万円を予定していました。 内訳は、土地 約800万円、     住宅 約1600万円、     家電製品(入れ替え含む)約100万円 の内訳を見込んでいました。 資金は、1500万円の現金と1000万円の借入れで購入しようと考えていました。 月々の返済を25年以内で現在の家賃と同程度にしたいため、 上記のような借入れ金額にしようと考えていました。 田舎に住んでいるため、都会よりも土地や家賃は安いのですが、 生活はそんなに楽ではありません。 実際に探してみると、土地は、広さを抑えて(55坪)予算内に収まりそうです。 しかし、住宅については、家族の希望を入れて見積もりをしたところ、 1840万円となり、予算を大きくオーバーするような設計になってしまいました。 そこで、実際に住宅を購入された方や購入を検討されている方に お伺いしたいのですが、見積もりの中で減額したポイントは、 どんな点であったのか?、アドバイスをお願いします。 できるだけ具体的な内容がありがたいのですが、抽象的な内容でも結構です。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 予算2000万円で約30坪の新築を建てたい!

    実家を建て替えて、新築を考えています。 土地:約80坪、建物:約30坪の敷地です。 予算は解体費などコミコミで2000万程度と考えています。 間取りとしては、 一階にLDK(12~15畳ほど)、寝室(6畳)、クローゼット、トイレ、洗面所、浴室。 二階に10畳+6畳、クローゼット、トイレ、バルコニー。 たぶん、30坪以内で収まる程度だろうと考えているんですが、 2000万で収まりますかね?無謀でしょうか? 大手HMではさすがに坪単価が高そうだし、 かといってローコストすぎるのもどうなんだろうと。 みなさんのご意見・アドバイスなどを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 戸建を新築したいと思っています

    戸建を新築したいと思っています 延べ床面積100平方メートルくらいの二階建で、漠然と予算は2500万円くらいで足りるかなと思っていますが、実際のところいかがでしょうか? 普通に標準的(庶民的)な家です。 土地は40~50坪くらいのところを探しています 土地購入代は別にして、建物だけで2500万円で足りるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 新築でこの予算は妥当でしょうか?

    こんにちは。 現在、新築の家を建てるべくある建築事務所と相談中です。先日予算の見積もりをお願いしたところ、総額2500万程度といわれました。旧家の解体費、設計費、外溝費、照明代などが含まれています。建坪38坪で1坪50万、それ以下では建てられないといわれました。 大手ホームメーカーのチラシなどを見ると1坪50万円以下のものも多いですが、結局はさまざまなオプションなどで2000万円超になってしまうのでしょうか? 以下の条件を踏まえて、この金額は妥当なのか教えていただきたいです。こちらの当初の予算は1500~2000万だったので、だいぶ予算オーバーしていて、このままお願いするかどうか迷っています。 ●現在住んでいる家を解体して新築するので、土地はすでにあります。 ●38坪中8坪程度は、店舗(飲食店)になります。 ●2階建て希望で、場所は福岡県内の田舎のほうです。 ほかに必要な情報がありましたら追加しますので、ぜひアドバイスお願いします。

  • あなたならこの予算内でどんな家を買いますか?

    ぶしつけな質問ですいません(>_<) あなたなら、この予算内でどのような家を買いますか? どうしたらいいのか悩んでいるので、いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 33歳年収600万、貯金は夫婦で1000万、妻は専業主婦になる予定です。 3500~4000万円程度で新築一戸建てを希望しています。 提案1:安い建売を買う  建売ならこの予算でも家が買えるかもしれません。  でも、みなさん建売はダメだとおっしゃっているので正直不安です。 提案2:予算をあげて土地+注文住宅を買う  もう少し予算をあげれば土地+注文住宅が買えるかもしれません。  でも、このご時勢、何があるかわかりません。  あまり無理するのも不安があります。 提案3:マンションを買う  ホントは一戸建てがいいですが、予算内ならマンションも買えるかもしれません。  ただ、管理費とか意外と高くつきますよね? 提案4:田舎に家を買う  最寄駅からバスで20分とかの田舎であれば、希望の家が買えるかも?  でも、毎日の通勤がしんどいのはだれでもイヤですよね・・・ 提案5:ずっと家は買わない  予算内ではいい家がないので、ずっと賃貸に住むとか?  確かに安全策かもしれませんが、持ち家がないのは高齢になってからどうなんでしょうか? 長々とすいません。 これ以外の提案でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 家に掛けられる予算

    私はまだ家を建てるための土地が内定したばかりです。 半年前からファイナンシャルプランナーに家の資金計画を相談して来ました。 そこで出された計画は… 「土地に1,300以内」 「家に1,700万円以内」 「合計で3,000万円以内が貴方の身の丈」と言われました。 外構費だけは別に250万円で考えています。 内定した土地が1,143万円なので、157万円の予算が浮き、 その157万円を、そのまま家に掛けられる予算としてスライドして考えられそうです。 そうしますと「家に1,857万円」が上限になります。 私は延床40坪ぐらいの家を望んでいます。 なので平均施工坪単価46万円で考えたら、40坪で1,840万円ですが、 家には本体工事費や付帯工事費や、その他諸々掛かります。 平均施工坪単価46万円で単純に考えると、アウトです。 平均施工坪単価が46万円以下なので、大手ハウスメーカーで家を建てる考えは捨て、 地元密着型の工務店で考えています。 一概に平均施工坪単価では言えない事は分かりますが、 家に掛けられる予算が1,857万円が上限だとしたら、 1坪あたり、いくらで施工してくれる工務店を選べば理想でしょうか? 内定している土地は、水道の引き込みや、都市ガスの引き込みは済み。 現在の貯金は1,760万円です。 その貯金を元に、土地の購入(契約)からスタートとなります。 私は現在35歳。 定年が54歳と早いので、定年まであと19年を切っています。 「今までの生活水準を下げず」 「妻の収入を一切アテにせず(たぶん子供の養育費で消えるだろうから)」 「子供2人(2歳、0歳)を不自由なく育て」 「私が54歳で定年になった後、60歳まで働く」 「私が60歳の時点で、住宅ローンは完全返済」 上記の事を考慮して決まったプランです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 大手ハウスメーカでの新築予算

    家の新築を考えています。 建坪36坪、4LDK、2×4で外構・土地・諸費用は別で 家だけにかける予算は大体2,000万です。 今のところ大和ハウス、三井ホーム、東日本ハウスに プランの相談に行こうと思っているのですが、そもそもこの予算では話にならないでしょうか? 家については注文住宅となりますが、凝った設計を するつもりはなく、各社商品の基本的なプランをベースに考えています。 ご教示よろしくお願いします。