新築LDKの間取りについて

このQ&Aのポイント
  • 予算があるため大豪邸は無理ですが、田舎の土地で周辺に家がないため制約はない。西か南が玄関となる想定。LDKのならびについては、直線と横並びの形状があり、それぞれのメリット・デメリットを教えてほしい。
  • DKとLの間に仕切りを設けるかどうか迷っている。焼肉やお好み焼きの際の臭いや油が気になるため、仕切りを考えているが、狭く感じる可能性があるか教えてほしい。
  • 質問者はLDKの間取りについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築 LDK

家を新築すべく間取りを考えています。 予算があるので大豪邸は無理ですが、田舎の土地で周りに家がないので、 大きな制約はありません。 西に道があるので、西か南が玄関になると思います。 うまく説明できないかもしれませんが、教えていただきたい事があります。 (1)LDKのならび  (1)LDKが直線…北東方向に対面キッチン、東にD、東南にL  (2)LDKが横並び…東、南に向いて対面キッチン、東南にD、南にL  どちらも住宅メーカなどのチラシによく掲載されている形で一長一短はあると思いますが、  良い面、悪い面があればお教えいただきたいです。 (2)DKとLの間に仕切り  LDKが一部屋になっている方が便利とは思うんですが、  ホットプレートで焼き肉やお好み焼きなどをする時の油や臭いが気になるのと、  冬場はコタツをしたいので、ダイニングの椅子の横で寝転がってコタツもなぁ…と  いうのがあり、DKとLの間に仕切りをしようかと考えていますが、  同じような考えで仕切りをされている方はいらっしゃいますか?  やはり、狭く感じますか? 色々とお教えいただきたい事がありますが、 とりあえず、この2点についてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

1)東南に長くいるお部屋をと皆さん思うでしょう。 北にキッチンを持ってくると蒸気がでるのに寒くて結露の危険が増えますね。 朝が早いので東にキッチン寒いのいやだし南にキッチンといういろんな理由があると思います。 が、南間口が狭いお宅ではキッチンの面積をとるとあかるい開口の幅がどうしても狭くなりますね。 敷地も広いなら横長がいいでしょうが、20帖を超えるキッチンであればDとLを南にしてKを東、その北側に洗面やお風呂を配置したいですね。形状はL型になります。キッチンが寒すぎず明るい東側で庭を見ながら感じのできる豊かな環境。かなりオープンに作ってもキッチンの調理の音を気にせずリビングでくつろげるというものです。 2)仕切りはダイニング6~7帖リビング10帖以下であれば仕切っても建具や壁でなくブラインドやスクリーンなど簡易なものがいいと思います。煙は上方にあがります。仕切りでなくガラスたれ壁やスクリーンを50cmほど下げてダイニングに換気扇もつければいかがでしょう。

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.5

予算があるなら、設計事務所に設計を依頼したらいいと思います。 工務店やハウスメーカーはいわゆる設計施工です。 土地があり、自由に建てられるなら絶対に設計を依頼するべきです勿論それなりの設計管理費用は掛りますが一番賢い家の建て方だと思います。 我が家も10年前に家を建てました。実は…ある大手HMにも依頼していたのですが・・・結局良い設計事務所とであってそちらにお願いしました。価格は勿論安いですよ。大手HMは高い!!勿論ブランド力と保証がありますが…今時はどこだって何があるか分りません。殖産住宅も倒産しちゃったしね。 家は、設計図面を見てもキチンと建てられているか判らないでしょ?設計をしてキチンと図面通り建てられいるか検分してくれるのが設計事務所です。 間取りの相談をしたけれ、設計事務所の先生に相談をすればいいのですよ!! インテリアコーディネータを頼んでもいいでしょう。 一生に一度とは言いませんがそう何度もある買い物ではないので・・・ご自身も楽しみつつ、専門家の力を借りるのがイイと思います。 土地があって予算が沢山あるってうらやましい事です!! 因みに、我が家には北斜線が掛り部屋に出来ないスペースをバルコニーにしました。都心ですがそこで炭を起こしてバーベキューが出来ます。大きなテーブルを置いてあるので10人位はOKです! ホットプレート、電磁調理器も持ち出し色々な事が出来ますよ!!勿論、真冬は無理ですが素敵なスペースでセカンドリビングとして活用しています。 キッチンは、セミクローズ、カウンターで仕切っています。カウンターの内側にはパソコンを置き私のコーナーがあります。下は収納とゴミ箱スペース。キッチンスペースに余裕がなくパントリーが出来なかった事が残念。 作って良かったものは、玄関脇のシューズクローゼット!ちょっと大きめに作ったので長いものも入ります。家族は玄関を入ってシューズクローゼットを通って靴を収納してそのまま廊下に出るので何時も玄関は靴が無く広々してます。 後は、洗濯室。その場に干せて、下着などは収納できてアイロンスペースを作りました。その隣がお風呂なのですごく便利ですよ!!収納のメリハリなど良く考えて下さいね。 私には、友人のインテリアコーディネータのアドバイスが大きかったですね。 素敵な家を建ててください!

• vivi1947
回答No.3

>予算があるので・・・ であるなら Living room、Dining room、Kitchen roomを別部屋としてお建てになることをお勧めします パリで生活していた時のアパートはこの構造になっておりましたが、非常に快適でした 並びはDining roomをはさむ形になると思います 明るい方をLiving roomにするか、またはKitchen roomにするかはご家族の皆様で話しう必要があると思います 一長一短がありますので・・・ パリで使っていたアパートはL字型でした Living roomとDining roomがテラス側に並んでおり、Kitchen roomがL字の奥でDining roomとつながっておりました 奥がKitchen roomのレイアウトでしたが中庭に面していましたので、Kitchen roomも明るい部屋となっておりました また、ご質問とはずれてしまうのかもしれませんが、パリのアパートにはキッチンルームにヒートポンプの洗濯機が設置されておりました これも大変に便利なものでした 出来たら、寝室にバスルームを隣接してお造りなることもお勧めいたします これも誠に快適でした 以上、ご検討に加えてお考えになることをお勧めいたします 頑張って良いお宅が完成することをお祈りいたします

• toteccorp
回答No.2

私なら1がいいです。 私は壁とアコーディオンで仕切っています。 朝日の入る東にキッチン、一日明るい東南にリビング、最高の間取りかと思います。 私の以前の家は西の玄関でした。 西日が酷くお勧めできません。 外がとても眩しくお客の顔が良く見えません。 夏の玄関は猛暑でした。 現在は南に玄関、東にDK、東北にリビング、西に和室と寝室。 西に窓はありません。

回答No.1

直線のほうが、広く感じる&建築費が安いので直線に一票。 間仕切りは空間の無駄が出るので不要に一票。 リビングが十分な広さを取れないのであれば、やめた方が懸命です。