• ベストアンサー

あなたならこの予算内でどんな家を買いますか?

ぶしつけな質問ですいません(>_<) あなたなら、この予算内でどのような家を買いますか? どうしたらいいのか悩んでいるので、いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 33歳年収600万、貯金は夫婦で1000万、妻は専業主婦になる予定です。 3500~4000万円程度で新築一戸建てを希望しています。 提案1:安い建売を買う  建売ならこの予算でも家が買えるかもしれません。  でも、みなさん建売はダメだとおっしゃっているので正直不安です。 提案2:予算をあげて土地+注文住宅を買う  もう少し予算をあげれば土地+注文住宅が買えるかもしれません。  でも、このご時勢、何があるかわかりません。  あまり無理するのも不安があります。 提案3:マンションを買う  ホントは一戸建てがいいですが、予算内ならマンションも買えるかもしれません。  ただ、管理費とか意外と高くつきますよね? 提案4:田舎に家を買う  最寄駅からバスで20分とかの田舎であれば、希望の家が買えるかも?  でも、毎日の通勤がしんどいのはだれでもイヤですよね・・・ 提案5:ずっと家は買わない  予算内ではいい家がないので、ずっと賃貸に住むとか?  確かに安全策かもしれませんが、持ち家がないのは高齢になってからどうなんでしょうか? 長々とすいません。 これ以外の提案でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anamato
回答No.8

>みなさん建売はダメだとおっしゃっているので正直不安です。 今は、姉歯事件依頼、私の住んでいる市町村でも建築の際は、地盤調査(建売など数軒同じところにあっても1軒1軒義務付けられています。)、構造計算書(本来木造住宅2階建には必要ないんですが)、等が必要で、それを条件に建築確認書を発行しています。 役所は勿論、更には別の第三者機関による検査、保証。これが無いと今は住宅ローンも厳しいです。 建売でも、大手住宅メーカーに限らず、中堅どころでも、十分しっかりした建売を作っていますよ。 私は現在地元の中堅どころ?(年間1200棟建築している)建築屋さんで一戸建てを建てている最中です。かなりしっかりした仕事をしていると思っています。 ベタ基礎・外張り断熱・全熱交換型24時間喚起システム・床暖房(LDKのみ)等々標準仕様で坪単価40万です。 大手住宅メーカーさんでは不可能(?)な値段だと思います。 と言う訳で、私は建築屋さんさえ誤らなければ、建売でも全然大丈夫だと思います。 場合によっては、これから建売をする、と言うまだ建築していない物もあるので、ゆっくり建築を見ながら、完成までを見れますよ。 いずれにしても、楽しみですねぇ~!

moon5110
質問者

お礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 いろんなご意見があって、とても参考になりましたし、楽しかったです(^^♪ 皆さんのご意見を参考にして、がんばって家探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

moon5110
質問者

補足

ほぉぉ~(゜o゜)そおなんですか! ちゃんとしたところなら建売でも大丈夫なんですねぇ。 その見極めが難しそうなので、ちゃんと勉強しなくては。 貴重な情報ありがとうございます(^o^)/

その他の回答 (9)

• hududc
回答No.10

提案6(勝手に作成しました) 中古住宅を購入 当然ながら生活環境にもよる事ですが、中古住宅ならば、予算より少ない額で住宅が購入できるはずです。 しかも、安い建売や、注文住宅を購入した場合よりも立地や広い家を変える可能性が高くなると思います。 私の場合、(一応)東京都内(の外れの片田舎)で80坪の敷地と40坪の住宅を購入しました。 新築ならば7~8000万円位してもおかしくないと言われましたが、その4分の1の額で購入しました。 敷地内に車4台とボートを置いて、家庭菜園も出来て趣味を満喫しております。 デメリットとしては、築33年と私と同年齢なので、古いことと、間取りが趣味に合わないことです。 気にしなければ気になりませんし、DIYで好き勝手に弄れるので私的にはメリットとして改造を楽しんでいます。 通勤に時間が掛かるのはちょっとつらいですが、これも慣れの問題だと思います。 家を買うことで、その後の生活に支障を来たしても本末転倒だと思いますので、必要以上に無理をすることはないと思います。 ローンを少しでも減らして、その分を趣味や旅行に費やす事もできます。と考えれば、中古住宅も選択肢に上がってくるのではないでしょうか。

moon5110
質問者

お礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 いろんなご意見があって、とても参考になりましたし 楽しかったです(^^♪ 皆さんのご意見を参考にして、がんばって家探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

moon5110
質問者

補足

はい、勝手に作成してください(^o^)/ 東京都内で80坪で2000万位ということですか?! それは安い!!良いお買い物をされましたね。 確かに私も家のためだけにお金を使わずに、趣味や旅行にも使いたいと思ってるんですよ。 将来のためとか。 皆さんのご意見をきいて、だんだん中古に気持ちが傾いてきました。 ご意見ありがとうございました。

• kamasuzo
回答No.9

ご夫婦だけでお住まいになるのでしょうか? お子さんのご予定はありますか? お子さんの予定があるならば(既にいらっしゃるなら) やはり一戸建てがいいかな?と思います。 予算的に新築で注文住宅が無理だったので、 築浅のグレード高い中古、これを私は買いました。 満足しています。 いい物件がみつかるといいですね。

moon5110
質問者

お礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 いろんなご意見があって、とても参考になりましたし楽しかったです(^^♪ 皆さんのご意見を参考にして、がんばって家探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

moon5110
質問者

補足

子供は欲しいのですが、なかなかできなくて(^_^;) やっぱり子供のことを考えると一戸建てがいいですよね! 築浅のグレードの高い中古・・・ 私も皆さんのご意見を聞いて、だんだんそっちに気持ちが傾いてきました♪

noname#166310
noname#166310
回答No.7

築浅の中古(元は注文住宅かメーカー住宅)を買います。 グレードの低い新築よりも、10年以内の元はグレードが高い中古(クロス程度は貼り替えありで)のほうがいいと思います。

moon5110
質問者

お礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 いろんなご意見があって、とても参考になりましたし、楽しかったです(^^♪ 皆さんのご意見を参考にして、がんばって家探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

moon5110
質問者

補足

確かに、グレードの低い新築よりも、グレードの高い中古のほうがいいかもしれません。 連れが中古を嫌がっているので考えてなかったんですが やはりもろもろの条件を考慮すると、グレードの高い中古のほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございます!

• hkinntoki7
回答No.6

自分なら別の選択肢を考えます。参考まで。 1.建築条件付き土地を購入する。提案2より安く建てたい家を建てられるかもしれません。 2.中古の家を購入。運が良ければ希望の物件が見つかるかもしれません。 3.家を購入する時期を遅らせる。頭金も増やせるし、また専業主婦になってからの生活で支払可能金額を確認できます。また、その間いろいろな物件を見ることで物件を見る目を養えます。

moon5110
質問者

お礼

moon5110
質問者

補足

そうか! 建築条件付きや中古という手もありますね! 建築条件付きって中途半端でダメだって聞いてたんで、何となく視野にいれてなかったんですけど、 よく考えたら建売を買うよりいいですよね。 間取りも変えられるし、何より建つ前の基礎とかも確認にいけるから建売よりは安心ですよね。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

マンション買って住んでますが一戸建てや現地モデルルーム(建売)などもずいぶん見ました 結果、建売はダメだな、と思いました 間取りや導線って、家族の暮らし方でぜんぜん違いますよね それが建売だと一般的で普通な感じです。買う気しませんでした 見たのはスウェーデンハウスの本当の建売で安くするというので見に行きました。普通の間取りで建築されてました・・・がっかり。外見やパーツはスウェーデンハウスの部材なのですが、間取りでこんなに違うのかと。 あとスウェーデンハウスではないのですが、モデルルーム(現地モデル含む)を見ていい感じだったので、「完成物件(建売)を見れます」ということでいってみたらガッカリとか。 予算がちょっと違ったようです・・・・・ 画一間取りということではマンションもそうですけどね マンションは共働きや余裕のある老後であれば、管理をやってもらえるので楽だと思います。戸建の人はガーデニングやら町内会の当番やらいろいろたいへんそうです 間取りについては、どちらもしばらく住んで、大改造すればある程度は自分に合わせることはできると思います 現地モデルルームはかなり工夫されてたりして、設備の割にはやや割安になるので、その間取りなどが自分にはまればいいかもしれません あと、一時期、候補にしていたのが、セルフビルドです。ログハウスなどですとキット化されていて、現地では組み立てるだけになります (給排水工事や基礎はプロにやってもらいます) 木部を全部自分でやると同じぐらいの規模の住宅より1000万ほどは安く仕上げることができます これは、夫が賛成しなかったのでやめました ビッグフット:知人がドームハウスでペンション経営していたのでいいらしいと聞きモデルハウスを見に行きました http://www.bess.jp/ また、9坪住宅のように、床面積を小さくすることで、立地は妥協しないで家を建てることも可能かと思います 今の暮らしよりかなり考えを切り替えないといけないですけども 9坪ハウス http://9tubohouse.com/index.html 最小住宅という点ではキャンピングカー(固定して住む)なども考えられます 10年ぐらい前、すごく流行っていましたよね。 私の周りでは、会社勤めの間は転勤などの可能性があるので賃貸あるいは社宅などで過ごし 気に入った地域があったらそこで定年後用の住宅を購入される方がけっこういます 北海道ですと雪のことがあるのでマンションにしている方も多いのですが、札幌からちょっと離れたこの辺に買っている方も多いです↓ スウェーデン・ヒルズ:できれば住みたいです。何度も見に行ってます http://www.swedenhills.com/ うちの親も定年が見えてきた55歳で家を建てて 定年後はそこに住んでいますが、新しい家ですから快適なようです 夫の実家のほうは20代後半ぐらいに家を建てていてもうかなりリフォームを繰り返していますが、そろそろ建替えないといけなかもしれません。建替えるといってもすでにリタイヤしてますので親子ローンとかになるんじゃないかと思います お子さんの予定とか転勤があるかないかとかにもよりますよね・・・

moon5110
質問者

お礼

moon5110
質問者

補足

北海道に住まれてるんですか? いいですね~あこがれます。 スウェーデンハウスとかログハウスも北海道なら似合いますよね。 寒いのは苦手なんで無理ですけど(^_^;) そう、坪数を押さえて駅近に住むというのも考えてます。 でも9坪というのは驚きです!

回答No.4

3ですね、一戸建ての場合手間がおおくて全部自分でやらなければならないし、マンションなら家族の時間も多くもてます。通勤圏内のいいマンションを買います。ちなみに、私は一戸建ても、マンションも、ホテルも所有していますが、貴方の生活のしやすい物件を買う。ですね

moon5110
質問者

お礼

moon5110
質問者

補足

すごい\(◎o◎)/ ホテルまで所有されてるんですか! うちもそれだけお金の余裕があれば悩まないんですけど。 宝くじでも当たらないかなぁ。 ところで、マンション派が多いですね。

• mari_n
回答No.3

一戸建てとマンション両方住んだことのある私の個人の考えですが よく一戸建てに住みたいとおっしゃる方が多いのですが それぞれの利点を考えてから購入するのも手だと思います。 一戸建ては土地や家があるから資産的な価値がある。 だけどマンションとは違い、庭があるのでガーデニングや家の周りの掃除が意外と面倒(私は虫が苦手だからかもしれませんが) そして町内でのご近所づきあいには気をつけなくてはならない。 一方マンションですが土のある庭はほとんどないので掃除が大変楽。 玄関前も門までだけの掃除で共用廊下はマンションが掃除。 ご近所トラブルも管理組合にもよると思いますが、管理人さんとかに相談して 当人同士ではなく管理人さんに間に入ってもらうため波がたたず解決しやすい。 子供がいれば別ですが近頃のマンションはさほどご近所づきあいはないように思います。 (もちろん積極的に近所づきあいすることもできます) 逆に一戸建ては階下や隣が壁一枚ではないので一時期はやっていたビリーズブートキャンプなどの 激しい体操や子供がバタバタ走り回っても気にしなくていいのでその点は一戸建てだったら便利ですね。 管理費の問題ですが、確かに高いとは思いますが一戸建ても15~20年もすれば有名メーカーでも 大きな修理とかはないにしても、壁の掃除や塗り替えなど どこかしらちょこちょこお手入れしなくてはならなかったりするので どうなのでしょうね。 一戸建ての土地も良い場所なら値が下がりませんが場所が良くなくてもそれなりに高いけど いざと言う時高くで売れるかは???です。 買い物も交通費も意外ともったいなかったり・・・ というわけで4は私ならないです。 2か3が無難ですね・・・あとは先ほどのメリットデメリットをご自身のライフスタイルと照らし合わせて どちらが向いているか検討されてはどうでしょう?

moon5110
質問者

お礼

moon5110
質問者

補足

そうですね~。 確かにマンションのほうが手間はかからないですよね。 でも実家が一戸建てだったんで、マンションに高いお金をかける気がしないんですよね。 でも、通勤や予算のことを考えると、やっぱりマンションになっちゃうのかなぁ。

• tarakoZ
回答No.2

1か3です。 地域によって一戸建てかマンションか変わるでしょう。 私が家を買う条件は、支払いは無理の無い範囲、生活や通勤も無理をしない範囲としています。家が人生の全てではないですから。 また、1の場合なら専門家に調査依頼をします。2なら同じ会社が建てたマンションの情報を入手します。

moon5110
質問者

お礼

moon5110
質問者

補足

「支払いは無理の無い範囲、生活や通勤も無理をしない範囲」 すごい!こんな風にしっかりとしたスタンスをお持ちなら 迷わないでしょうね。 私たち夫婦ももう少し考えをまとめるべきかもしれませんね(^_^;)

• kaZho_em
回答No.1

5です。 3年以上、同じ所に住むのは嫌です。飽きます。 親が転勤族だったので、引越しばかりの環境で育ちました。 同じ境遇で育っていても、その分「定住したい」と思う人もいると思いますが、 私は同じ環境では飽きます。

moon5110
質問者

お礼

moon5110
質問者

補足

な、なるほど。(゜o゜) 私はあまり引越しの経験がないのでむしろ引越しは面倒なんですよ。 でも、家を買うとそこにずっと住まなきゃいけないので 隣人とか環境とかのリスクがありますよね~。