• ベストアンサー

家を買うために

共働き夫婦です。2年後を目標に土地を買って一戸建てを新築したいと思っています。 ◆土地を買って新築するのと、建て売り住宅を購入するのとでは、かかる費用に大きな違いはありますか? ◆4300万の物件(建て売り住宅)を30年ローン、ボーナス払いなし、月々10万の支払いで購入するには、自己資金をいくらくらい用意すればいいものでしょうか? ざっくりで結構ですので、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.6

戸建だと、水道の敷設料金や(もっと詳しい方いるでしょうけど)仲介会社への仲介料、もろもろ、かかるって言う事ですね。。 マンションだと、4300万で10万の支払なら、やはり、2000万くらいは必要です。。諸経費(150万くらいは別途かかります)引越費用や家具費用は、別途用意してください。 戸建になれば、それ以上に、必要経費がかかるという事です。。ちなみに、今の金利2.5%でのシュミレーションですので、将来金利上昇時には、もっと、自己資金は必要になると考えてくださいね。。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

戸建はたいへんなんですね。でもほしいので今から自己資金をなんとかします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5364
noname#5364
回答No.7

建築条件付っていうのもありますよ、戸建の場合。建売と、注文住宅のセットにしたものです。土地の仕入れは、業者が、仕入れ、ある程度、業者をお客が選べる、素材も選べる、仕様も、デザインも、選択可能です。 ですので、建売に比べれば、土地をみて、建築中の様子もみれ、 どのメーカのどのデザインのいくらの材料のかも選択できる。。 これは、土地を一般人が独自に購入して、いちから、設計士さんに頼んで設計し、何もないとこから、材料を選んでって、膨大な手間と時間と料金がかかる注文よりは、手っ取り早く、土地も安く、仕入れてあるので格安ですが、建売ほど、ぼったくられてはいない(気がする)し、土地だけ購入し家を購入すると、あなたの家だけが新築って事もあり、子供ができてからのつきあいを考えても、、いいと思います。。。 子供のことを考えるなら同じくらいの世帯がみな、戸建だと入ってきますのでつきあいがマンションよりあります。自分だけ、子供が小さいとかなりストレス感じるようです。。ので参考までに。。 土地を購入して、建築しても、建売と同じか、へたするとそれ以上あなたが 在庫している事になりますよ。。

質問者

お礼

何度もどうもありがとうございます・・・建築条件付、よさげですね! 希望の地域はほとんど決まっているので、そういう物件があるといいのですが。

• kensaku
回答No.5

計算してみるとわかると思いますが、住宅ローンは期間が長いので、支払い総額は借入金の2倍くらいになります。そのため、月10万円ということは、年間120万円、30年で3600万円ですから、その中で元本の返済は2000万円程度となります。この先30年にも渡って給料が減らないという補償はないですから、きつくなる場合もありますよ。

質問者

お礼

年間120万では結果的にかなり払うことになるんですね。 実際には、わたしも(出産前後を除いては)働き続けるので、さっさと前倒しで払っちゃおうかと思っているんですけど・・・。 どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

土地を購入して一戸建て新築を考えているなら、建て売りは対象外でしょう。建て売りは、すでに建物が建っている場合が多く、建築状況を確認できません。どの工務店が、どのように建てたのか? どんな材料を使っているのか? などがわからないのでは、その価格が妥当なのかどうかもわかりません。 確かに割安ではありますが、そういうリスクがあります。また業者は土地を仕入れて建物を建てて売るので、その在庫期間の費用も価格に入っているということは覚えて置いた方がいいでしょう。 建て売りは、大きな面積の土地をいくつかに分割し、小さな住居をできるだけ効率よく並べて価格を抑えて売りやすくしている、と言えます。わざわざ100m2の土地を買って、ぎりぎりに建てる人はいないでしょう。 4300万円の物件を買っても、その他費用や引っ越し、家具家電などで5000万円くらいにはなってしまうことを見込んでおくと、やはり自己資金は2000万円はいるでしょうね。

質問者

お礼

二番目の質問は、「建て売りにするとしたら」の場合です。(すみません、わかりにくくて) 在庫期間の費用も入っているのってちょっと気になりますね・・・。 やはり自己資金2000万ですか。きついですね。でもがんばります!

noname#5364
noname#5364
回答No.3

自己資金は、2000万は超えますね。。 戸建の場合には、かなり、必要になりますので。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

マンションだと2割程度と言われていますが、一戸建てだと5割近く必要なのでしょうか? そこがよくわからないのですが。

回答No.2

こんにちは。参考URLで支払いや自己資金のシュミレーションができますよ。 金利を入れる欄がありますので、↓こちらの公庫の金利(本年度分ですが。)を参考にどうぞ。 http://www3.ocn.ne.jp/~yamanekc/kouko/ 新築と建て売り住宅の費用の違いはわかりません。ごめんなさい

参考URL:
http://money.msn.co.jp/banking/calcs/loan.asp
質問者

お礼

やってみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

建売かかる費用は総合的に見るのと 個々に見るのとの違いはあると思います 建売は地域とメーカーと値段により 千さ万別あると思いますが 注文住宅の方が良いと思います 高い買い物をするのだから 自分でプランを組んで 好みを選別して 手抜きが無いか 建築現場も確かめながら 注文住宅なら  木材も 真ん中の有る木(中心の有る木)を使っているか 基礎の打ち具合も良いのか、色んな事も確認できる  月々返済10万は ?

質問者

お礼

すみません、わたしの質問のしかたが正確ではなかったかもしれません。 もちろん注文住宅にできればそうしたいですが、わたした知りたいのは月10万で すますために必要なだいたいの初期費用なのです。