• ベストアンサー

地震が起きたら・・・

もし首都圏に地震が起きたら、ライフライン(電気・ガス・水道)は 震災発生の何日後くらいに復旧するのでしょうか? また、携帯電話は使うことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102212
noname#102212
回答No.2

プロパンガス(LPガス)は意外と地震に強いです。 地震でマイコンメーターが止まると思いますが、家の人が手順に従って操作すれば、ガス漏洩を自己診断し、安全が確認されればそのまま使えます。 携帯電話に関しては、基地局に非常用の発電機が備え付けられているため、むしろ停電後暫くの間は使えると思います。 基地によって違いますが、2-3時間から1日程度まで。 ただし輻輳をおこして音声通話はできないでしょう。 メールの着信にも時間がかかるはずです。 非常用発電機の燃料がなくなればおしまい。 燃料を補給すれば再開できますが、補給自体が難しいと思われるため、電気が復旧する1-2週間は使えないと思います。

参考URL:
http://www.irric.co.jp/opinion/more/034/index.html

その他の回答 (1)

• hirai7
回答No.1