• 締切済み

生きるって・・・

fellisiaの回答

• fellisia
回答No.17

こんにちは! 『好奇心のために生きる』ってダメかな? 例えばbabuoさんが今死んでしまったら、 金日正像が倒れるニュース映像を見る事は出来ませんよね。 生きていれば見れるかもしれませんよ。 こんな大規模な事でなくとも、自分が『今』死んでしまったと仮定してみて、3秒後、遠くで犬が吠える声が聞こえたら…3秒前に死んだ自分の知らない事実を得られたって事ですよね。 『この先なにがあるんだろう?』を糧に生きるってどうでしょうか? babuoさんと同様、僕もあるヤツに追い詰められた時期があり、毎日そいつを殺す事ばかり考えていましたけど、ある日友人から電話で、そいつが死んだ事を知らされたんです。一人で登山していて遭難し、発見が遅れて、見つかった時には動物に喰い荒らされてヒドい有様だったといいます。「ザマぁ見ろ」とも「気の毒に」とも思いませんでしたね。復讐の対象を失った虚無感に似た「空しさ」みたいな物がありましたけど、今は何とも思ってません。どうでも良いって感じですね。でも、もし僕がそれ以前に死んでいたら、その事実を知る事は無かった訳です。 生きていれば嬉しい事も、つらい事もあるけど、次の瞬間には何がおこるんでしょうか? 興味、ありません?

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >復讐の対象を失った虚無感に似た「空しさ」みたいな物がありましたけど そういうのはあるでしょうね。 結局は空しいと思います。 >生きていれば嬉しい事も、つらい事もあるけど、次の瞬間には何がおこるんでしょうか? そうですね。 生きて入ればこそさまざまな情報を得ることができますね。 今年は、阪神タイガースの優勝が秒読みだんかいですからね。 私はとても励みになります。 一秒でも長く生きていれば時代の流れをたくさんみることができますからね。 ありがとうございました。