• ベストアンサー

チンピラにからまれた場合・・・

おはようございます。 実は、この前、都内某所で絡まれました・・・。 別に何をしたわけではないのですが、あちらさんが自意識過剰なもので・・・。もともと穏やかな感じに見える私ですが・・・。 あと私、スーツをきていないと学生にみえるらしい(30歳手前でも・・・)ので、なめられたようです。 こんなときにベストな対応の仕方を教えてください!! あと警察なんか呼んでもだめですよね? この直前に、親戚の警察官に出くわしたもので、ふと彼の顔がよぎったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.4

No.2ですー >警察を呼ぶ事 ですが、周りの人に「警察呼んでクレー」と言うっちゅうことです。 携帯は掛けている間無防備になりますので・・・。 直接助けてくれない人でも、電話する事はしてくれると思います。 (私はでしゃばりなので、率先して掛けるほうですが普通はどうなのかなぁ・・・)

noname#5645
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >「警察呼んでクレー」 そういうことですか! >私はでしゃばりなので 512mbさんと一緒にいられればいいのですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4601
noname#4601
回答No.5

こんにちは。 本当は警察が来てくれるといいのでしょうが、呼んでから到着するまでの時間何されるか考えると難しいですよね。 何かで読んだのですが、助けて欲しい状況になった時「助けてー!」と叫ぶのは、場合によっては周りの人がトラブルに巻き込まれたくなくてかえって避けられてしまう事があるそうです。(悲しい事ですけどね・・) では、どうしたら? そこには「火事だー!」と叫べと書いてありました。 そうすると大抵の人はまず見に来るから、野次馬が集まってきてしまいチンピラもたくさんの目撃者や事情を知らない人の前で手出しはしにくいので逃げていくそうです。

noname#5645
質問者

お礼

>呼んでから到着するまでの時間 んー。盲点ですね・・・。 >「火事だー!」と叫べ 私もそういう風に書いてあったのだか、聞いたのだか忘れましたが、思い出しました。もうちょっとひねった奴でやってみましょうか。 たとえば 「キムタクだー!」→女の子があつまる 失礼しました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

逃げられるものなら逃げた方が良いです。 ちょっと話は違うのですが、人から聞いた話でオヤジ狩りにあいボコボコにされ(正義感のある人らしいので抵抗したのかも)、片目を失明した人がいます。 今時の若者は何をするかわかりません。 手加減なしです。 私が聞いた話の人も、こんな言い方をしては何ですが、命があっただけまだよかったかもしれません・・・。 絡まれて警察を呼ぶ余裕などありますか? 逃げるか、近くに人がいるなら助けを呼ぶかした方が良いと思います。 警察沙汰になって、後で仕返しされたり・・・面倒な事にもなりかねません。 今回の件が良い教訓になったと思って、今度からは関わらないように(見ない、近づかない)、夜道もなるべく人通りの多い道を通るようにするとか気をつけたら良いと思います。

noname#5645
質問者

お礼

>片目を失明した人がいます。 ひどい話ですね・・・。 お仕事で疲れて帰ってくる人たちを狙っているわけですからね。 >今回の件が良い教訓 もう二度とあの店には行きません。そういう教訓を今回持ちましたね・・・。だって店の中にそういうのがいても放置ですからね。客に何されるかわからないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.2

知人が肩が当たったとかで2人組に絡まれたことがあるそうです。 その人の体験談に寄ると、絡まれてちょっと口論した後 「じゃあ警察呼びましょう」と携帯を取り出したら 取り上げられて川(?)に投げ捨てられました。 そうしてひとりが体を捕まえて、ひとりが殴りかかってきました。 その様子をみた周りの人が警察に連絡してくれたらしく お巡りさんが走ってきた姿が見えたら、その2人組はぴゅーと逃げたそうです。 その人は体もだいぶ大きいし気が小さいわけでもなかったのですが やっぱり2人がかりだとなかなか勝つのは難しいと言ってました。 結局、被害届を警察に出しましたが、犯人はつかっていません。 携帯は水に落ちた時点で壊れたはずなので拾わずに新しいのを買ったそうです。 ベストかどうかわかりませんが、人の沢山いる方に逃げる事。警察を呼ぶ事。 相手の特徴を覚えておく事、でしょうか。 今回怪我はなかったですか?? 最近物騒なので、私も何か自衛しないとなぁーと思っているところです。 簡単なところでは、傘をいつも持ち歩くことでしょうか・・・。 (通り魔がきたらバシッ!!と叩くのは駄目かなぁ??)

noname#5645
質問者

お礼

>今回怪我はなかったですか?? まったくないです。シカトしましたので・・・。 >人の沢山いる方に逃げる事 店の中だったんですよ・・・。店員さんのいないところでしたが・・・。 >警察を呼ぶ事 職場に忘れ、携帯を持ってませんでした。 >相手の特徴を覚えておく事 覚えてますよ・・・。田舎くさい感じの人でした。大体プロのくせしてガキにみえ、一人でいる奴にしか偉そうに出来ないのは何事??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダッシュで逃げる!! 変に対応すると、後でややこしくなりそうなので。 逃げるが勝ちです。

noname#5645
質問者

お礼

逆に怖いような気がします(汗)。 "おらー、待てー"とかいって周りの人たちもやってくるなんて・・・。 あんまり足も速くないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 僕は、30代半ばの男です。 実は、学生時代に酷いいじめに遭い、そのことがトラウマになり何処かで会うのではないかと不安で堪りません。 先週も都内某所で、同級生に非常に良く似た顔をした人が居て、自分に嫌がらせをしに来たのではないかと思い、不快な思いをしました。 未だに不快な感じです。 彼らに現在何処に住んでいるか教えてないので、自分の目の前に現れることは無いと頭では、分かっているのですが、どうも不安で仕方ありません。 どうすれば、この不安感を消すことが出来るでしょうか? 現在、カウンセリングに通っていて以前よりは、明るく社交的にはなりましたが、このトラウマが如何ともし難いです。

  • セクハラ?自意識過剰?

    セクハラ?自意識過剰? 上司が会う度にニヤニヤしながら胸と顔を交互に見て話しかけてきます。服装はボタンをちゃんと留めてますし、地味なポロシャツです。 気持ち悪くて仕方が無いのですが、これは自意識過剰なのでしょうか?セクハラとは言わないのでしょうか?

  • この場合どちらが悪いですか?

    今日じつに腹立たしいことがありました。 札幌某所の本屋の二人掛けのベンチで本を読んでいたら何やら 私の隣でマックのハンバーガーを食べている男がいました。  気が付くと私が積み上げた本の上にそいつのバッグが置いて いるではありませんか! 主は食事中に話しかけるのも気が引けると思い静かに本を自分の 手元に引き寄せました。  それが、そいつ(私の隣でハンバーガーを食べていた男)は 「くそBBA…………」と 全く聞き捨てならぬ言葉を吐いたのです!!  ……それで怒るのがごく自然な感情なのですが聞こえないふりを して読書に没頭していました。 (小さい男だな…………)と思い本当は持っている傘でぶん殴ろうかと 考えていましたが”大人の対応”として何もなかったかのように振る舞っ ていたら、ハンバーガーを食べていた男性は気まずく感じたのが光の速さで その場を去りました!!    この時勝利を実感したのは言うまでもありません!! 実を言うと生理前でイライラしていて、もしかしたら物理的ダメージを加え かねないまでの状態だったのですが、持ちこたえました。  ……それにしてもファーストフードを食べると悪影響を与えるということが この眼で確と実感しました。 あんな風にだけはなりたくないです!! ……と思いましたが 何食わぬ顔で読書している私と暴言を吐く男性この場合どちらが いけないですか? 

  • 避けられているようなんです

    高校生、男です。同じ学校の女の子に避けられているみたいなんですが、実のところ何かしたような覚えがなく、何となく気にかかっています。 その子とは何度か話したことがあるくらいで、大して仲がいいわけではないです。 避けられているというのは、俺が(見たいわけじゃなく)その子の方に顔を向けると、きまって本か何かで顔を隠すんです。自意識過剰かと考えたんですが、それにしては露骨過ぎてうんざりします。 何なのでしょうか。嫌われてるんでしょうか。

  • 学生です。ラボの先輩に食事に誘われ、とっさに了承してしまいました。

    学生です。ラボの先輩に食事に誘われ、とっさに了承してしまいました。 ですがよく考えると2人で会話している最中だったのでデートのお誘いなのかもしれないと思い…困っています… 周囲にはほとんど言っていないのですが、実は恋人がいるので他の人と遊びに行く気にはなれません。ですが自意識過剰に断るのは恥ずかしく、失礼な気もします。 ただラボでは言いにくい相談でもあるのかと思うと…この場合は行くべきだと考えています。 食事に誘う真意を知ってから対応したいのですがなにか見極める方法はないでしょうか…

  • この場合の不倫のケースについて。

    友達の女の子が彼氏と二ヶ月ほど付き合っていました。 突然、女の子の携帯に着信があり、その彼氏の奥さんから連絡がありました。 調べると実は彼氏は結婚していたことがわかりました。 そして彼氏に問うと、彼は開き直り逃げようとしました。 その後、その女の子は過度のショックで寝たきりになり自殺未遂で服用した睡眠薬の過剰摂取で軽い記憶喪失にもなりました。自宅で療養していたため、その子を看病するために父親は一月の休業。母親は15年勤めていた仕事をやめました。その子は看護士になったばかりだったのですが、こうした状態で働けるわけもなく辞めざる終えない状態です。 こうして、何も知らずに交際してきて、彼女には落ち度はほとんどないと思います。不倫は対応が難しいと聞きました。ただ、実際にこれだけの被害をうけています。 警察に言うなり何か法的にも対応をとるなら、どうしたらいいでしょうか? 何がどうなるんでしょうか?

  • 脈アリ?…こういう時の男性の心理って何だろう?

    いつもお世話になっています。 現在とある寮にてチューター(寮生の手助け)の仕事をしています。 私が来る前に2人の先輩がいて、その一人の男性に恋の一歩手前のような感情を抱きました。 なんか、彼の行動を見て脈アリなのか、私の自意識過剰なのか… わからなくなりました。第三者の視点から見てどう思いますか? (1)何か作業する時、必ず私の隣の席にすわっている。 (2)某所のテーブルで一人で本を読んでると、ばったり出くわして、私の隣の席に座った。 (3)メールで何か質問した際、チューターの中で一番初めに返事をくれて心配してくれる。 彼は非常に優しくしっかりした性格なので、 後輩チューターor妹みたいに思われてるんじゃないかな~って思ってます。 第三者の視点からするとどうでしょうか???

  • エッチした直後に

    こんばんは。20代前半女性です。 この休日も彼の家にお泊りしていたのですが、お泊りの翌日に友達と会う約束がありました。 出掛ける1時間くらい前に彼とそういう雰囲気になってしまい、エッチしてから出掛けたのですが、友達と会うとすぐに「なんか顔赤くない?大丈夫?」と言われました。 特にその後言及はされませんでしたが…。 そこで質問なのですが、友人や周りの人がエッチした直後?って分かるものですか? 愛し合っている恋人同士がエッチをすることが悪いことではないのは勿論分かっていますが、直前に…なんてことが友人にバレていたらと思うと、自意識過剰かもしれませんが、やっぱりちょっと恥ずかしいです(‐‐;) ちなみに直前にしたとはいえ、きちんとお化粧直しもして行きましたし、チェックしてもお化粧(チーク)が濃かったという訳ではなかったし、走って待ち合わせ場所に行った訳でもなかったので、多分本当にエッチの際の顔の火照りが残っていたんだと思います(汗) 顔が赤いことだけでも、そういうことって分かってしまいますか? 宜しくお願いします。

  • スーツの下に着るベストの形

    こんばんは。 プレゼント用にニットのベストを編もうと思っているのですが、前開きタイプにするかどうかで悩んでします。 http://www.tata-tatao.to/knit/mensvest/tweedvest.html http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714201/741882/ 上記二つのどちらか(の形)で編もうと思っています。 シャツ等の上に一枚でも、スーツの下にでも着込めるようなものをプレゼントしたいと考えているのですが、個人的に、前開きタイプは背広の下にもう一つボタンが見えてしまうことに、少し違和感があります。 また私は学生なので、そもそもスーツの下にベストを着ても良いのか、流行等の問題もふまえて、実際着ている人がいるのかも、実は分かっていません…。 プレゼントとして、どちらのタイプがより無難でしょうか?

  • 赤面症を何とかしたい

    私(女性)20代独身、現在フリーです。 顔の整った男の人と向き合うと、赤面しやすくて困っています。 実際付き合いたいと思う人に対しては、面食いではないのです。 ただ、昔のトラウマだと思うのですが、赤くなるのが癖になってて。よく言う「電車でトイレに行きたくなったらどうしよう」と意識しすぎて本当にそうなるのと同じような感覚です。強迫観念っていうものでしょうか。 自意識過剰なのかな?でも、そういう人と付き合いたいとは思ってないんですけど。 どなたか、克服の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう