スーツの下に着るベストの形

このQ&Aのポイント
  • スーツの下に着るベストの形を悩んでいます。前開きタイプと背広の下にボタンが見えることに違和感があるタイプがありますが、どちらが無難な選択でしょうか?
  • プレゼント用にニットのベストを編もうと思っていますが、どの形がスーツの下でも着込めるベストになるのか悩んでいます。
  • 学生である私がスーツの下にベストを着ることはありなのか、また流行に合っているのか気になります。プレゼントとして無難なベストの形を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツの下に着るベストの形

こんばんは。 プレゼント用にニットのベストを編もうと思っているのですが、前開きタイプにするかどうかで悩んでします。 http://www.tata-tatao.to/knit/mensvest/tweedvest.html http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714201/741882/ 上記二つのどちらか(の形)で編もうと思っています。 シャツ等の上に一枚でも、スーツの下にでも着込めるようなものをプレゼントしたいと考えているのですが、個人的に、前開きタイプは背広の下にもう一つボタンが見えてしまうことに、少し違和感があります。 また私は学生なので、そもそもスーツの下にベストを着ても良いのか、流行等の問題もふまえて、実際着ている人がいるのかも、実は分かっていません…。 プレゼントとして、どちらのタイプがより無難でしょうか?

• hii10
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69670
noname#69670
回答No.1

最近では日本ではベストを着ないのが一般的ですが、 欧米では今でもベスト付きのスリーピースの方が一般的です。 シャツは下着という意識なので、ジャケットを脱いだときに 隠すという意味合いでした。 OLの制服のベストと機能的には同じようなものです。 但し、この場合のベストは、スーツと揃いのものが基本です。 それ以外のベストはすべてカジュアル、崩し、ということになります。 今は欧米に出かける人と、余程おしゃれな人以外は、 スーツと揃いのベストを着る人は少ないですね。 大抵は冬の防寒対策的に、ニットのカーディガンを着る人が多いですよ。 今年はメンズも英国調がトレンドですから、 ニットは良いんじゃないですか。 ただ、この場合、ローゲージのニットは避けてください。 今はスーツもスリムなものが主流ですので、中に着るには無理があります。 それに見た目も野暮ったくなってしまいます。 ハイゲージの薄めでスリムなシルエットにしてください。 カーディガンの方が着脱がラクですが、相手の好み次第です。 ファッション的にはVネックの方がスッキリ見えますが・・・。 カーディガンでもボタンを目立たない色にするとか工夫はできるでしょう。 あなたのセンス次第ですね。 男性ファッション雑誌(表紙がスーツ姿の等)も参考にされてはどうでしょう。

hii10
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 男性ファッション誌を色々見てみたのですが、仰る通り、スーツとセットのベストはいくつかありましたが、単品は見かけませんでした…。 ハイゲージで薄めのカーディガンやセーターは、ちょっと編むのが難しい(ものすごく時間がかかる)ので、スーツの中に着てもらうのは諦めて、普段着のセーターを作ろうかと思います。 色々と勉強になりました。ありがとうございました!