• ベストアンサー

オレンジグロー (木のワックス)

オレンジグロー(木面用)を探しているのですが、どうやら生産中止で入手できないようですね^^; 人気商品には必ず マネをしたような類似品が出回るパターンが多いですが オレンジグローの類似商品をご存知の方、 もしくは木のシミを掃除できる商品をご存知の人は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kysp1124
回答No.1

アメリカ在住ですが、オレンジグローを木の床に使用すると皮膜がこびり付いて、最終的にはフロアを駄目にすると言うことで、こちらのフロア屋さんは口を揃えて「あれだけは駄目」と言います。何故それを知ったか?というと、私もしばらく使っていたら床が蝋を塗ったみたいにテラテラするような、そしてモップで拭いた形跡が変に光って残るようになってしまったのです。ある日買い物のついでにフロア屋に入ってその皮膜についてたずねたところ、そう教えてくれました。 いまアメリカではBonaという商品が売れていて、私も昨年から使っていますが、床の表面がすっきりし汚れも綺麗に取れます。(が、オレンジグローの皮膜はまだ完全には取れていません。相当しぶといです) 日本にBonaが無いのなら、オレンジグローを使うよりも、単に固く絞った雑巾で拭く方が床のためには良いかも知れませんよ。 ご参考までに。