• ベストアンサー

次期トヨタシエンタ

発売から約9年たつシエンタですが、 フルモデルチェンジ、または後継車は出るのでしょうか? 今でも結構売れてますし、一度生産中止して復活した車ですから 人気もあると思うのですが… トヨタシエンタのフルモデルチェンジについて何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

このカテゴリーの車は、ホンダのフリードの一人勝ちですからね。 トヨタもそれを指をくわえて、いつまでも見ている訳には行かないでしょうね。 もともとシエンタは、後継車をパッソセッテに譲ってモデル終了の予定でしたが、ご存じの通りパッソセッテが大ゴケしてしまい、シエンタの後継車に成れませんでした。 よって開発が後手後手に回り、結果としてマイナーチェンジをしてダイスを加え、異例の生産再開にいたりました。 ポルテ・ラウム・シエンタの統一後継車として、スペイド・新型ポルテがデビューしましたが、2列シートでは無いので、シエンタの後継車とは言い切れませんよね。 開発は進んでいると思いますよ。 デビューについての時期は不明ですが、フリードに完全にぶつけるべく、アクアで採用している簡易型のハイブリッドシステムのグレードも展開するでしょうね。 いずれにしても来年以降の話になりますので、それまでは基本設計が古い現モデルに頑張って繋いでもらうしかないでしょう。

dirudirusann
質問者

お礼

こんばんは^^ なるほど!!トヨタも「パッソセッテ」はあそこまで売れないとは思ってなかったでしょうね。 シエンタの後継車だったはずのパッソセッテがあまりにも短命で、 シエンタを復活させるしかなかったということですね… だから、ダイスは次期シエンタまでのつなぎですね^^ >開発は進んでいると思いますよ。 早く新型登場して貰いたいです! ハイブリッドも出れば、かなり売れると思うのですが。。。 sayapama様、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Andersson
回答No.2

マイナーチェンジしたばかりだから、数年先でしょう。 MCするまで9年かかっているし。 角型ライトモデルも登場しているしね。 5年以上先では?

dirudirusann
質問者

お礼

こんばんは^^ シエンタは発売から、かなり年数がたっているのでフルモデルチェンジが 待ちどおしいです。。 5年以上先となると、ライバル車のフリードの方が先に フルモデルチェンジしているかもしれませんね! Andersson様、ご回答ありがとうございました!